オシャレに便利なウィッグ!そのウィッグのシャンプーはどうやるの?

髪型や髪色を自由に変えられる便利なオシャレグッズ・ウィッグ。職場や学校が髪型に厳しくても、お休みの日に自由な髪型で外出できるのがいいですよね!そんな便利なウィッグですが、シャンプーってしてあげてますか?ウィッグのシャンプーのやり方をまとめました!

ウィッグにもシャンプーは必要!

お手軽に好きな髪色・ヘアスタイルに変身できる、ウィッグ。

ヘアスタイルや髪色を変えたいとき、ウィッグは非常に便利ですよね。

そのお手軽さから、日常生活で愛用されている方も増えているのだとか。
 

本物の髪と同じく、ウィッグもシャンプーをはじめとしたお手入れが大切!

そんな便利なウィッグ、お手入れはしっかり行っていますか?

もしかしたら、やり方を知らないからとりあえずブラッシングだけ…という方もいらっしゃるかと思います。

そこで、本まとめではウィッグのシャンプーのやり方についてまとめました!
 
 

ウィッグには、やっぱりウィッグ専用のシャンプー?

ウィッグには、やっぱりウィッグ用のシャンプーが必要?

ウィッグに使うシャンプーは、どのようなものを選べばいいのでしょうか?
 

発売元のメーカーがウィッグ用のシャンプーを推奨しているなら、そちらを使う

ウィッグ専用のシャンプーを使うことを推奨しているウィッグのメーカーもありますので、ウィッグのメーカーによっては専用のシャンプーを使いますが、基本的に普段使っているシャンプーやリンスを使ってウィッグを洗ってもウィングの質が落ちることはありません。

出典:http://www.atama-bijin.jp

ウィッグ用のシャンプーは、そのウィッグに合わせて選んであげるということですね。

発売元のウィッグのメーカーで特に指定がないならば、通常のシャンプーやリンスでも問題はないようです。
 
 

ウィッグのシャンプーのやり方

実際のウィッグのシャンプーのやり方は?

ここでは、ウィッグにシャンプーをする方法をまとめていきます!
 

まずはブラッシング!

シャンプー前に、まずブラッシング!

ブラッシングをして髪をほぐし、ホコリを落としてからシャンプーしましょう。

出典:http://www.atama-bijin.jp

ウィッグのシャンプー前には、必ずブラッシングをしておきましょう。
 

ぬるま湯にシャンプーとリンスを入れる

ぬるま湯を入れた洗面ボールにシャンプーとリンスを入れます。

出典:http://www.atama-bijin.jp

洗面ボールの中でウィッグをシャンプーするため、ぬるま湯を用意してシャンプーとリンスを混ぜます。
 

シャンプー・リンスの使用量に注意!

専用のシャンプーやリンスの場合は、説明書に記載されている使用量に従ってください。
普段のシャンプーとリンスを使う場合は、それぞれ大さじ1杯程度の量を入れてください。
よく混ぜて泡立ててからウィッグを入れ、軽く押し洗いします。

出典:http://www.atama-bijin.jp

ウィッグ専用のシャンプーは説明書通りに、普段使いのシャンプーを使う場合は、大さじ1杯ほどのシャンプーをぬるま湯に入れてあげます。

シャンプーがあわ立った後、ウィッグを優しく押し洗いしてあげます。
 

必ず押し洗いで!シャンプー中のブラシは厳禁!

ウィッグのシャンプーは押し洗いで。

汚れがひどい場合でも、揉み洗いをしたり、シャンプー剤をつけた状態でブラシをかけたりすると、毛が絡んでウィッグを痛めてしまいますので、必ず押し洗いをしてください。

出典:http://www.atama-bijin.jp

ウィッグは毛が絡みやすいため、押し洗いでシャンプーをします。
 

すすいだ後、室内で自然乾燥させる

2~3回すすぎをしてからタオルにのせ、押さえるようにして水分を拭き取り、室内で自然乾燥させます。

出典:http://www.atama-bijin.jp

ドライヤーでの乾燥は避けたほうが無難です。

たとえ耐熱であっても、ウィッグにダメージがかかってしまう可能性があります。
 

乾いたらブラッシング!

完全に乾いたら、再度ブラッシング!

完全に乾いてからブラッシングをして形を整えましょう。

出典:http://www.atama-bijin.jp

最後にブラッシングをして、変な癖がつかないよう整えてあげてください。
 
 

ウィッグをシャンプーするタイミングは?

ウィッグはいつシャンプーすればいいの?

ウィッグは、どのようなタイミングでシャンプーをするのがベストなのでしょうか?
 

長時間使って匂いやよごれが気になってきた時、ウィッグがスプレーやワックスなどでベタベタになった時、しばらく使わないことがわかっている時などにはシャンプーをすることをおすすめします。

出典:http://www.prisila.jp

明らかに汚れてきたな…というタイミングで、シャンプーをすればいいようですね。
 

匂いだけが気になる…なんてときは洗わなくてもOK。ウィッグ専用のデオドラントスプレーをふるだけでもOKです。洗うことによるダメージを受けないので長持ちします。

出典:http://www.prisila.jp

ウィッグ専用のデオドラントスプレーでケアしてあげるだけで、日常のお手入れとしては十分!

洗うことで多少なりともウィッグはダメージを受けてしまうため、普段のお手入れはウィッグ専用のデオドラントスプレーでしてあげましょう。
 
 

ウィッグのシャンプーは、特別な手順もなく非常にカンタンだった!

ウィッグをシャンプーでキレイに保って、日常のオシャレを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?

ウィッグのシャンプーは、特別な手順もなく、意外にもカンタンでしたよね!


ウィッグをしっかりお手入れしてあげて、より自由なヘアスタイルを楽しみましょう!
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ