あなたのシャツの巻き方はそれで大丈夫!?カッコいい巻き方はコレ!
naonao
2017/06/09
「コテ」ということもありますが、熱を加えることによって髪にカールをかけたりまっすぐ伸ばしたりすることの出来る美容器具です。
ストレートヘアアイロン
トングのような形状をしており、両側についているプレート部分が熱を持つので、その部分で髪の毛を挟み込んで真っ直ぐに伸ばします。
つかい方によっては巻き髪をつくることも可能です。
カール用ヘアアイロン
髪の毛を華やかな巻き髪スタイルにするなら、カール用ヘアアイロンがマストです。
太さの種類が多くあり、これによって仕上がりの雰囲気がガラッと変わります。
アイロンの使い分けのポイントとは?
巻き髪にしたい場合は、カール用ヘアアイロン、まっすぐに伸ばしたい場合やほんのり内巻きにしたい場合は、ストレート用ヘアアイロンを使います。髪の長さなどに合わせて使い分けをしましょう。
巻き髪を作る前の基本
何もつけない状態でいきなり巻くと髪にダメージを与えてしまうし、カールのキープ力も今ひとつ。アイロンで巻く前は必ず専用のスタイリング剤を使いましょう。
スタイリング剤の種類
オイルタイプ→まとまりのある髪に
ミルクタイプ→潤い感のある髪に
ローションタイプ→幅広い髪の毛に対応
髪の毛を巻く前につけることで、髪へのダメージを減らしキープ力も向上します。
アイロンの設定温度
アイロンの温度設定は、なるべく高温(180度~200度ぐらい)で一気に巻いてしまうのがベスト! 低温で巻き方があまく何度も繰り返して巻くとかえって髪へのダメージが大きくなります。ただし火傷には充分気をつけて。
アイロンの種類を選ぼう
長さによってアイロンの太さは選びましょう。ショートは25mm、ミディアム~セミロングは32mm、ロングは38mmが目安。強めの巻き方をしたいときは細めを、ゆるい巻き方をしたいときは太めのアイロンを選ぶことをオススメします!
仕上げのスタイリング剤もしっかりと
巻き終わりにはスプレーやワックスをつかってしっかりと巻きを定着させましょう。
ふんわり仕上げたい場合やショートの巻きスタイルにはワックス、絶対に崩したくない場合はスプレーを使用すると良いでしょう。
まずは髪の毛をブロッキング
綺麗に巻くコツは一気に多くの髪の毛を巻こうとしないこと。
そこで、髪の毛をパーツごとにまとめることで内側の髪の毛もしっかり巻くことができるので綺麗に仕上がります。
巻きはじめの位置はどこから?
基本的にアイロンで巻きはじめの部分がいちばんカールが強くなります。なのでトップにふんわりボリュームを出したいときは根元から、顔まわりに動きをつけたいときは中間から、毛先のカールを強調したいときは毛先から、巻き方に合わせて変えるのがポイントです。
髪を巻いていこう
巻き方のポイント!巻きはじめは毛先ではなく、毛束の「中間」で髪を挟み込んで、くるりと一回転させます。そのあと毛先に向かってアイロンをずらしながら巻いていきましょう。アイロンを持っていない方の手で毛先を持ちながら巻いていくと綺麗に巻くことができますよ。
内巻きの作り方
巻き方のイメージとしては「後ろから前に巻く」毛の流れを、顔の内側に向かせるように巻いていきます。毛先にむかって、毛を巻きながらアイロンをすべらせていきます。毛先まできたら、そのままスッとコテを引き抜いてみましょう。
外巻きの作り方
巻き方のイメージとしては、内巻きとは反対に「前から後ろに巻く」毛の流れを、顔の外側に向かせるように巻いていきます。毛束の中間をアイロンで挟んだら、外に向かって巻いていき、毛先まですべらせるのを繰り返していきます。
3分で完成☆コテの巻き方基本のき
基本の内巻きからリバース・フォワードなど基本のまき方が盛り込まれているのでかなり参考になる動画だと思います。
軽く動きをつけるだけで華やかになりますね。
全体的な印象をガラッと変える前髪。
前髪もコテで軽く動きをつければ簡単に可愛さがアップしちゃいますよ。
基本の前髪の巻き方
前髪の上部をピンで頭頂部にとめ、下の部分を指で引っ張ります。
ストレートアイロンをつかって内側に向かって巻いていきましょう。
ピンでとめた部分をはずし、根元から毛先の方に向かって巻けば自然なくるりん前髪の完成です。
《プロが教える》絶対失敗しない!前髪のコテの巻き方 簡単3つのプロセス!!
こちらはカール用アイロンを使った前髪の巻き方です。
長めの前髪でも綺麗に流れるようになるので、オススメですね。
ふわっとしたおしゃれな雰囲気が魅力的な外国人風巻き髪ヘアスタイル!
今までは巻き方といえばしっかりとした巻き髪が主流でしたが、最近は外国人のような「くせ毛風」のウェーブが人気です。しっかりとした細かめのウェーブではなく、ざっくりとした緩めのウェーブの方が雰囲気も出てかわいいので、太めのアイロンを使ったほうが良いでしょう
【ストレートアイロンでできる】頑張りすぎないユルふわ巻き髪アレンジ!!
髪をねじり、根元からはさんでスーッと通します。毛先を指でつまんで押さえ、軽くひっぱりながらアイロンを通すだけで簡単にできます。
うまく仕上げるコツは、一度にねじる分量を多くとりすぎないことと、アイロンをなめらかに滑らせること。
人気上昇中の大人ボブも 巻くことで華やかさUP!!
ボブヘアは巻いたほうが印象が和らぎます。ただ、短いスタイルをアイロンで毛先まで巻き込むと古い印象になってしまうので注意が必要。毛先は逃がして、内側と表面で太さや巻き始めを変えることがポイントです。
定番の巻きロングはランダム感がフレッシュさを生む!
ロングヘアの巻き方も縦巻きが基本。巻き方は中間部からアイロンを入れるとこで中間部分にしっかり熱が伝わりカールが綺麗に付きます。ただ巻き付けるだけではなく、ツイストされた髪の毛が自然なくせ毛風カールに仕上がります。
ストレートアイロンでつくる外国人風ウェーブ
ストレートアイロンで外国人風カールから、ショート・ロング別に様々なこなれ系カールアレンジを紹介している動画です。
ヘアスタイルに合った【アイロンの使い方を!】
正しい使い方をしないと、髪が傷む原因になったり思っていたスタイリングができないことも。自分に合ったヘアアイロンを選び色んな巻き方にチャレンジして、オシャレを楽しみましょう。
Copyright© 運営事務局