記事ID47649のサムネイル画像

謎の死でこの世を去ったギターリストhideについて調べてみました

元XJAPANのギターリストhide。彼は1998年に惜しまれながら謎の死でこの世を去りました。死因の説は様々。果たしてhideは何故この世を去ったのか。hideのギター姿の映像やXJAPANの過去の映像と共にまとめてみたのでお送りします。

ギターリストhideとはいったいどんな人?

ギターリストhideのプロフィール

名前 hide 本名 松本 秀人(まつもと ひでと)
生年月日  1998年5月2日(満33歳没)
出身地 神奈川県横須賀市
ミュージシャン、音楽プロデューサー
XJAPANの元ギターリスト

ギターリストhideの略歴

1989年4月、Xのギタリストとしてアルバム『BLUE BLOOD』でメジャーデビュー。
1993年、2枚のシングル「EYES LOVE YOU」、「50%&50%」を同時発売しソロデビュー。
1998年1月1日、hide with Spread Beaverとして朝日新聞紙上に全面広告を掲載。同年1月28日にシングル「ROCKET DIVE」を発売。
1998年5月2日の朝7時30分頃、自宅マンションの寝室にてドアノブに掛けたタオルで首を吊って呼吸停止した状態になっているのが同居していた婚約者によって発見され、病院に搬送されたが午前8時52分に死亡が確認された。33歳没。
5月13日にシングル「ピンクスパイダー」、5月27日にシングル「ever free」が生前に予定されていた通りに発売。

出典:https://ja.wikipedia.org

XJAPANのギターリストhide

XLAPANのギターリストとしてカリスマ性のあったhide。YOSHIKIだけじゃなくhideも曲作りに携わります。

X時代のギターリストhide

X時代のギターリストhide

X時代のギターリストhide

XJAPANの代表曲

x japan 紅

hideのギターがカッコイイです!

X JAPAN -「SILENT JEALOUSY」- PV [歌詞]

この曲は私がXの中で最も好きな曲です。
ギターを弾くhideがめちゃくちゃカッコイイです!

X JAPAN - WEEK END - [PV]

私がXを知るきっかけとなった曲です。
hideのギター姿が最高です!

XJAPAN Rusty Nail [1996.12.31]

hideが亡くなる2年前の映像です。
ギターを弾く姿、hideを見て本当に凄い人だったんだなと改めて感じました。

ギターリストhide、突然の死

1998年5月2日、hideの突然の訃報。

1998年5月2日、午前8時52分に死去されたX JAPANのギタリストhide。

彼の死から幾分も経っていますが、彼の死因には不可解な点も多く、未だに死去された本当の原因はわかっておりません。

出典:http://yoshidaproject.com

hideの死因は色々説があります。
自殺や事故死など・・。

1998年5月2日、朝7時30分頃に自宅マンションの寝室のドアノブに掛けたタオルで首を吊って呼吸停止状態になっているhideを同居していた婚約者により発見されました。

出典:http://yoshidaproject.com

この状況により、自殺と考えられましたが、遺書は残されていない為に自殺とも断定出来ないという判断になり、現在でも自殺なのかそうでないのか…原因ははっきりとしていません。

出典:http://yoshidaproject.com

もう少し詳しく調べてみると、hideは亡くなる前日にテレビ収録を終え、打ち上げで相当お酒を朝まで飲んでいたそうです。

かなり酔っ払った状態で当時のマネージャー(実の弟)に自宅まで送ってもらい、その後直ぐの出来事だそうです。

ギターリストhideの死には謎が多く、未だに解明されていません。
hideが亡くなりその後後追い自殺をするファンも続出しました。

カリスマギターリストhideのソロ代表曲

hide with Spread Beaver - ROCKET DIVE

hideのピンクの髪がとても印象的でした。
ギターがカッコイイです!

hide- Tell Me (live 1996)

hideのソロ代表曲Tell Me。CM曲にもなりました。
ギター姿がカッコイイです!

hide with Spread Beaver - ピンク スパイダー

hideのソロ代表曲、ピンクスパイダー。
ギター姿がカッコイイです!

今も尚愛され続けるギターリストhideに対するファンの声

ギターリストhide

大好きだった!
ライブも何回も行ったし、お葬式も行った。
hide以上にカッコいい人は、もう現れないだろうな…

出典:http://girlschannel.net

日本人でここまで赤色の髪の色が似合う人なかなかいないし何よりもオーラがある人でした

出典:http://girlschannel.net

Tell Me最高泣ける

出典:http://girlschannel.net

今年で、hideの享年超えました。
私にとってはいつまでもカッコいいカリスマです(❁´ω`❁)

出典:http://girlschannel.net

今見ても、全く古くない。

曲もヴィジュアルも。

すごい才能の持ち主なのに、あんなに心優しい人もいなかったと思います。

出典:http://girlschannel.net

hideの死を惜しむ人は今でも多いですね。
あのかっこいいギター姿が見れないと思うと本当に残念です。

hideはこれからも永遠にファンの心で生きている

死んでも尚ファンの心で生き続けているギターリストhide

いかがでしたか?
伝説のギターリストhideの突然の死から今年で17年、来年18年が経とうとしています。
死因の説はいくつかあるものの、今も尚天才ギターリストhideという存在はファンの心の中で行き続けているでしょう。
素晴らしいギターリストでした。

以上、ギターリストhideに関するまとめ記事でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ