白髪が目立つようになって白髪染めするのなら人気のあるのがいいな?

最近白髪が気になり出したんだけど、どんな白髪染めがいいのかな?あんまり黒いと白髪染めしたってするわかるしね~。どうせなら人気のあるおしゃれな白髪染めがいいと思うんだけど、おしゃれな白髪染めで人気のあるものを色々調べました!

白髪になる原因ははっきりとわからないよ!

白髪になる原因

ストレスとか遺伝とかメラニン色素の減退とか成長ホルモンとか色素幹細胞の損傷とか色々言われますが、これが原因といえるのは分からないのです。

白髪染めってどうして染まるのでしょうね?白髪になるはっきりした原因はわかりません。毛髄質のなかに空気の気泡が入って白く見えるとか、ストレスであったりとか、メラニン色素が減退して白髪になったりとか、これといった原因は断定しにくいのです。白髪になる原因が特定することが出来たらノーベル賞ものだと言われていますからね。

白髪になる原因がはっきりしない以上人為的な作業によって白髪を隠すしかないのです。それが白髪染めと言うことになります。白髪染めにどんな種類があるのか色々見てみましょう!

白髪染めってどうなってるの?

白髪染めってどうして染まるのでしょうか?まずはそのメカニズムを簡単に見てみましょう!

1浴式と2浴式

白髪染めには大きく分けて1浴式と2浴式とがあります。1浴式はヘアーマニュキアとか酸性カラーとかです。2浴式は脱色剤と染毛剤とを混ぜて使う白髪染めです。

2浴式白髪染めって?

脱色剤で黒い毛の色素を落とし、染毛剤で白髪の部分と脱色した黒い毛に色を入れるのです。いったん黒い毛を白髪状態にして染めましから健康な黒い毛はダメージを受けます。薬液である酸化染毛剤がアレルギーを起こす原因にもなりやすいので、白髪染めをするときはパッチテストが義務づけられています。

2浴式白髪染めのメカニズム

一番左の画像が白髪染めする前の段階 真ん中が脱色剤で黒髪を白髪のような状態にしたところ
右の画像が染毛剤で色をつけたところ。この行程を一度の作業でするのが2浴式白髪染めです

2浴式の白髪染めをしたあとはアフターケアーが大事になります。健康な黒髪をいったんは白髪の状態にするのですから、髪の毛がダメージを受けてしまいます。シャップーした後がトリートメントなどで髪の毛に栄養を与えてください。

白髪染めの人気があるものってなに?

最近人気がある白髪染めには、白髪染めトリートメントがあります。2浴式で髪を傷めるよりは、天然素材の海藻エキスや植物エキスがはいっている白髪染めが人気あります。トリートメント効果があるのも人気の一つです。

素手で染める白髪染め

一番人気があって手軽なのは素手で染めるタイプですね。2浴式などと違って化学変化をさせないで白髪を染めますからダメージも少ないですね。天然素材を使ってますから髪にダメージを与えないでトリートメント効果もありますから、使うたびに髪が元気になるのです。だから人気があるのですね。

人気のトリートメント効果抜群 ルプルプ

ルプルプはトリートメント効果が高いので人気の白髪染めです。少し高価なトリートメントもかなわないほど使った後はヘアーゴムが滑って落ちるほどの効果があり、一度の使用でかなり染毛効果があるから人気があるのでしょう。ブラックもあるから男性にも最適ですね!

ルプルプの染毛効果

こういう具合に一度の染毛でもかなり目立たなくなります。

利尻ヘヤーカラートリートメント

今人気がある白髪染めトリートメントです。一度では染まりませんが何度か使ううちに自然に白髪が染まってきます。シャンプーした後に利尻ヘアーカラートリートメントをつけて10分ほど放置します。そして洗い流すだけ!全3色のカラーがありますので自分の好きな色が選べます。自然に白髪染めができて簡単ですよね。天然素材を使ってるから人気があるのですね。

人気のある白髪染め②

次に人気があるのはシャンプー式の白髪染めです。シャンプーしながら白髪染めできるのですから超簡単で人気があります!!シャンプー式ですから放置時間もありません。デメリットとしてはシャンプー式の白髪染めですから一度では染まらないことですね。使っていくうちに自然と白髪染めができます。手軽さが人気でもあります。

利尻カラーシャンプー

独自の開発技術により従来のシャンプー型白髪染めより染まりやすくなっているから人気があります。色もダークブランウン・ライトブラウン・ブラックの3色があります。経済的だからお財布に優しいですよね!

資生堂プリオール

これも人気の白髪染めです。ちょっと変わってるのがシャンプータイプではないと言うこと!シャンプー後にトリートメントとして使っていたら白髪染めが出来るというものです。若干の放置時間が必要ですが、普通のダメージトリートメントと変わらないので違和感はないと思います。地肌に優しいから生え際まで白髪染め出来ますね。

人気のある白髪染め③

泡で白髪染めをする

テレビCMなどで紹介されている泡タイプとは少し違った白髪染めです。過酸化水素水を使っています。過酸化水素水は白髪染めには従来から使われていて酸化染料と合わせて白髪染めをしていました。過酸化水素水を使うと髪にダメージを与えますので、酸化染料だけを使ったのがこの泡タイプの白髪染めです。酸化染料は空気で自然に酸化させるから髪にダメージを与えないので人気があります。

ヘアボーデ「泡の白髪染め」

人気のある泡の白髪染めです。トリートメントタイプやシャンプータイプと違って一度の使用でしっかりと白髪染めが出来ます。何度も染めるのが面倒、なるべく色を長持ちさせたい方には最適ですね。カラーは2色でブラックとダークブラウンです。男性には良いかもしれません。

ラサーナヘアカラー

これはトリートメント効果はありませんが、しっかりと白髪染めができるので人気があります。酸化染料を使ってますから、若干のダメージはあるのですが、そのダメージを極力抑えています。ダークブラウンとライトブラウンの2色があり、これもしっかりと生え際まで白髪染めが出来ますね。

白髪染めは自分に合ったものを!

人気のある白髪染めを色々見てきましたが、やはり一番は自分に合った白髪染めを選ぶことだと思います。人気があっても自分の肌に合わないとダメージが残りますからね、それは避けるべきでしょう。

最近の白髪染めは昔と違って手軽に自分で染められる様になってますから、自分に合うものはあると思います。人気のあるトリートメントタイプも良いし、シャンプータイプでも良い。人気があるからと言って自分似合わないものだったら大変ですからね!

トーンアップもトーンダウンも

最近の白髪染めはトーンアップもトーンダウンも簡単にできるから色々楽しめますよ!

人気のある白髪染めで自分に合ったものを選んで楽しいヘアーライフを過ごしてみてはいかがですか?人気のカラーもいろいろありますからね!

さぁ~貴方も簡単に素敵に白髪を染めて楽しんで下さいね!!

こんな綺麗な色で白髪染めが出来ると素敵ですね!

TOPへ