記事ID47433のサムネイル画像

テラリウムは、陸上の生物を飼育することで、容器はガラス製です

テラリウムに使う容器は、ガラス製の容器を使うことが多いです。若しくは、透明のアクリル容器です。陸上の生物(小動物)や植物を飼育するためのケージとして扱われます。テラリウムは観察も目的なので、透明のガラス製などが容器として用いられています。

テラリウムをするためには、容器が必要です

テラリウムは19世紀のロンドンで生まれたものとされています。発明者は外科医のナサニエル・バグショー・ウォードと言う人です。この人がスズメガの蛹(さなぎ)と一緒にガラス容器に入れていたところ、腐葉土から種や胞子が発芽していました。飼育方法として手間がかからないだろうという事から始まりました。

コーヒーサーバーが容器でもテラリウムになります。

ガラス製の容器になります(テラリウム)

これでも箱庭が容器の中に、存在します。(テラリウム)

苔テラリウム
コーヒーサーバーで土と苔だけのシンプルなテラリウムです。窓際に飾ってあるだけでも綺麗ですね。

出典:http://weboo.link

苔のテラリウムですね。(容器はコーヒーメーカー)

キャンディーポットの容器です。(テラリウム)

キャンディーポット

キャンディーポットの容器のテラリウムです。

☆作り方☆
 ①観葉植物は鉢から抜き、根洗いをしておきます。  初めからハイドロカルチャーで売られているミニ観葉もあります。  その場合は、そのまま植え込むことができます。
 ②ガラス容器に、洗っておいたハイドロボールを入れます。  また、根腐れ防止剤を底面に敷き詰めるか、一割程度ハイドロに混ぜ込んでおくと良いでしょう。
 ③容器の奥の方から、観葉を植え込んでいきます=完成

出典:http://hitomi56.ti-da.net

根洗してから、植物を容器に入れてます。(テラリウム)

白熱電球のテラリウムです(容器)

白熱電球のテラリウム

発熱電球が、容器になっています。(テラリウム)

白熱電球さえもテラリウムの容器になってしまいます。

出典:https://locari.jp

まったくです。白熱電球に植物を入れるのが難しそうです。(テラリウムの容器です)

照明の中にテラリウムです(容器)

照明器具が容器になっています。(テラリウム)

照明器具の中に、土や植物を入れています。(テラリウムの容器です)

基本は「成長が遅いもの」、「多湿の環境を好むもの」、「光量が少なくてもよいもの」、などがテラリウムに向いている植物と言えます。

出典:https://locari.jp

テラリウムに向いている植物があります。(テラリウムの容器です)

苔を入れたテラリウムが多いです。

箱庭的ですね。美しい。

小さな世界が容器の中にあります。(テラリウム)

最も世話の要らない「コケ」は、テラリウム初心者に人気があります。写真は、コケを丘に見立てて「丘の上の一軒家」をうまく表現しています。

出典:https://locari.jp

苔が、扱いやすい植物みたいです。(テラリウムの容器です)

エアープランツも人気です。(テラリウム)

エアープランツが綺麗に

エアープランツがキレイに映えます。(テラリウムの容器です)

コケに負けず劣らず手間がかからないのがエアプランツ。空気中の水分を自主的に吸収して生きていく、健気な植物です。

出典:https://locari.jp

エアプランツも人気みたいです。手間がかからないのが、合っています。(テラリウムの容器です)

空き瓶でも容器になります。(テラリウム)

空き瓶でテラリウム

空き瓶の中に、苔を入れて密閉しています。(テラリウムの容器)

大きめの蓋付きの空き瓶をよく洗ってから使います。
持ち帰ったら、苔についていた土を蓋にこんもり盛り上げます。
苔と、お好みで他の植物を寄せ植えします。丸くもりあがるようにすると綺麗です。
日々成長する姿が楽しみです。

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

テラリウムの中で、日々成長していくんです。それが魅力なのです。(容器です。)

電球を解体して容器にしちゃう動画

電球の中に、箱庭を作っています。(容器です)

テラリウムの容器は、多種多様です。

苔テラリウム ワークショップ 11月24日

苔をテラリウムしています。

 テラリウムの容器は、制限があるわけではないですが、飼育することと、密閉空間ですから、光が当たるように、透明でないと具合が悪そうです。
 透明で、殺菌できるものとなれば、ガラス製がポピュラーです。中には、白熱電球を容器代わりにするマニアさんもいらっしゃいます。
 テラリウムは、生物の飼育ケージですけれども、鑑賞用途にも使われます。いろんな日用品を利用して、容器にすることが出来ます。テラリウムの容器を工夫して、植物の飼育と鑑賞を楽しんで下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ