記事ID48154のサムネイル画像

    あなたのお部屋をアロマで癒しの空間に。ストレス解消に役立ちます!

    最近疲れやすいしよく眠れない・・・そんなあなたにとってもおすすめなのがアロマセラピー。症状別のお勧めアロマオイルから、お部屋においてインテリアになる素敵なアロマ小物まで、これを見たらあなたもお部屋でアロマを始めたくなる!

    お部屋にアロマの香り

    アロマ、人気ですよね。
    お部屋でアロマのいい香りがしたらなんとなく癒されそう・・・

    私たち人間は、昔から植物を通じて健康管理を行ってきました。植物の持つ自然の効果で心身を管理してきたのでしょう。現代でもその知恵を活かし、植物の香りを生活に取り入れることで、気持ちよくリラックスした毎日を過ごせます。

    出典:http://www.aromaoils.jp

    アロマセラピーとは

    アロマを使ったアロマセラピー。
    聞いたことはあるけど具体的にどんな効果があるのでしょうか?

    人の体は気分次第で元気になりますし、逆に病気にもなると言われています。そこで、ネガティブな考えをなくす気分転換の方法の一つとしてオススメするのが、「アロマテラピー」です。

    出典:http://www.lifehacker.jp

    症状別お勧めアロマオイル

    イライラしている時

    鎮静作用のあるアロマオイルがおすすめです。

    ラベンダー

    頭痛や筋肉痛、胃痛、月経痛などがあるときに効果的です。
    寝室などのお部屋で使うと、リラックスさせ安眠する手助けをしてくれます。

    ゼラニウム

    特に情緒不安定、更年期障害などに効能があります。
    それ以外にもむくみや肥満を解消して、生理痛をやわらげてくれます。

    カモミールローマン

    精神的なダメージがあるときにおすすめです。
    頭痛、腹痛、歯痛などの痛みを和らげてくれます。

    肩こりや首こり「がある時

    血行促進作用、鎮痛作用のあるアロマオイルがおすすめです。

    ジョニパーベリー

    樹木系の香りが老廃物を排出してくれるので、肩こりやむくみ、筋肉痛に効果が期待できます。集中力を高めてくれるので、勉強部屋などにもおすすめです。

    マジョラムスイート

    消化、不眠、食欲不振などをやわらげて、冷え性、むくみ、筋肉痛、月経痛、便秘を改善してくれます。
    目の下のクマの解消にも役立ちます。

    ユーカリ・グロブルス 

    シャープな香りが、」リラックスして前向きな気持ちにしてくれます。
    鼻水や鼻づまり、花粉症にも効果があります。

    疲労回復

    免疫力強化のあるアロマオイルがおすすめ。
    また、精神に活力を与えるアロマオイルも効果があります。

    タイム・リナロール

    スパイシーなハーブの香りが、免疫力を強化し、疲れた心を癒してくれるので、お部屋よりお風呂などで使うのがおすすめです。

    レモン

    レモンの香りが気持ちをリフレッシュさせ、体の免疫力を向上させてくれます。、血行をよくし、疲労回復に効果が期待できます。

    ローズウッド

    樹木系のスパイシーな香りが、体の免疫力を向上させ、精神疲労を緩和してくれます。
    心に活力を与えてくれる働きがあります。
    お部屋で森林浴できそう。

    お部屋でアロマを楽しむ方法

    アロマディフューザー

    お部屋にアロマの香りがいっぱいにしてくれるアロマディフーザー。
    加湿器として部屋の湿度を上げてくれるものもあります。

    こちらはスティックタイプのリードデフューザー。
    お部屋のインテリアとしても素敵ですね。

    リードディフューザーの多くはガラスの瓶と液体を使用していることから、使用場所に気を遣わなければいけなかったり、部屋の広さに対して香りが十分に感じられなかったりというデメリットもあります。

    出典:http://bitecho.me

    お部屋の置き場所に気を付けたいですね。

    アロマポット

    こちらは火を使うタイプ。ろうそくでアロマオイルを温め、お部屋にアロマの香りを漂わせてくれます。

    こちらは電気を使って温めるタイプのアロマポット。
    暗いお部屋をほのかに照らしてくれます。

    アロマキャンドル

    アロマキャンドルをともすとお部屋がふんわりアロマの香りに。
    部屋の雰囲気も変わりますよね。

    お部屋だけじゃなくてお風呂で楽しむのも効果的です。バスタイムが楽しくなりますね。

    アロマ小物を使ったお部屋のコーディネート

    アロマディフューザーやアロマポットなどはお部屋のインテリアとしても素敵。
    アロマ小物を使ったお部屋のコーディネートを紹介します。

    アロマはやっぱりナチュラルなイメージのお部屋に似合います。
    アロマポットを置くだけでお部屋が癒しの空間に。

    モダンなお部屋には電気のタイプが似合います。
    お部屋のほのかな照明としても素敵ですね。

    香りより部屋のインテリア効果が高いのがスティックタイプ。
    どんなお部屋にも似合います。

    アロマ始めよう!

    様々な効能のあるアロマセラピー。
    忙しくてなかなか始められないあなたも、忙しいからこそアロマで癒されてください!
    ストレスが軽減されてきっと元気になるはず。
    アロマの力であなたのお部屋も癒しの空間に!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ