頭皮のかゆみもフケも解消!人気のシャンプー・口コミベスト10!
セラフィム
2017/02/15
お手軽に好きな髪色・ヘアスタイルに変身できる、ウィッグ。
ヘアスタイルや髪色を変えたいとき、ウィッグは非常に便利ですよね。
そのお手軽さから、日常生活で愛用されている方も増えているのだとか。
本物の髪と同じく、ウィッグもシャンプーをはじめとしたお手入れが大切!
そんな便利なウィッグ、お手入れはしっかり行っていますか?
もしかしたら、やり方を知らないからとりあえずブラッシングだけ…という方もいらっしゃるかと思います。
そこで、本まとめではウィッグのシャンプーのやり方についてまとめました!
ウィッグには、やっぱりウィッグ用のシャンプーが必要?
ウィッグに使うシャンプーは、どのようなものを選べばいいのでしょうか?
ウィッグ専用のシャンプーを使うことを推奨しているウィッグのメーカーもありますので、ウィッグのメーカーによっては専用のシャンプーを使いますが、基本的に普段使っているシャンプーやリンスを使ってウィッグを洗ってもウィングの質が落ちることはありません。
ウィッグ用のシャンプーは、そのウィッグに合わせて選んであげるということですね。
発売元のウィッグのメーカーで特に指定がないならば、通常のシャンプーやリンスでも問題はないようです。
実際のウィッグのシャンプーのやり方は?
ここでは、ウィッグにシャンプーをする方法をまとめていきます!
シャンプー前に、まずブラッシング!
ウィッグのシャンプー前には、必ずブラッシングをしておきましょう。
洗面ボールの中でウィッグをシャンプーするため、ぬるま湯を用意してシャンプーとリンスを混ぜます。
専用のシャンプーやリンスの場合は、説明書に記載されている使用量に従ってください。
普段のシャンプーとリンスを使う場合は、それぞれ大さじ1杯程度の量を入れてください。
よく混ぜて泡立ててからウィッグを入れ、軽く押し洗いします。
ウィッグ専用のシャンプーは説明書通りに、普段使いのシャンプーを使う場合は、大さじ1杯ほどのシャンプーをぬるま湯に入れてあげます。
シャンプーがあわ立った後、ウィッグを優しく押し洗いしてあげます。
ウィッグのシャンプーは押し洗いで。
汚れがひどい場合でも、揉み洗いをしたり、シャンプー剤をつけた状態でブラシをかけたりすると、毛が絡んでウィッグを痛めてしまいますので、必ず押し洗いをしてください。
ウィッグは毛が絡みやすいため、押し洗いでシャンプーをします。
ドライヤーでの乾燥は避けたほうが無難です。
たとえ耐熱であっても、ウィッグにダメージがかかってしまう可能性があります。
完全に乾いたら、再度ブラッシング!
最後にブラッシングをして、変な癖がつかないよう整えてあげてください。
ウィッグはいつシャンプーすればいいの?
ウィッグは、どのようなタイミングでシャンプーをするのがベストなのでしょうか?
長時間使って匂いやよごれが気になってきた時、ウィッグがスプレーやワックスなどでベタベタになった時、しばらく使わないことがわかっている時などにはシャンプーをすることをおすすめします。
明らかに汚れてきたな…というタイミングで、シャンプーをすればいいようですね。
匂いだけが気になる…なんてときは洗わなくてもOK。ウィッグ専用のデオドラントスプレーをふるだけでもOKです。洗うことによるダメージを受けないので長持ちします。
ウィッグ専用のデオドラントスプレーでケアしてあげるだけで、日常のお手入れとしては十分!
洗うことで多少なりともウィッグはダメージを受けてしまうため、普段のお手入れはウィッグ専用のデオドラントスプレーでしてあげましょう。
ウィッグをシャンプーでキレイに保って、日常のオシャレを楽しもう!
いかがでしたでしょうか?
ウィッグのシャンプーは、特別な手順もなく、意外にもカンタンでしたよね!
ウィッグをしっかりお手入れしてあげて、より自由なヘアスタイルを楽しみましょう!
Copyright© 運営事務局