記事ID48365のサムネイル画像

【ラスティックな玄関作り】植物の力で家の中に幸運を呼び込もう。

素朴で田舎っぽい、でもおしゃれ感があるラスティックな植物の力を借りて、玄関を素敵にコーデしませんか。玄関に植物を置けば、癒しになるだけでなく生命力で家の中に幸運を招き入れてくれます。今より魅力的な玄関になれば、もっと家に帰るのが楽しくなるはずです。

植物で作るラスティックな玄関。

家の顔である玄関は、どんな時も綺麗にしておきたい場所の一つです。今、玄関の在り方のトレンドとして、「ラスティック=田舎、素朴」が支持されています。まるで外国の野山で摘んだ野草や小花を玄関に飾り、ラスティックな玄関を目指しませんか。

小さい植物がインテリアのトレンド

豪華な薔薇や百合も素敵ですが、「ラスティック」を目指す場合は小さな草花が活躍してくれます。小振りな葉が可愛らしいユーカリは、香りも良く丈夫で、玄関のインテリアにピッタリの植物です。

清潔感を保ちたい玄関だからこそ、手軽に育てる事が出来る観葉植物もオススメです。環境やダメージに強く、少しの水でスクスクと成長してくれます。

ラスティックな玄関作りでは、「公園や野原で摘んだばかりのような花」が雰囲気を盛り上げてくれます。フラワーショップで買ったような存在感のある花ではなく、シロツメクサやタンポポといった素朴な花が似合いますよ。

小さく可憐に花を咲かすカスミ草は、ラスティックな玄関に取り入れたい花の定番です。花瓶にたくさん飾りつけるのではなく、一輪挿しにちょこんと挿すくらいがマストです。

秋は、木の実をつける植物がラスティックな玄関作りに一役買ってくれます。ナチュラルで程よく存在感もある木の実が、今までの玄関の雰囲気をガラリと変えてくれます。

玄関に色味を加えたい際、デイジーやタンポポ、菜の花といった野に咲く花を取り入れてみませんか。ラスティックでありながらも女性らしく華やかで、玄関のオーラが一気に明るくなりますよ。

参考にしたいおしゃれな玄関コーデ

観葉植物や野草を無造作に飾りつけた玄関コーデです。きっちり整頓して並べるより、好きな場所にふわっと飾りつける方が、こなれ感が出ておしゃれですよ。

背の高い植物は、家族の反映を表す意味でも玄関にふさわしいと言えます。伸びやかにスラリと長く、植物が家の中に幸運を招き入れてくれます。

「どんな植物を置けばラスティクな空間が作れるのか分からない」という方は、白やグリーンといった色がポイントです。白やグリーンの植物があれば、純粋で素朴な空間を簡単に作る事が出来ます。

アロエやアイビー等、日常に溢れる観葉植物をふんだんに利用した玄関コーデです。普段の生活で目にしている植物こそ、ラスティックな玄関作りの鍵ですよ。

野草は、外国の畑から摘んできたような飾り気のなさが魅力です。それを、派手な花瓶ではなくアンティークのガラス瓶に活けるのが今っぽいですよね。

オリーブの木も、ラスティックな玄関作りで大人気の植物です。アシンメトリーに伸びる枝木が、さり気ないおしゃれ感を演出してくれます。

観葉植物は、どんな風に成長していくか分からないのが面白いところですよね。玄関を通る度、自由に成長する観葉植物の姿を見ると、きっと毎日の暮らしが楽しくなりますよ。

どんなテイストの玄関にでも、不思議とハマるのがラスティックな植物達です。観葉植物や野草を加えるだけで、シンプルでありながらも素朴な玄関に変身します。

玄関を出てもラスティックな気分が続くように、玄関ポーチにも観葉植物を飾ってみませんか。仕事で疲れた日も、玄関ドアを開けるのが嬉しくなるはずです。

植物単体で飾っても素敵ですが、洋書や写真と一緒にコーディネートしてもGOODです。いつもの玄関が、フランスのアパルトマン風の玄関に早変わりしますよ。

新品の花瓶を使うより、昔ながらの薬瓶やガラス瓶を使うとラスティックです。あえて、くすんでいたり錆びていたりするアイテムを使用すれば、それだけでヴィンテージ感が出ます。

風水的にも玄関に植物を置くと◎

玄関に植物を置く行為は、癒しだけでなく風水的にも正解だと言われています。運気の通り道である玄関に生きた植物を置き、その生命力を借りて家の中に幸運を招くそうです。特に、ガジュマルやアイビー、モンステラが効果的と評判です。

ガジュマル

「幸せを運ぶ木」との別名を持つガジュマルは、金運アップが期待出来る植物です。コロンとした丸い葉と力強い根が、質の良い金運を授けてくれます。

アイビー

可愛らしい葉と蔦で愛され続けるアイビーは、ガジュマル同様に金運アップの植物です。また、邪気を払い良い運気に変えてくれるという力も持っています。

モンステラ

モンステラの葉には、「幸せを引き寄せる」という言い伝えがあり、ハワイ語で「水が湧き出る」という意味合いを持っています。「水が湧き出るように幸運が次々と訪れる」、それがモンステラの幸運力です。

枯れた花はNG!

外の日が当たらない場合はどうする?

エアプランツ

玄関に窓がない場合は、日に当たらなくても育ちやすい植物が◎です。玄関周りにちょこんと吊り下げておけるエアプランツは、場所も取らず水も少量で済む手間のかからない植物です。日に当たらなくても大丈夫な植物を選ぶ事で、どんな玄関にも植物を取り入れる事が出来ますよ。

元々、暗く湿った場所が好きな苔は、日が当たらない場所でもバッチリです。霧吹きでシュシュッと水を吹きかけるだけで世話出来る為、一人暮らしの方でも管理しやすいです。

アロエ

どんな場所でも大きく育つアロエも、日が当たらない玄関には最適です。小さい間は、写真のようにコルクに挿して育てるのがトレンドになっています。

多肉植物

今、海外でも日本でも大流行中なのが多肉植物です。育てやすい上に可愛らしく、一石二鳥のインテリアです。

可愛く素朴な玄関で幸運を招く。

ラスティックな玄関作りに欠かせない植物は、家の中に幸せを招くという幸運力も兼ね備えています。日々の暮らしに植物を取り入れ、癒しと幸運を手に入れませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ