記事ID47945のサムネイル画像

素敵な鉢で可愛いミニ盆栽♪ 癒しの空間作りはじめてみませんか?

最近海外でも人気の高い盆栽♪ その盆栽の中でも手軽に始められて、鉢も小さく可愛いと人気が出ているのがミニ盆栽!おうちに小さなミニ盆栽があるだけでほっこりとした癒しの空間ができてしまいます。そんなミニ盆栽と素敵で可愛い鉢をあなたも探してみませんか?

ミニ盆栽の定義って? ミニ盆栽が作り出す癒しの空間

はじめようミニ盆栽

小さな自然の風景がつくり出す癒しの空間
 数年前から人気を集め始めたミニ盆栽。その定義をご存じですか? 樹高20cm以下のものを小品盆栽、その中でも樹高10cm以下のものをミニ盆栽といいます。さらに実をつけるものを実物、花をつけるもを花物、もみじや楓、ケヤキは雑木盆栽になります。草花だけ植えた草盆栽などもあります。
 盆栽は一鉢数百万円もするものがあり、形ができ上がるまでに何十年もかかります。もちろん、育てていく過程に楽しみや喜びがあり、自分が作ろうとする形に近づいてくることに満足感を得ることができます。
 一方、ミニ盆栽は自分で苗を鉢に植えても1時間ほどで作業を終えることができ、その瞬間から鑑賞することができます。盆栽は大小問わず屋外で育てるのが基本ですが、ミニ盆栽は、マンションのベランダなど小さなスペースがあれば十分。何よりの魅力は、小さな鉢の中に自然の風景を見ることができるということです。家の中の好きな場所に、自然の景色を持ちこむことができる癒しのアイテムなのです。

出典:http://chojurin.jp

ミニ盆栽の作り方~寄せ植え~

準備するもの1

又枝切ばさみ
針金切ばさみ
ピンセット
小枝切ばさみ
やっとこ

準備するもの2

土入れ

鉢底ネット
寄せ植え用鉢

手順1

針金を30cm位に切り2本用意。鉢の内側から穴に鉢底ネットを当て、針金の両端を鉢の底側から2つの穴にさしこむ。同様に、もう1本の針金も通しておく。

出典:http://chojurin.jp

手順2

短く切った針金をU字にして鉢の内側からさし、裏側で開いて [1] の針金を固定する。

出典:http://chojurin.jp

手順3

もみじの苗の根をほぐし、背の高さのバランスを見て苗を取り分ける。苗の数は奇数にするのが盆栽のルール。水の中で行うと扱いやすい。

出典:http://chojurin.jp

手順4

鉢に赤玉を入れ、[3] の苗を置いてバランスを見る。

出典:http://chojurin.jp

手順5

バランスが決まったら苗の根を切る。

出典:http://chojurin.jp

手順6

[4] に苗を置いて、バランスを整えながら針金で固定する。
●ポイント
苗のバランスをとるときは整えすぎない、強弱をつけるなどして自然らしさを意識してください。

出典:http://chojurin.jp

手順7

形が決まったら小さい赤玉の土を盛っていく。苗と苗の間にも土を入れること。石を置いてもよい。

出典:http://chojurin.jp

手順8

苔で土を覆い、水をたっぷりと与える。
●ポイント
でき上がったばかりのミニ盆栽は水分が蒸発しやすいもの。苔で表面を覆うことで乾燥を防ぎます。

出典:http://chojurin.jp

ミニ盆栽お手入れのコツ

☆お手入れのコツ☆
水やり
植えてから1ヵ月ほどは1日2回、以降は1日1回を目安にしてください。
植え替え
根が伸びすぎると水きれや根腐れを起こすので、定期的(年に1回、春ごろ)に植え替えを。そのとき、同じ大きさの鉢を利用します。
剪定
初心者のうちは、「バランスをくずさないような葉や枝」をキーワードに切るとよいでしょう。

出典:http://chojurin.jp

<水やり>  
  植えてから1ヵ月ほどは1日2回。それ以降は1日1回を目安に。
<植え替え>
  年に1回、春ごろがおすすめ。水きれや根が伸びすぎると根腐れを起こしやすくなります。
  そのときは同じ大きさの鉢を利用します。
<剪定>
  バランスをくずさないようなカタチで切る(初心者向け)

おすすめのミニ盆栽

アスパラ

盆栽にアスパラ?! ちょっと驚きな植物がきましたね!
とても可愛らしいですよ♪

イチョウ

イチョウは根がつきやすく初心者におすすめ♪

深山海棠

秋には実が赤くなります。

秋には紅く葉の色が染まり風情があります。

ハゼ

こちらも秋には紅色になり、扱いやすいので初心者にもおすすめ。

松こそジャパンの盆栽!ってイメージありますよね?
ただ剪定がなかなか難しいため上級者向けになります。

草盆栽

元々、ミニ盆栽の中では添え物的存在だった草盆栽。今では単体のミニ盆栽として、多くの人に愛されています。野草の草花などを寄せ植えした草盆栽もまた、一つの癒しの空間を作っています。

出典:http://chojurin.jp

ミニ盆栽のもう一つの魅力~鉢~

いろんなものが鉢として代用可能♪

ミニ盆栽には無限の可能性があります。食器を鉢にすることもできますし、石や流木も鉢になります。植物さえも選びません。何でも植えてみる、そんな気持ちも楽しんでみてはいかがでしょう。

出典:http://chojurin.jp

素敵なミニ盆栽と鉢①

海辺の緑地の皿

●ホソバオキナゴケ
●ヒツジゴケ
●モミジのくるり苗
●イヌザンショウ
●とくぞう鉢

素敵なミニ盆栽と鉢②

ドウダン

●ツクモドウダンツツジ

素敵なミニ盆栽と鉢③

縁起盆栽「こけまっせん!(苔松仙)」

●苔
●松(黒松)
●サボテン

器も縁起担ぎの黒字とゆうことでブラックになります。

「こけまっせん!」はもちろん「コケません→失敗しません」の語呂です!
まさに他にはない縁起の良い苔仙だけのオリジナルミニ盆栽!
合格祈願にお祝いに、商売繁盛のお守りに!

育て方としては、全体的に土が乾いたらたっぷり水をやります。
日当たりを好むので、適度に日光に当てて、鑑賞するのがおすすめです。

出典:http://kokesen.shop-pro.jp

素敵な盆栽と鉢③

コケ坊

苔盆栽

一年中、緑を鑑賞できます。

H6cm×W6cm

小さくて愛らしい苔盆栽

はじめまして。こけ坊です。

かわいい苔盆栽のこけ坊デビューです。
かわいがってください。

写真は10月頃の姿です。

出典:http://www.bonsaimyo.com

出来れば盆栽と一緒に並べてほしいです。

素敵な盆栽と鉢④

ビロード石菖

草盆栽
●ビロード石菖(セキショウ)*サトイモ科
●白掛丸ミニ鉢 幅5cm×高さ5.5cm

木の盆栽と一緒に並べて置きたい草の盆栽 セキショウです。

ビロード石菖(セキショウ)はサトイモ科の植物で本州四国九州の川辺に自生する山野草です。

あまり大きくならないので育てやすい草盆栽です。
樹高1cm × 幅5cm

出典:http://www.bonsaimyo.com

かなり小さく可愛いです♪

携帯電話と比べると可愛いサイズ感がわかりやすいです。

素敵な盆栽と鉢⑤

家のお守り 紅白南天盆栽

●南天
●信楽焼鉢

音が「難を転ずる」に通じるので、縁起木として昔から愛されてきた南天。
紅と白に彩が美しくめでたい紅白南天を、薄手で繊細なつくりの信楽焼きに
植え込み、上品でモダンなアレンジを施しています。

出典:http://item.rakuten.co.jp

素敵な盆栽と鉢⑥

屋久島萩

●屋久島萩
●苔
●溶岩岩

サイズ H20cm×鉢幅12cm

春と秋の年2回、紫色の可愛い花が咲く『屋久島萩』
屋久島萩は萩の中でも特に葉もお花も小さい盆栽に適した品種です。春と秋の年2回、紫色の可愛いお花が咲きます。小さいサイズの『ミニ盆栽』なので気軽にお部屋に和を取り込むことができます。インテリアとの相性も良い『モダン盆栽』です。
お手入れも容易で、春の花後(7月下旬~8月)と秋の花後(11月ごろ)に短く切るだけです。
寒さに少し弱いので、冬季は0℃以下にならないように保護してあげてください。

出典:http://item.rakuten.co.jp

素敵なミニ盆栽と鉢⑦

姫クチナシ

●姫クチナシ
●苔
●溶岩岩

職人が『心』を込めてつくりあげた『姫クチナシ』
姫クチナシは、秋頃に成る赤黄色の実が、熟しても割れないことから「口無し」と呼ばれるようになったとされている植物です。
初夏に咲く花は、とても香が良く人気の品種です。果実は山梔子と呼ばれ生薬の一つとして漢方薬などに使われています。斑入り葉姫クチナシ(フイリハヒメクチナシ)は、葉が他のクチナシに比べて小さく、美しい斑入りの葉が特徴です。花は小さな純白の一重咲きです。
店主こだわりの苔と手作り盆栽鉢が樹の自然感を演出させます!小さいサイズの『ミニ盆栽』なので気軽にお部屋に和を取り込むことができます。インテリアとの相性も良い『モダン盆栽』です。
アカネ科常緑低木。

出典:http://item.rakuten.co.jp

素敵なミニ盆栽と鉢⑧

ヤブコウジ

●ヤブコウジ
●苔
●溶岩岩

縁起の良い『ヤブコウジ』
縁起の良いヤブコウジは、初夏には小さなかわいい白い花が咲き、冬に赤い小さな実がなります。
『万葉集』にも山橘(ヤマタチバナ)の名で詠まれたヤブコウジは、古くから日本人に愛されてきました。
小型で草のように見えますが、ヤブコウジ科の常緑木本植物です。年間を通して楽しめます。小さいサイズの『ミニ盆栽』なので気軽にお部屋に和を取り込むことができます。インテリアとの相性も良い『モダン盆栽』です。

出典:http://item.rakuten.co.jp

素敵なミニ盆栽と鉢⑨

聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット


黒松
もみじ

の3種類

白い磁肌に、藍色の細やかな小紋がデザインされた
染付けの器で栽培することができます。
小紋の柄は品種によってそれぞれ違い、
お祝いのギフトなどにも喜ばれる栽培セットです。

出典:http://seishin.cside6.com

ミニ盆栽といっても昔の日本の盆栽っていうものばかりでなく、今人気の和モダンなでシンプルなデザインのものがとても多く、外国の方にも受け入れらる要因なのかもしれないですね。⑨の盆栽栽培セットも自分で育てる楽しみもあってとても愛着が湧きそうです。盆栽の楽しみは植物だけでなく、その器になる部分のアレンジも楽しめるというところではないでしょうか?あなたも可愛いミニ盆栽でほっこりした空間つくってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ