記事ID48663のサムネイル画像

お部屋をモダン和室に変える方法!【特集】おすすめ和モダン雑貨

注目のモダン和室、和洋折衷のおしゃれでモダンなお部屋って憧れます。昔ながらの和室もいいけれど、ワンポイント変えるだけでモダン和室に様変わり。フローリングの洋室でも和モダンを楽しめますよ!和室洋室、どちらにも使えるおすすめの和モダン雑貨もご紹介します!

モダン和室?和室なの?洋室なの?

和風テイストの洋室、洋風な和室、いつのころからかそれを「モダン和室」、「和モダン」と呼ばれるようになり住宅建築でも人気となりました。では和モダンの定義はいったいなんでしょうか、決まったものはあるのでしょうか。

特に決まった定義はありませんが、一般的に日本らしさと欧米のスタイルを併せ持つ、古き良き日本の伝統美と現代の建築技術がコラボレーションしたスッキリと鋭角的な印象の住まいのかたちやデザインのことです。

出典:http://www.homes.co.jp

日本らしさと欧米のスタイルを併せ持つ、モダンな住まいのかたちです。

出典:http://www.kenchikuka.co.jp

和モダンとは一体どのような空間なのか定義はありません。畳や土壁、漆喰、竹などの自然素材、土間や縁側、 三和土などの和風の要素を空間に取り入れることで和モダンな空間になると考えています。

出典:http://www.ken-architects.com

和室をモダン和室に変える!

昔ながらの和室

和室って落ち着きますよね、筆者の家には和室が無いので和室のある実家に帰るとぐでっと寝転びたくなります。でも昔ながらの和室もいいのですが、モダン和室って憧れませんか?モダン和室はモデルルームや雑誌で見るようなのはとてもとても、と思ってしまいますがお部屋の中のワンポイント変えてみるだけで雰囲気が変わってモダンテイストになるんです。

ロールスクリーンでモダン和室に

障子やふすまを取っ払ってロールスクリーンやブラインドを利用すると和室がグッとモダンになります。難しいリフォームもいりませんので簡単です。

家具にこだわってモダン和室に

和室だから和風の家具!と決めつけずに、洋風のものでも和室にしっくりくるものがあります。例えば籐のような天然素材のものは和室の柔らかいイメージにぴったりです。

おしゃれな照明でモダン和室に

まるで月が浮かんだような素敵な照明、照明ひとつ変えるだけでもお部屋の印象はガラッと変わります。

おしゃれな壁紙でモダン和室に

和室の壁と言えば「京壁」のような塗壁が多いですが、劣化するとぽろぽろとはがれてきたりしますよね。壁紙を思い切って洋風にリフォームしてモダン和室にしてみるのもいいですね。

畳の色、形を変えてモダン和室に

琉球畳のような縁が無く正方形の畳を使えば今までと雰囲気が一変します。縁が無いので開放感も出ますし、色を組み合わせて模様にするとモダンな印象になります。

洋室をモダン和室に変える!

洋室だけど和テイスト

見た感じ畳でもなく板張りの洋室なのですが、どことなく和テイストなのは木の格子や置物の壺など、ソファやテーブルの色合いに統一感があり木の自然の風合いが和モダンを演出しています。こんな素敵な家に住んでみたいですね。
では洋室を和モダンに変えるアイテムをいろいろ見てみましょう。

フローリングに畳

置くだけの畳、洋室の一角を和モダン風にすれば温かみもありおしゃれな空間になります。

和モダン家具

洋室に和モダンテイストの家具を置けばお部屋全体の雰囲気も素敵になります。

洋室に障子

洋室に障子って意外と合うんです。障子は明るさを保ちつつ直射日光をさえぎる機能を持ちますのでエアコンの効率化も望めます。

和風ベッド

床に近く高さの低いベッドです。日本人は和室の床での生活に慣れているため床に近い高さと言うのはとても落ち着くんだそうです。
さらに枕元に優しい明りの照明がついていて和モダンの洋室にもぴったりのベッドです。

【参考】モダンライト和室フロアベッド【Wakou】和紅

洋室にも和室にも使える和モダン雑貨、インテリア

人口観葉植物(フェイクグリーン)

竹の葉を思わせる和モダンなフェイクグリーン。壺も雰囲気がありますよね。人口なので水いらずで畳の上でも安心です。和室にも洋室にも合いますね。

和モダンインテリアで光触媒観葉植物を探していたところ、まさに理想通りのものがみつかりました。 光触媒のフェイクグリーンは大体数万円するものが多く、本物のほうが手軽に買えるのですが、これは値段も手頃で見た目はどうかと半信半疑でしたが、かなりのフェイクぶりで合格点の作りでした。

出典:http://shopping.yahoo.co.jp

手毬

日本の伝統工芸「手毬」、模様の美しさと可愛らしさでプレゼントにもいいですね、お部屋のインテリアとして飾って和モダンを演出してみてください。

信楽焼つくばい

日本庭園などにあるあれです。「つくばい」っていうんですね、こういったものを部屋に飾っても面白いですね!

和モダン民芸家具

洋室に和モダン家具、色も渋いですね、階段ダンスなど間仕切りに使うのもいいですね和室にも洋室にも合いそうです。

和紙照明 スタンドひねり

素敵ですね、和紙のやわらかい質感と優しい明るさがとても素敵ですよね。モダン和室にとてもよく合います。

竹ロールスクリーン カーテン 結 和モダン

和室の障子やふすまを無くしてロールスクリーンに、天然素材を使ったものは畳の和室にもしっくりとなじみます。雰囲気もいいですね!

和モダンなラタンソファ 1人掛け

やわらかいフォルムの籐で出来た一人掛けソファ。モダン和室の畳の上に置いてもよし洋室のフローリングに置いてもよし。とても居心地がよさそうです!

信楽焼き壷 流木付

先ほども信楽焼きのつくばいをご紹介しましたが、信楽焼きの独特な色合いがいいですよね。焼き物には模様を描いて焼くものもありますが、信楽焼きは焼成中の火の具合によって作り出す自然の色味を楽しむもの、自然だからこそ和モダンの中にしっくりとはまるんですね。

おしゃれなモダン和室で落ち着いた空間を!

いかがでしたか?雑誌やモデルハウスで見るモダン和室ってすごくおしゃれで素敵ですよね。自分の家にもぜひ取り入れたいと思っても和室が無い。でも洋室でも和モダンな雑貨やインテリアを取り入れてモダン和室を楽しめることがわかりました。少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ