記事ID48043のサムネイル画像

【高校生だからって浴衣に決まりはない】素敵に浴衣を着こなそう!

高校生のみなさん、あなたは自分に似合う浴衣を決めつけていませんか?もしそうなら勿体ない。もっと違うあなたがいるかもしれないのに。頭の中だけで想像しててもダメ。まずは鏡の前に立ちましょう。高校生だからって型に囚われず、最高の浴衣で最高の夏に!

高校生の浴衣美人【乙女女子】

華やかな花柄が白地をいっそう引き立て花蓮で清楚に映る浴衣です。
高校生から20代のの女性にお薦め。
帯と小物を入れ替えただけで印象はずいぶん変わります。

水玉模様の真っ赤な浴衣。可愛いけれどインパクトの強い浴衣を可愛い猫の半幅帯でちょっとだけ大人に。
ふわふわの帯にチェンジしたら乙女女子。
レトロな帯にチェンジしたらちょっと可愛い大人女子。
高校生から20代前半の浴衣です。

可愛い浴衣じゃ幼く見える!と思っている高校生、それは大きな間違いです。
帯や小物で印象は全然変わります。

もう高校生なんだから少し落ち着いた浴衣がいいのかな?と迷っている高校生、可愛くていいんです。
大人になったらフリフリの可愛い浴衣なんて着たくても着れなくなっちゃうんだから。
着れる時に着れる浴衣を着てください。

高校生の浴衣美人【レトロモダン】

レトロモダンの小紋のような浴衣に、これまた黒猫の半幅帯。
着物のように半襟をつけたらさらにレトロに女性らしく。
柄足袋やレースの足袋で1ランクUP
高校生から20代の女性にぜひ!

レトロモダンのようでもあり、浴衣らしい浴衣でもあり、どちらかは自分次第でガラリと変わります。
高校生から30代前半の方に。

「ただ可愛いだけの浴衣は嫌。でも大人っぽいのはまだちょっと・・・」と言う高校生。
可愛いけれど可愛いだけじゃないレトロモダンがオススメ。
その中でも可愛く着こなすか、ちょっと大人に着こなすかは自分次第。

高校生の浴衣美人【大人女子】

ほんのり大人女性を漂わせる浴衣です。
帯をワインレッドに替えてシックに。透けるフワフワの帯をプラスして華やかに。
半幅の帯で粋に結べば大人の凛とした浴衣姿に。
ちょっと大人っぽい高校生から30代の女性に。

ざっくりと着こなしてる感じが女性を漂わせていますね。
でも、立つとそれほどでもないんです。
水色とピンクが利いて意外と可愛い浴衣です。
2色のふわふわの帯を合わせて使えば爽やかで可愛い浴衣に。
帯をグッとシックにしたら大人の女性に。
高校生から20代の方に着てほしい。

帯次第で変わってしまう浴衣です。
白の半幅ですっきり粋に、白と黒のふわふわの帯の2本使いで華やかシックに、ピンクと紫で可愛らしく。
高校生から30代の方にお薦めです。

レトロモダンは色がきつくて目立ち過ぎ、と思っている高校生。
ちょっとエレガントに、でも浴衣らしさはそのままに、ちょっぴり大人の浴衣姿ができます。

高校生の浴衣美人【大人】

夏着物っぽく着て同級生と差をつけよう。
浴衣は子供っぽくてあまり・・・、と言う高校生は是非こんな着物チックに着て下さい。

素敵な浴衣です。
着物の葉っぱの青いふわふわの帯に替えれば大人っぽい高校生なら十分着れます。
青い帯ですっきりと、白い帯と白の帯締めで爽やかに、薄紫の帯で魅力的に。
襟を付けたら凛とした女性になります。

高校生には着こなせるでしょうか。
いいえ。帯を替えればどうでしょう。
大人っぽくもシックに華やかに、そんな着こなしができる高校生は今後がちょっと楽しみです。

浴衣は子供っぽいから嫌、と言う高校生。
友達と差をつける着こなしで周りのみんなを驚かしちゃえ!
もう子供じゃない、一歩大人の世界に踏み込んだ自分をアピール!

高校生の皆さん、浴衣はみんなに愛されてます

じゃ~ん♪ 3人プライベートで今年初ゆかた~(#^^#)✨

出典:http://ameblo.jp

祭り、浴衣で行きたいなー。

出典:http://tidabox.ti-da.net

浴衣で過ごすイベント「第2回 上智浴衣デー」が開催

出典:http://kai-you.net

若い子の浴衣姿は、夏まつりの風物詩です。

出典:http://susono.jugem.jp

長浜の市街地を浴衣姿の女性たちが彩る「長浜ゆかたまつり」(^^♪

出典:http://www.shigayukan.com

可愛い浴衣姿のふたりを発見

出典:http://www.seagulls.jp

老若男女から浴衣は愛されています。
特に高校生の浴衣はダントツです。ハチキレル元気さと明るさが周りの人の気持ちまで明るくしてくれているようです。
面倒だなどと言わず、せっかく素敵なんだから浴衣を楽しみましょう。

3つの気遣いで《楽ちん&安心》

高校生の皆さん、自分の浴衣姿が大人の浴衣姿と違うのは年齢のせいだと思っていませんか?
実は着方が違うんです。
そしてもう一つ、歩き方。
高校生同士、仲の良い友達と一緒だとついつい楽しくて浴衣姿の所作を忘れがち。
若い高校生だからって女性は女性。大股で歩かず、しとしとと。
せっかくの浴衣姿が台無しになってしまいます。
若い高校生が知らなくて当たり前ですが、歩きづらいのには訳があります。
それがなくなればもっと浴衣が楽になります。

着付けアドバイス≪襟≫

首に浴衣の襟を添わせて着ている高校生を見かけますが、それではせっかくの浴衣の魅力である襟足が見えません。
写真のように襟が首に当たらないよう、襟をくり気味に着た方が美しいです。
高校生の浴衣姿を幼く見せていた原因です。

一口アドバイス≪脇の下≫

浴衣のたもとの背の方は縫い付けてありません。
風や、腕を上にあげた時に中が見えてしまう時があります。脇の下ところで糸で2~3回、糸で閉じておくと安心です。

一口アドバイス《股割り》

着物を着なれない方は歩きづらいと思います。
体に巻き付けている浴衣と同じように内またで歩きましょう。

裾さばきを良くするためにも浴衣用の下着を着用しましょう。
ただしそのままでは歩きづらいので、一度、大股に足を開いて浴衣の裾を割り、その上で表地の浴衣だけ元に戻して整えましょう。

自分は何派?

ご覧になって自分はどれだと感じましたか?
でも待って。それはあなたの思い込みかもしれません。
まずは袖を通して鏡の前へ。
浴衣の上にどんどんアイテムを加えていくと違った自分が見えてくるかも。
それに、浴衣は年に一度のイベントです。
いつもと違う自分で周りの人を驚かせるのもまた一興。
大いに楽しまなきゃ損です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ