記事ID48372のサムネイル画像

最近インテリアとして人気を集めている多肉植物 おススメの販売店

多肉植物は見た目のかわいさはもちろん、季節によっては水やりがいらない多肉植物もあり育てるのが簡単。プレゼントとしても人気の多肉植物を購入するならどこのお店がおすすめなのでしょう。人気の多肉植物を販売しているおすすめのお店について調べてみました。

人気の多肉植物 どんなものがあるの?

多肉植物とはあまり聞きなれないがいったいどんな種類のことをいうのでしょうか。
やはり植物なので売られているお店は花屋でしょうか?

小さい鉢に入っている多肉植物は可愛らしいですね。
自宅に飾ってもいいしお店のインテリアとしても使えそうです。

多肉植物(たにくしょくぶつ)は、葉、茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称である。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多い

出典:https://ja.wikipedia.org

多肉植物は乾燥地帯に生息するということは知らなった。
よくお店でも見かけるサボテンは代表的な多肉植物ですね。

1.彩り豊かな多肉植物121選

ここでは特徴のある“属”や“科”を日本語表記で五十音順に紹介していきます。

紹介する品種が多いため、検索しやすいように索引を入れておきます。ぜひご活用ください。

1-1.アエオニウム

1-2.アガベ

1-3.アドロミスクス

1-4.アロエ

1-5.エケベリア

1-6.オロスタキス

1-7.ガガイモ科

1-8.ガステリア

1-9.カランコエ

1-10.クラッスラ

1-11.グラプトペダルム

1-12.コーデックス類

1-13.コチレドン

1-14.コノフィツム

1-15.サボテン科

1-16.シノクッラスラ

1-17.セダム

1-18.セネキオ

1-19.センペルヴィブム

1-20.ダドレア

1-21.ハオルチア

1-22.パキフィツム

1-23.フォーカリア

1-24.ユーフォルビア

1-25.リトープス

基本的に、“属”ごとに分類していますが、特徴のあるアデニウム、チレコドン、ボンバックスなどは「コーデックス類」、「ガガイモ」や「サボテン」はそれぞれ“科”で分類しています。

出典:http://a-t-g.jp

こんなに多くの種類があるとは思いませんでした。
お店で見かける多肉植物で知っている物はサボテン・アロエぐらいかと・・・。

多肉植物 ガステリア

大阪にある 多肉植物販売店 beedama

お花・多肉植物・ハーブ・グリーンなどで作るJunkな寄せ植えのお店

色とりどりの多肉植物プレゼントとしても喜ばれそう。お店で1日中植えて作って遊べるお店を目指しているそうです。

プレゼントなどにオススメなのが、吹田市にあるBeedamaさん。

こちらは、Junk-style gardenというだけあって、寄せ植えしてある多肉がたくさんあります。



自分で選んで寄せ植えを作ってもらうこともできますし、

先に寄せ植えされているものを買うこともできます。



予算に合わせて作ってもらうことも可能ですし、

育てる環境を相談しながら決めることが出来ると思います!



ただ、こちらの店長さん?は、日にちや時間によっては、配達に出ていらっしゃったり、

イベントに出店するために遠出していらっしゃったりするので、お店が閉まっていることが結構あります。

前日とかにご連絡を入れてから行く方が確実だと思います。

出典:http://cactusmarket.asia

多肉植物を使ったオリジナルのプレゼントができるようです。
お店に行く際は事前連絡が必要ですね。

大阪府吹田に店を構える、Junk-style garden beedamaに行きました。
大阪市内から見て、ちょうど愛仙園へ向かう途中にあります。

長くブログを書かれていますし、色んなイベントに参加されているので、関西圏では紹介するまでもなく有名ですね。
多肉を使用したアレンジメントのワークショップを精力的に行っている。

出典:http://red73mikiri.blog.fc2.com

関西では有名な多肉植物の販売店のようですね。

東京練馬区にある観葉植物 ジャングルのようなお店

花市場が推薦する花専門店
五つ星認定店
様々なサイズの多肉植物を販売している

オザキフラワーパーク
様々な多肉植物があり楽しめそう。

店内は「ガーデニングZone」「園芸資材Zone」「観葉植物&雑貨Zone」「暮らし&ペットZone」に分かれています。

ホームセンターの分け方に似ていますが、ただ商品を並べているわけではありません。

出典:http://spotlight-media.jp

店内はまるで植物園のようでとてみ楽しめそうです。

多肉植物の在庫売り場が

日々強化されていく練馬区にある

オザキフラワーパークにきまちた

わぁ~リトープスの小道っぽい

かわいい空間ができていまちたよ

さっそく、先日入手したばかりの

多肉植物写真集を出して品種の確認をしていまちた



こっちも入荷したての

リトープスがいっぱいでちょ

お手ごろプライスなので

初心者のマロでも

お買い物できそうな雰囲気でち



ものすごいインパクトの

リトープス鉢を発見♪

リトープス大好きな気持ちを

ここまで前面に押し出した鉢を

入荷させるなんてスゴイ!

お店の人のセンスが

光っていまちよ

出典:http://b-birds.com

お手頃の価格で多肉植物が購入できるそうです。
お店の人のセンスがいいと評判。

これだけ多肉植物があると迷ってしまいそう。
お店の人におすすめ商品を聞いてもいいかも。

愛知県にある 多肉植物専門店

多肉植物のお店 〜メデル〜
オープンして一周年になるそうです。

200品種をそろえるお店
多肉植物専門店ならではの知識があるとのこと

多肉植物専門店 メデル への行き方の動画を見つけました。
ぜひこれを参考にお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

サボテン 多肉植物 直売店 カクト・ロコ

株式会社 カクト・ロコは多肉植物を中心にサボテンや他園芸植物を生産、卸販売する農業生産法人です。

カクト・ロコは土づくりからこだわりぬいて丁寧に育てた高品質の多肉植物の販売を行っています。

植物にとって土作りは命です。土によって各生産者の植物の仕上がりが変わると言われ、育成の基礎になるものです。
当社で扱う多肉植物の育成に適した『適度な保水力』と『比重の重さ』にこだわり、前身の野末サボテン時代より少しでも結果が出せる配合を目指してまいりました。
土と有機肥料は地元産のものを使っていますので安心してお使いいただけます。

出典:http://cactoloco.jp

丁寧に育てられた多肉植物はほかのお店では買えない高品質なので贈り物に喜ばれそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ