記事ID48294のサムネイル画像

編み物初心者におすすめ!使い心地抜群のTシャツヤーンって何?

Tシャツを切って作る、Tシャツヤーンをご存知ですか?Tシャツヤーンは簡単に作れて、さらにそれを使って小物からバッグのような大きなものまで、様々なものを作ることができます。ここでは、Tシャツヤーン初心者に向けた情報を色々と集めてみました。

とっても簡単でおしゃれ!Tシャツヤーンって何?

TシャツヤーンとはTシャツを切って作った編み糸のことで、"ヤーン"とは和訳すると紐という意味です。このTシャツヤーンを使って雑貨や小物を作るのが今海外で大人気なんです!

出典:http://www.j-wave.co.jp

Tシャツヤーンで作った小物

毛糸のように見えるのが、Tシャツヤーン。
バッグやバスマットなど、様々なものに変身できるそうですよ。

Tシャツに使われる"ニット生地"は伸縮性があり、切りっぱなしでもほつれないのが特徴。自由な幅でTシャツを横からザクザク切ってギュっと引っ張ると、生地がクルっと丸まって糸に変身! Tシャツヤーンはとっても簡単に作れるうえに、その使い勝手も抜群なんです。

出典:http://www.j-wave.co.jp

早速、Tシャツヤーンを作ってみよう!

Tシャツヤーン作りに必要なのは、Tシャツと裁ちばさみだけ!
早速トライしてみましょう。

Tシャツヤーンの作り方① Tシャツを切る

胴の部分をすだれのような形になるように切っていきます。

Tシャツヤーンの作り方② 斜めに切る

切っていない上の方に腕を通します。
そして点線のような感じではさみを入れていきましょう。

Tシャツヤーンの作り方③ 巻く

②のところで全部斜めに切ったら、巻いていきます。
そうすれば、Tシャツヤーンが見事完成します。

Tシャツヤーンの作り方

動画でも、Tシャツヤーンの作り方について解説されてあるので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tシャツヤーンの制作過程で見落としやすいこと

Tシャツヤーンを作るとき、直面するかもしれない問題などについてまとめてみました。
作ってみたい!とお考えの方、必見かもしれませんよ。

■Tシャツの繊維がバラバラになるので、部屋がめちゃくちゃ汚れます。
ものすごい細かい繊維なので、ホコリやハウスダストに弱い人はマスクを忘れずに。

出典:http://mogmog-everyday.hatenablog.com

新聞紙などを敷くのもよいかもしれませんね。

■Tシャツに入れる切れ目は1cmくらいが良いと思います。

幅が広いと太いヤーンに、幅が細いと細いヤーンになります。私が持っている最大の編み針(7mm)では1cm幅ぐらいに切ったヤーンがちょうど良かったです。それ以上だと編みにくい……。

出典:http://mogmog-everyday.hatenablog.com

■Tシャツヤーンになってくれないことも

素材によっては引っ張ってもきれいに丸まらず、平べったい状態のままのものも。私が試した中では“縦に線が入った織り方のもの”“綿以外の素材が入っているもの”はちょっと丸まりにくかったです。

出典:http://mogmog-everyday.hatenablog.com

Tシャツヤーン、売ってます。

手芸用品の店や、ネット通販などでも手に入るそうです。
お値段は張りますが、面倒くさがりの方はぜひ!

初心者におすすめ!Tシャツヤーンでヘアバンド作り!

ここでは、初心者でもできるヘアバンドの作り方を、
図解や動画などでご紹介します。

初心者におすすめ!Tシャツヤーンでヘアバンド

使い古しのTシャツが、ヘアバンドに変身!
初心者でも簡単に作れちゃいます。

初心者におすすめ!Tシャツヤーンでヘアバンドの作り方

左上から、アルファベットのZの形に見ていってください。

Tシャツヤーンでヘアバンドの作り方を解説

動画で見たいという方はこちらをチェックしてくださいね。

他にも上達すれば、Tシャツヤーンでこんなものも作れます!

ネットで調べてみると、Tシャツヤーンを楽しみ
様々なものを作っている方の作品が続々と見つかりました。

その中の一部をご紹介します!

Tシャツヤーンで作れるもの①

ペットボトルホルダーです。
夏休みに親子で作ったものだそうです。
カラフルかつかわいい持ち手のリボンで
見栄えがとても良いですね。

Tシャツヤーンで作れるもの②

お風呂マットです。
Tシャツ10枚以上使って作る大作です。

Tシャツヤーンで作れるもの③

クラッチバックです。
指編みでできたそうですよ!

ざっと見ただけでもこれだけ!
Tシャツヤーンの無限の可能性を感じますね。

まだ本などはなく、英語の動画などが中心で
日本ではまだまだTシャツヤーンの知名度が低いのが残念です。、
しかしそれを敢えて逆手に取って、自分自身がTシャツヤーンを楽しみ
周りに広めていくことで、流行を発信していくチャンスですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ