記事ID47942のサムネイル画像

ベランダに、庭園を作る人が増えています。ガーデニングです。

ベランダで庭園を作って楽しむ人も増えてきています。マンションなどで、敷地内に土の面積がないと、ベランダを利用して庭園を作ろうと思うのは、理解出来る所です。ガーデニングの一種です。日本庭園を表現している人も居ます。ベランダに庭園を作ってみましょう。

ベランダに、庭園を作ってみましょう。

住宅のスペースであるベランダに庭園を作るのも楽しみです。どういう庭園の作り方をしているのか、調べて見てみましょう。

ベランダに庭園です。

ベランダ部分に庭園を施しています。

ベランダに庭園を作りたい

ベランダに庭園

ベランダに庭園を施工しています。

プランターでは物足りないという方の場合は枠を組んで土を盛り、植物を植えるという屋上緑化という方法もあります。以前はベランダや屋上の設定荷重の都合で、施工が出来ない場合が多かったのですが、最近では軽量の緑化資材が開発されて、比較的行いやすくなりました。

出典:http://profile.ne.jp

プランターでは物足りないと言うときがあります。そのときに、ベランダに庭園をと思うんです。

ベランダはリビングの広がりです(庭園を)

ベランダに庭園を

庭園を作る所です。作る前のベランダ

マンションのベランダガーデン(庭園)です

ベランダガーデン(庭園)

マンションのベランダに庭園を作っています。

ラティスを壁面に並べます(ベランダ庭園)

ラティスを壁面に

ラティスを壁面に置くと、なんだか、庭園っぽくなります。

ベランダに芝生を置きます(ベランダ庭園)

芝生を置きます。

ベランダに芝生を置いたら、庭園になっていきます。

生のウッドデッキタイプのものと、ウッドデッキをリズムをつけて敷きこむことで、見た目も楽しい憩いの空間に♪緑豊かな箱バルの完成です。こうやって、ウッドとグリーンメインの演出もすごく惹かれますね。

出典:http://iemo.jp

ウッドデッキと芝生で、ガーデニングですね。庭園みたいな感じになります。

和洋折衷な庭園風にしています

和洋折衷な庭園風

こうすると、和洋折衷みたいになります。日本風な一面も出ています。

ベランダに庭園を作るのは、個性溢れるものになります

 ベランダに庭園を作ることは、趣味で嗜好が出ます。ご自分で思うようなイメージをまず描いて下さい。和風がいいのか、モダンなイメージなのか。
 ベランダですので、土を入れることには制限があります。排水も考えないといけません。
庭園を作ったのはいいけど、腐蝕が進んで、補修が必要になったら元も子もありません。
 ベランダで菜園もいい物です。
ご趣味の範囲で、ご自分のライフスタイルを演出して下さい。ベランダに庭園を作って、そこで食事を取るのも、なかなかに気分がいいものです。ご実行して下さい。きっといい庭園になります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ