記事ID47469のサムネイル画像

【組立、自由自在!】ワイヤーネットを使って、素敵なキッチン作りにトライ!

ワイヤーネットは、結束バンドなどで組み合わせて使うことで、かゆいところに手が届く収納家具としてキッチンで大活躍します。自由自在に組み立てて、デッドスペースを有効活用しましょう!すぐにでも真似したい、ワイヤーネットを使ったキッチン活用アイデアをご紹介します。

ワイヤーネットって?

ワイヤーネットとはこんな物

大きさは大小様々ありますが、大体100円で購入可能です。
こちらは33センチ角です。

ダイソーやセリアなどの100円ショップで取り扱われています。
サイズだけでなくカラーも数色あるので、ご自宅のキッチンのインテリアに合うワイヤーネットを用意して、キッチンを素敵に収納しちゃいましょう。

ワイヤーネットは、【突っ張り棒】との組み合わせがおすすめ

突っ張り棒

100円ショップで売られているつっぱり棒を、ワイヤーネットと組み合わせると、さらに使い勝手がいい♪

花柄やチェックなど模様も選べるのでキッチンのインテリアにも拘れます。

こちらはワイヤーネット3枚と、突っ張り棒4本でキッチンの壁にネットを設置してあります。突っ張り棒があれば、キッチンにデットスペースにワイヤーネットを取り付けられますよ。

あると便利な結束バンド

外す時は、ハサミで輪の部分を切るだけで簡単ですが、けっこう強度があるので、
ワイヤーネットとワイヤーネットだったり、ワイヤーネットと突っ張り棒を組み合わせても、なかなか外れません。

ワイヤーネットを使って【吊る】キッチン収納

ワイヤーネットを使った「吊る」キッチンアレンジ①

ワイヤーネット用に色々付属の棚が100均には売ってますよね!
S字フックも使って、ツール類も引っ掛け収納!

付属の棚をうまく利用してキッチン用品をワイヤーネットに吊るしています。
スペースがなく置き場所に困っている方におすすめです。

壁に直接付けるのが難しい時は、つっぱり棒を2本渡して取り付ければOK。

出典:http://m3q.jp

ワイヤーネットを使った「吊る」キッチンアレンジ②

冷蔵庫内も整理整頓!

ワイヤーネットを冷蔵庫の大きさに合わせて切って使用しています。
キッチンの中で片づけの難しい所が冷蔵庫ですよね。ワイヤーネットをうまく使って片付け上手になりましょう!

キッチンの壁にセットして、調理器具を吊るす壁面収納に。

出典:http://m3q.jp

ワイヤーネットを使って、キッチンに【棚】を作る!

ワイヤーネットを使った「棚」キッチンアレンジ①

ネットを結束バンドで組み合わせて棚が出来ました。
斜めに作って取り出しやすくしてあります。

ワイヤーネットを斜めにするのがポイント。やはりキッチンは使いやすく片付けやすくが決め手です。

ワイヤーネットを使った「棚」キッチンアレンジ②

キッチンで悩むのが根菜の置き場所。ワイヤーネットで好きな大きさに作れるのでデットスペースなど活用できますよ。

レンジ上のデッドスペースには、ワイヤーネットの棚を作ってスペースを有効活用。

出典:http://m3q.jp

キッチンのデットスペースを見つけたら、ワイヤーネットを使ってどんどん有効活用していきましょう。

ワイヤーネットでキッチンの【扉裏を活用】

ワイヤーネットでキッチンの「扉裏」活用①

立ったまま、上からの目線で選んで出し入れすることを意識して作った
コンロで使うキッチンツールです。

用途でまとめてしまうのがキッチン収納の基本です。
ワイヤーネットと焼き編みをアレンジしたキッチン収納☆

ワイヤーネットでキッチンの「扉裏」活用②

シンク下の両扉裏は、ネットとカゴを使って同じ収納システムに。右側には、軽量カップや電子レンジ用調理道具などを。左側には、小さいサイズの密閉容器を。両方とも調理をしながらサッと出せるので便利。

シンク下の両扉裏は、ネットとカゴを使って同じ収納システムに。右側には、軽量カップや電子レンジ用調理道具などを。左側には、小さいサイズの密閉容器を。両方とも調理をしながらサッと出せるので便利。

出典:http://www.lettuceclub.net

調理をしながら出し入れできるのが便利!
ワイヤーネットをアレンジしてキッチンが使いやすくなればキッチンに立つのが楽しくなるかも♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ