記事ID47766のサムネイル画像

安室奈美恵は結婚していた?結婚相手や当時の反応・引退との関係は?

引退宣言で注目が集まる安室奈美恵さん。実は、小室哲哉のプロデュースを受けていた90年代の人気絶頂期に、ご結婚されていました。安室奈美恵さんの結婚相手は誰なのでしょうか?子供はいるのか、また夫との出会いについてまとめてみました!

絶頂期に結婚した、安室奈美恵さんのプロフィール

現在40歳という年齢にはとても見えない、安室奈美恵さん。この美貌やスタイルはどうやって維持しているんだろう、と皆さん思っておられるでしょう。引退宣言後はテレビでの露出も増え、ライブでの活動でもファンの気持ちに答えてくれているようですね。

そんな安室奈美恵さんも、実は結婚や出産という普通の経験もされています。なんだか嘘のようにも思えてきますね。

プロフィールを簡単にまとめてみました。

生誕   1977年9月20日(40歳)
出身地  日本・沖縄県那覇市
ジャンル  J-POP、R&B、ヒップホップ、ダンス、エレクトロニック、ロック、ユーロビート
職業    歌手、ダンサー、タレント
活動期間  1992年 - 2018年(予定)
レーベル 東芝EMI / USM JAPAN(1992年 - 1995年、2018年)
     avex trax(1995年 - 2013年)
     Dimension Point(2013年 - 2018年〈予定〉)

出典:https://ja.wikipedia.org

アムラー
1996年 - 1997年、茶髪のロングヘアー・ミニスカート・細眉・厚底ブーツなどといった彼女のファッションスタイルや髪型、メイクなどに憧れる若い女性たち、いわゆる“アムラー”が大量発生した「アムラー・ブーム」を巻き起こし、社会現象となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

世間が驚いた、人気絶頂期の結婚記者会見

結婚前後の安室奈美恵さんは、とにかくカッコいい!スタイルも素敵!ファッションセンスも申し分ない!しかも歌も上手い!すべてが揃った安室奈美恵さんは大ブームとなっていました。デビュー期の衝撃から、当時大流行の小室哲哉ファミリーに参加しさらなる人気を獲得した安室奈美恵さん。ソロアーティストとして大ヒットの連続!そんな人気絶頂の中で、ある出来事が・・・

1997年、月9ドラマに起用されたことでも話題になった安室奈美恵さんの代表曲「CAN YOU CELEBRATE」が発表された年に、突然結婚を宣言!同時に、妊娠3ヶ月であることも告白しました。

上はその時の記者会見の写真。幸せそうな笑顔を見せていました。

相手は小室ファミリーで一緒に活動されていた、ダンサーのSAM(サム)さん。当時は交際開始から1年も経っていませんでした。

この突然の結婚記者会見に、世間は驚きを隠せませんでした。

当時20歳という若さでの結婚にも注目が集まりました。

 

特に、すでに妊娠3ヶ月であるという報告や、結婚は「赤ちゃんがきっかけ」であるという発言などからいわゆるできちゃった結婚とみられ、賛否含め大きな反響を呼びました。

ファッションも注目が集まった、結婚記者会見の動画

記者会見では、安室奈美恵さんのトレードマークでもあった茶色のロングヘアをバッサリ切って登場。

また、結婚記者会見で安室奈美恵さんが履いていたバーバリーのスカートや、結婚指輪としてSAMさんとペアで身につけていたカルティエのラブリングなどは、この記者会見の影響で大流行しました。

安室奈美恵さんが結婚に至るまでの経歴は?

安室奈美恵さんの、結婚前の経歴を追ってみましょう!

 

実は、はじめは「SUPER MONKEY'S」というダンシングチームの一員としてデビューされているんです。 もちろん、ボーカルとしても今と変わらない歌声を披露していました。

一緒に活動していたのが、今のMAXです。歴史を感じますね!

沖縄県那覇市首里に3人兄妹の末っ子として生まれる。小5の時、沖縄アクターズスクールに通う友達の付き添いで同校へ見学に訪れた際、同校のマキノ正幸校長にスカウトされる。
母親と相談の末、月謝が払えないという理由で一度は入校を断念するが、校長に見込まれて異例の特待生として入校、その日から片道1時間半の距離を徒歩で週3日通う日々を送る。
入校時は人見知りが激しく引っ込み思案であったが、ほどなくして琉球放送のローカル番組内で行われた『ちびっ子カラオケ大会』に出場し、見事優勝したことで周囲を驚かせた。
当初は女優志望で芝居の稽古などもしていたが、ビデオで観たジャネット・ジャクソンの「Rhythm Nation」のPVに衝撃を受けて以来、歌とダンスに没頭する。

出典:http://ja.wikipedia.org

最初は女優さんに憧れてこの世界を希望したんですね。
ちなみに、安室奈美恵さんがデビュー前に通った沖縄アクターズスクールは、現在話題を集めているDA PUMP三浦大知さんをはじめ、往年の大人気アーティストを多数輩出しています!

結婚前も後も変わらない人気を誇る安室奈美恵さん。スーパーモンキーズ時代に、絶大な歌唱力と存在感で世間を魅了!
安室奈美恵スーパースターの素質はここからあったんですね。

安室奈美恵 with スーパー・モンキーズ

結婚前の安室奈美恵さんの人気度は、凄かった!!

1995年1月、松浦のプロデュースによりリリースされたシングル「TRY ME 〜私を信じて〜」が73万枚の大ヒットとなり、ユーロビートのカバーで初のヒットを生み出す。4月からは日本テレビ系音楽バラエティ『THE夜もヒッパレ』にレギュラー出演。同年リリースのシングル「太陽のSEASON」からCDクレジットが単独名義となり、これが事実上のソロデビュー作となる。

出典:https://ja.wikipedia.org

スーパーモンキーズ時代の安室奈美恵さんは、当時の女子学生の憧れの女性!皆が安室奈美恵さんのファッション、髪型を真似し、「アムラー」呼ばれるほどの社会現象になりました。

1994年4月よりフジテレビ系『ポンキッキーズ』に鈴木蘭々とのコンビ“シスターラビッツ”として出演し、注目を集める。同年7月にリリースしたシングル「PARADISE TRAIN」からSUPER MONKEY'Sは“安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S”へと名義を変更。同時期に所属プロダクションの社長から松浦勝人(MAX松浦)を紹介される。

出典:https://ja.wikipedia.org

【結婚前後には社会現象となった、安室奈美恵さんのファッション】

髪型は、ワンレンのストレートロングヘアでもちろん茶髪!

写真のような短パンスタイルのほか、ミニタイトスカートも当時大流行しました。

街中では、安室奈美恵さんを真似する若い女性、いわゆる「アムラー」が溢れていました。

90年代前半は、安室奈美恵さんがファッションリーダーでもあったので、
若い女性はいつも気にしている時期でした。

長く続かなかった結婚生活!離婚の理由は?

そんな人気絶頂に結婚&妊娠を発表した安室奈美恵さん。

 

しかし、その幸せな結婚生活もたったの5年という短い期間で終了してしまうのです。

一部の報道では、安室奈美恵さんは熱しやすく冷めやすい性格で、SAMさんとの結婚も安室奈美恵さんが押し切ったためという報告も!元々はSAMさんはまだ結婚を望んでいなかったとも言われています。しかし、出産して子供もいる状態での離婚には、どんな理由があったのでしょうか。

安室奈美恵さんとSAMさんは、2002年に電撃離婚を発表!

理由は、安室奈美恵さんが結婚後も歌手としてさらなる活動を続けようと考えていたのに対し、SAMさんとそのご両親が「家庭に入ってほしい」と思っていたことによる意見の食い違いだそうです。

 

その後、子供の苗字が変わるのを防ぐため親権はSAMさん、教育権は安室奈美恵さんが持つことになります。
離婚後も同じマンションの別フロアで生活し、交代で子供の面倒を見ていたそうです。


しかし、その後SAMさんも忙しくなり、新しい恋人もできました。それをきっかけに親権を安室奈美恵さんに移したようです。

結婚と離婚を経験しても、人気の衰えない安室奈美恵さん

引退宣言で注目を集める安室奈美恵さんの結婚についてまとめてみました。

結婚宣言、離婚発表に続き、今回の引退にも実は息子の存在が関わっているのでは?という噂もあります。

安室奈美恵さんの子供も20歳の青年に成長されていますから、節目としても関係があるような気がしてきますね。

 

40歳になり、引退を前にしてもなお輝き続ける安室奈美恵さん。世間に様々な衝撃や影響を与え、根強いファンと絶大な人気を持っています。

かつての結婚相手であったSAMさんとも良き友人、良きパパとしてお付き合いされているそうです。2018年9月の引退まで、このまま走りきってほしいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ