記事ID47406のサムネイル画像

あなたの好きな部屋のタイプに合わせて家具や雑貨を選ぼう!

おしゃれな家具や雑貨を見ると、つい欲しくなって買ってしまい、お部屋のテイストはバラバラ・・そんなことはありませんか?まずは好きな部屋のタイプを決めて家具を選び、それに合わせて雑貨や小物を選ぶとうまくいきます。あなたのインテリア作りの参考にして下さい!

家具や雑貨を選ぶ時はまず部屋のタイプから!

あなたはどんなタイプの部屋が好きですか?
家具や雑貨を選ぶときにはまず部屋のタイプを決めてからコーディネートすると統一感が出て、うまくいきます。

モダンな部屋

モノトーンの家具や雑貨でまとめたピンプルな部屋、大人っぽくて素敵ですよね。
センスの良さが感じられます。

クラッシックな部屋

昔のアメリカ映画に出てくるようなクラシカルな雰囲気に、アンティーク調の家具や雑貨が良く似合います。

カジュアルな部屋

趣味の雑貨などを家具の間にセンス良く配置して、ばらばらになりがちなテイストをうまくまとめています。楽しい雰囲気の部屋です。

アジアンな部屋

ナチュラルな中にもアジアンテイストの家具や雑貨を置くことで、エキゾティックな雰囲気の落ち着いた部屋になっています。

ロマンチックな部屋

家具の中でもロマンチックなものの多いベッド。
ピンクの雑貨でガーリーな雰囲気演出していますを。

それぞれのタイプ別にお勧めの家具や雑貨を紹介します。

モダンな部屋にお勧めの家具や雑貨

まず大きな面積を占めるソファなどの家具から決めるとあとの小さな家具や雑貨が決めやすいです。モノトーンや、直線的のシンプルなものなら間違いありません。

ダイニングセットも、すっきりとしたデザインのものでそろえたいですね。
モノトーンの中にもこんなはっきりとした色の家具や雑貨をさし色に使っておしゃれに。

ソファやテーブルなどの家具が決まったら、クッションや置物、時計などの雑貨を選びます。
同系色や、アクセントとなるテイストの雑貨が、モダンな家具を引き立ててくれます。

ナチュラルモダンな雰囲気を出したい場合は、
ナチュラルでデザインがモダンな家具を集めてコーディネートするか、
素材を組み合わせてモダンな雰囲気を出すか、といった方法があると思います。
前者の方法は引越しなどでまとめてチェンジする機会があればやりやすいですね。

出典:http://www.interior-heart.com

クラシカルな部屋にお勧めの家具や雑貨

こんなクラッシックな家具が一つあると部屋の雰囲気ががらりと変わりますよね。
中に入れる雑貨も自然とアンティークなものになりそう。

アンティーク家具にはやっぱりシャンデリアを合わせたくなりますね。
光の加減もクラシカルな家具や雑貨を引き立ててくれます。

ドレープやフリンジをたくさんとったヨーロッパ調のファブリックは、クラッシックな家具の高級なイメージによく合います。カーテンホルダーなどの雑貨もおしゃれなものがそろっています。

カジュアルな部屋にお勧めの家具や雑貨

同じ家具でもこんなデザインのものなら渋カジを演出できそう。
本を詰め込まず、お気に入りの雑貨をディスプレイして奥の柄を見せましょう。

カラフルなじゅうたんでもこんな色ならへやの雰囲気を引き締めてポップな家具や雑貨をまとめてくれます。色々な色があるのでテイストに合わせて選びたいですね。

ポップなインテリアと言えば、子供部屋ですね。
カラフルな雑貨達もテイストが同じなので統一感があります。

季節やイベントに合わせたウォールステッカーを張り替えるというテクニックもあります。クリスマスやハロウィン、誕生日に合わせたウォールステッカーを貼れば子供も大喜びですし、素敵なインテリアになります。

出典:http://kagu-note.com

http://kagu-note.com/childrens-room-interior-design-5142

アジアンな部屋にお勧めの家具や雑貨

ラタンの家具はアジアンテイストのインテリアにかかせませんね。
落ち着いた色合いで癒されます。

雑貨選びの中でもグリーンも大切ですね。
あるとないとでは大きく印象が違います。
こちらは和モダンにも。

アジアンチックな布を使うだけで、家具がナチュラルなものでも雰囲気はアジアに。
布なら雑貨屋さんでも簡単に手に入りますね。

アジアンテイストのインテリアは、まるで南国リゾートのようなのんびりリラックス出来る部屋をイメージしてみましょう!植物を編み込んだソファや、葉が大きく青々とした南国を感じさせる観葉植物、アジアンラグなどを活用すればあっという間におしゃれなアジアンテイストなお部屋に出来ちゃいます

出典:http://kagu-note.com

ロマンチックな部屋の家具と雑貨選び

ロマンチックな部屋でも、こんなイメージなら大人っぽくまとまりますね。
家具はシンプルなものでも、キャンドルやお花、と言った雑貨で女の子らしい雰囲気に。

照明もロマンチックな雰囲気を演出してくれる雑貨の一つです。
こんな形の照明だったら小さくても存在感ばっちり。

トイレに置く雑貨もこんなキュートなアイテムでまとめたらトイレに行くのが楽しくなりそう♡
ピンクにするかブルーにするか迷いますね。

家具や雑貨選びは楽しい!

あなたの好みの部屋は出来上がりましたか?
自分の好きな家具や雑貨に囲まれていると癒されますよね。
ただ、好きなものを無作為に選んでいるとばらばらなテイストの集まりになってしまい、せっかくいいものを選んでいてもおしゃれな部屋になりません。
自分の好きなタイプの部屋を決めて、統一感のあるインテリアを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ