記事ID47496のサムネイル画像

着物で使ってるストールってどんなもの?特殊なんじゃ・・・・・

そんな事はありません!着物用のストールと聞くと、特別なストールと思いがちですが、そうでもないんです。確かに着物用の特別なストールもありますが、アレンジ次第では普段使いも出来ちゃうんです!そんな使える可愛い、綺麗、エレガントな着物用ストールをご紹介します。

着物に使うストールの選び方

洋服にもある様に、着物にも質感の違うものがあるんです。
その為に着物の質感を確認し、その質感に負けない上質感と配色の統一がポイントになります!
つまり「負けない質感とカラーコーデ」、この2点がポイントです。

着物で使うストールは洋服にも合う?

もちろん!使えます。特殊的なものでない限り、基本的には洋服での使い方は同じですので2倍楽しめます♪
これから、着物用はもちろんの事、普段使いが出来るストールもご紹介させて頂きます!

シルク・カシミヤ素材のストール

シルクストール

ウール100%のラウンドストール。
ラウンド独特のラインが前から見ても、後ろから見ても美しく立ち姿です♪
手触りも良く、柔らかいので、お出かけには手放せない1枚です。
普段使いはもちろん、和装・洋装どちらにもお使いいただけます!

カシミヤストール

軽くて暖かい大判のカシミヤ100%のストール。
グレーっぽいホワイト地に金色花刺繍が映えます。

紫・黄の2WAYストール

通常の羽織り方または、ボタンが付いているので、ボタンを留めればポンチョの様に変身!

ウール100%カシミール刺繍ストール

軽く羽織るだけで暖かさを感じるウールのショール。
伝統的な草花が刺繍された図案は、和服・洋服問わず使用出来ます!

フリース素材のストール

温かフリース素材のストール

肌触りの良い大判のストール。和風なリボンバレッタで留めれば、見た目は可愛くストールが肩からずれ落ち防止にもなりGood♪
着物なのでベルトの代りに、帯留めを使って留めればポンチョに早変わり!!
大きいのでマフラーの様に巻いたり、肩から羽織ったり、ひざ掛けにしたり・・・と色々な形に使えて◎洋服にも持って来い!とっても重宝しますよ!!

綿素材のストール

鍵編みレースが可愛いストール

「和」のストール、素材も色も柔らかい感じなので、主張し過ぎなくて可愛いですよね。

ちりめん刺繍ショール

シックな色合いと可愛い花の刺繍柄が、上品さ・高級感があり、裏地に地文様が入っている。
柄が入っているので、裏地が見えてもとってもオシャレ♪
どんな着物や洋服、コートにも合わせ易く、軽くて柔らかい素材なので肌触りも◎
コンパクトに畳んで携帯出来き持ち運びにも便利♪

着物に合うニット素材のストール

北欧調ストール

首に巻いても、羽織っても可愛い北欧調ストールをケープの様に☆
模様も「和」に馴染易い柄なので、着物にもバッチリ♪

ニット素材のショール(ストール)

透け間のある模様の軽くて暖かいショール(ストール)。
落ち着きのある「和」の模様が優しく暖かそう。

和柄とベルベット・ベロア・ファーのショール/ストール

豆千代モダン着物/柄ファーショール(ストール)

もこもこあったかリバーシブルのショール(ストール)!
サッと羽織れ、どちら側も使えて楽しめます!

アンティーク風菊友禅のベルベットショール(黒)/ストール

存在感のある菊の花が裏からチラ見えするゴージャスなストール。
(実際は柄が裏で、ベルベットが表)
これならカジュアル服からドレッシーな服装(和装も)までOK!

撫松庵 ベルベットショール

上質で肌触りの良いベルベット生地のショール。
裏側はレトロな花柄で大変オシャレです。
写真の様に、少し柄の部分を出して羽織っても、そこへ帯紐を通せばポンチョ風になり素敵♪
洋服に着物、コートに・・・巻き方色々で可愛いくもカッコよくも!

古玉付き和柄ベロアショール(ストール)

和柄と無地のベロアのリバーシブルのショール(ストール)。
ショール(ストール)に古玉が可愛いチェーンとしての付いています。
古玉は取り外し可能なので、根付に付けて着物の時の帯のポイントにしても◎

手毬柄の着物ショール(ストール)

裾にループの飾りが付いた可愛いショール(ストール)。
着物はもちろんだけど、洋服にも相性のよいデザイン。

パープルベルベットストール

素材はベルベットやレウール製のもの等に、滑りの良い裏地。
着物や羽織、コートの上から掛けて使へばエレガントな装いに☆彡

ファーショール/ストール

フェザーファーショール

天然の羽毛100%!フワっフワの肌触りで寒い季節の襟元を暖かく優しく守ります。
可愛いピンクのファーに薔薇の花がアクセント!

ブルーフォックスショール

北欧諸国の生産団体が付けている確かなものにのみ与えられる称号「SAGAFURS」。
高級感のある落ち着いた雰囲気の印象。カッコイイ大人の女性のイメージもありますね。

ブルー・シャドーフォックス

細長いファーが横に4列に並んでいる4連ファー。
真ん丸のコロンとした飾りがカワイイ♫

ブルーFOXファーのベルベットショール

光沢のあるベルベット素材にフォックスファーのおしゃれなケープ型ショール♪
クラシカルなワインレッド・・・落ち着きのある大人の女性な印象に。
着物だけでなく洋装の時にも使えるからスゴク便利(^^♪

『撫松庵』レース付ブルーFOXファーショール

形の珍しく可愛いファーショール。
ありふれた感がなく、上品な色合い。
着物はもちろん、洋服やドレスにも、とても映えますね。

レッキスファーショール

レッキスは密度の濃い毛が特徴で、手触りが良く、見た目の美しさだけではなく、軽くて暖かいファー。ラビットの中でも外側の毛が退化し、綿毛のみになったのがレッキス、肌触りはチンチラのように、柔らかくてフワフワ。

レッキスとは?

レッキスとは衣料革用に品種改良されたフランス系の種で、
ウサギとチンチラを掛け合わせた、とても手触りのよいラビットファーの事です。

出典:http://buyee.jp

大小もこもこレッキスショール

とっても軽く保温性を持っているのが特徴。
シンプルで洗練されたデザインなので、年齢を問わず使用出来ます。
また、着物だけでなく、コートのデザインによっては、上に羽織っても◎

レッキスファー・シフォンショール

ラビット(レッキス)のファーとシフォンの薔薇の組み合わせが可愛いガーリーなショール♫

コサージュ付きレッキスファーショール(ストール)

滑らかな肌触りは抜群!色は優しいベージュ♪
同じレッキスの毛で作られた花のコサージュは安全ピンで取り付けられているので取り外しての着用もOK。
また、毛皮を留める方法は・・・
○花のコサージュの下にある穴に片側の端を通す方法
○両側にある留め金具を使う方法

レッド×オフ白のリボンストール

ワイン系の赤に白の大きなリボンが取り付けられたストール。
人目を引くデザインと、とても柔らかくモコモコの手触りが特徴的。
裏地は黒の別珍で、肌への感触が柔らかく温かみがあり、ボリューム感のあるゴージャスなストール。

レースショール/ストール

ピンクレース

お洒落なレースのショール(ストール)、和服にも洋服にも合わせられる大きめサイズ。
ちょっと羽織り物が欲しい時、夜のちょっぴり肌寒い夏の時期や、浴衣に合わせても素敵♪

白レース

アンティーク感のある白レースのショール(ストール)。
フロントを蝶の形の留め具を使い、よりアンティーク調に・・・
シンプルなので着物や洋服にバッチリ◎

生成り色のレース

モダンな着物にあえて濁りのある様な生成り色を合わせたらクラシカルになりGood!
また、フロントを大きめのコサージュで留めれば、モダンな着物にも合ってSo Good!!

ベージュレース

大判のストールなので、すっぽり上半身が覆え、着物の上でもコートや羽織の上でもOK♪

なでしこショール

着物をより引き立ててくれる、昔ながらの「なでしこショール」。
花模様の大柄の方は、とても華やかでゴージャス!
(光の反射のせいで色が変わって見えますが、実際は黒です)
模様が細かい方は可愛らしい☆(色はグレーです)

レースのポンチョ風ストール!

すっぽりと帯からお尻まで隠してくれる、丈感の良いポンチョ♪
大き過ぎない柄が上品な雰囲気を作ってくれます☆彡

着物に合う、こんなストールもあります

フリフリなストール

フリフリストール(襟巻?)を着物に合わせると、レトロ感タップリな雰囲気に!
帽子に靴で合わせれば・・・明治風?現代風?
とっても可愛いレトロな着こなしに!

おまけ編

ピンクのストール

モダンな着物に今風なピンクのストール。
まだ日本髪結いの時代にも、今風なストールがあったのですねぇ。

まとめ

如何でしたか?今回は着物で使用するストールを取り上げてみました。
今は着物用と決め付ける様なストールやショールはなく、普段から使い回せる様なストールもあれば、フォーマルとの共同使いしか出来ないストールまで様々です。
でも、ストールに限らず、最近は着物に関心を持つ人たちが増え、気軽に着られる着物が多種多様に増えています。
もし、興味があるのでしたら、まず、お気に入りのストールやショールを見付けては如何でしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ