記事ID48808のサムネイル画像

【乾燥の季節到来!】ハイブリッド式の加湿器を使ってみませんか。

乾燥しやすい冬、ノドが腫れて痛い思いをしていませんか?そんなときの強い味方が加湿器です!今回はその加湿器の中でもハイブリッド式にスポットをあててみました。ハイブリッド式加湿器をご紹介していくので、ハイブリッド式の加湿器を買おうか悩んでる方は参考にして下さいね

加湿器の効果とは?

加湿器を使うとどんな効果があるのでしょうか。冬になると、風邪やインフルエンザが流行るなど、乾燥が原因?と思われるものが出てきますよね。そこで、ハイブリッド式加湿器等を使って部屋を加湿することによって少しでも改善することが出来ます。

グラフを見ていただければ分かるように、湿度を50~60%に保つ事で感染予防に効果があるのは間違いないです。
湿度を上げる手段はさまざまですが、最も利用されているのは加湿器だと思います。

出典:http://kansenyobou.net

適度な加湿により、インフルエンザ予防など多くの利点があります。ハイブリッド式加湿器を上手に使って加湿していきましょう。

ハイブリッド式加湿器など、加湿器の置き場所はどこがベスト?

ハイブリッド式加湿器など、加湿器を効果的に使うには部屋のどこに置くのがよいのでしょうか。せっかくハイブリッド式加湿器を使うのですから、効果が出るほうがいいですよね。

部屋の中央寄り
出入口等の近くに設置してしまうと、
折角加湿をした湿度が逃げて行ってしまいます。
同じ条件で、換気扇の近くに設置するのも同じです。

設置高さは、70~100㎝の高さ(机の上など)
湿度は温度が低いと高くなり、高くなると低くなる性質があります。
簡単に言うと冷たい床に加湿器を設置しますと、加湿器のセンサーが
湿度を高めに設定し加湿を行いたい床上100cmの所がうまく加湿出来なくなってしまいます。

エアコンの温風が当たらない所
エアコン等の温風の影響を受けると、加湿器本体が暖まり温度センサーに
狂いが生じてしまい、加湿能力に影響が出る可能性があります。

出典:http://zapkun.net

今、自宅にハイブリッド式加湿器を置いている方は、上記のポイントをクリアしているか確認してみてくださいね。

加湿器の種類☆スチーム式 ハイブリッド式 気化式 超音波式☆

加湿器を買いに行くとハイブリッド式、スチーム式、気化式、超音波式など種類がありどう違うのか悩んでしまいますね。それぞれの特徴をまとめてみました。

スチーム式(加熱式)

広範囲をスピーディーに加湿する優れたパワーがあるだけでなく、電熱装置で水を100度以上に加熱するため、細菌を拡散する心配が不要。
清潔かつ必要最低限のお手入れだけでOKなので、病院などで使用されているようです。

出典:http://www.e-goods.co.jp

熱湯を使用するため、蒸気口付近は高温になる場合も。熱い蒸気がでるので、小さいお子様がいる場合は注意が必要ですね。

ハイブリッド式

気化式加湿器に電熱ヒーターを搭載したモノ。上記で紹介した気化式とスチーム式の両方の性能を持ち合わせています。
しかもさらに優秀なのはお部屋の状態に合わせて機能が切り替わるところ。
湿度がある程度最適に保たれていれば気化式として運転し、電気代を節約します。
湿度を速やかに適正にする必要はあるときには蒸気式へ運転切り替え。両方の良いところをあわせた一台なのです。

出典:http://www.e-goods.co.jp

ハイブリッド式は、完全な蒸気式ではないため、気化式と同様の手入れの手間がかかるのが難点。

超音波式

超音波の振動で水を粒子化し、空気中に放出することによって加湿する種類。電熱線やフィルターなどはなく、水タンクと振動装置のみといったシンプルな設計になっているのが特徴で、お手入れもほぼ丸洗いできるモノも。

出典:http://www.e-goods.co.jp

水タンク部分をLED電球でカラフルに演出したタイプなど、実用性だけでなくお部屋のインテリアとしても注目されています。

気化式

電熱装置などを使用しない、とてもシンプルな方式が気化式(ヒーターレス)加湿器。フィルターに、水をしみこませ、内臓されているファンの風によって加湿をする方法です。
風量をコントロールできるのですぐに部屋を加湿することが可能に。ただし、広い部屋には少々パワー不足となり不向き。

出典:http://www.e-goods.co.jp

気化式は水をファンで自然気化するので、とにかく安全というのが大きなメリット。

ハイブリッド式加湿器☆メリット、デメリット☆

ハイブリッド式加湿器のメリット、デメリットはどんなところなのでしょうか。ハイブリッド式加湿器のメリット、デメリットを知って購入の参考にしましょう。

ハイブリッド式加湿器【メリット】

○加湿のパワーが欲しい時は温風で、湿度を維持したい時は送風だけに切り替えられるので省エネ
○噴き出し口が熱くならないので安全
○気化式と同じく高級感がある物が多い

出典:http://kansenyobou.net

ハイブリッド式加湿器【デメリット】

×気化式と同じくフィルターの手入れや交換が必要な物が多い
×本体の価格が高い

出典:http://kansenyobou.net

ハイブリッド式のメリット、デメリットを理解しご自宅の状況に合わせてみましょう。

ハイブリッド式加湿器

ハイブリッド式加湿器①

roomist SHE35KD-W

適用畳数(木造和室) 6 畳
適用畳数(プレハブ洋室) 10 畳
タンク容量 2.8 L
加湿量 350 mL/h

ビーバーエアコンと連動することが出来るようです!
ビーバーエアコンをお持ちの方にはオススメ!

出典:http://kaden.watch.impress.co.jp

ハイブリッド式加湿器②

ダイニチ HD-RX913-W

適用畳数(木造和室) 14.5 畳
適用畳数(プレハブ洋室) 24 畳
タンク容量 6.3 L
加湿量 860 mL/h

The日本製ですね。
他メーカーと違い中国の工場などを使わず国内生産ってことが最大のアピールポイントです。
コストパフォーマンスが良いのか価格コムでも上位独占です。
音が静かということもアピールポイント!

出典:http://matome.naver.jp

ハイブリッド式加湿器③

SHARP HV-D70

高濃度プラズマクラスター7000搭載。お部屋にうるおいとキレイな空気
お手入れカンタン設計
温度と湿度のWセンサーで省エネ運転

シャープと言えばプラズマクラスター!!空気浄化に消臭さらに除電まで!
メーカーページを見ると手入れも簡単ということ!

出典:http://matome.naver.jp

ハイブリッド式加湿器④

アルコレ ASH-601K

寸法 W190×D275×H325mm
重量 約2.6kg
コード長 約1.5m
材質 ABS
消費電力 100W
加湿能力 500ml/h

水が沢山入れられるので補水の回数が少なくて良いです。(ただし、余り多く入れると持つのに大変ですが(笑))湿度調整が使いやすいです。今のところ満足です 

出典:http://item.rakuten.co.jp

ハイブリッド式加湿器⑤

ムード MOD-KH1503

サイズ 約 幅17.6×高さ34.8×奥行き16.6(cm)
【コード長さ】約 183cm
重量 約 1.8kg
素材 主要素材:ABS
電源 100V 50/60Hz
消費電力 80W

≫給水しやすいタンクのカタチ
上から見ると巻貝のような、ユニークなカタチ。外側だけではなく、水タンクも同じ形をしているんですよ。
この形は給水時にとても持ちやすかったです。私の小さい手にもフィットしやすい筒の曲面で、さらに出っ張った部分に親指を掛けてしっかりと持つことができました。
給水時は片手で持つため、持ちにくいとタンクを落としてしまうので、ちょっと嬉しいポイントです。

ランプは水面に反射する部分が特に明るく光るので、水の量によって若干見え方が違ってきます。

出典:http://www.importshopaqua.com

ハイブリッド式加湿器について まとめ

ここまで、ハイブリッド式加湿器について見てきましたが、いかがでしたか?
乾燥の季節、風邪やインフルエンザの予防に湿度が大切なようです。
加湿器の種類も豊富にあるので、自分のライフスタイルに合った加湿器を見つけましょう。ハイブリッド式加湿器の購入の際に参考にしてみて下さいね。
これからの季節、お部屋の湿度調節にハイブリッド式加湿器を上手に使っていきましょう。最後まで、ハイブリッド式加湿器について読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ