記事ID47252のサムネイル画像

ベランダがすのこで素敵に大変身☆ベランダのすのこの活用法!

ベランダのお手入れしていますか?雨風に晒されるのでベランダを綺麗に保つのも至難の業、、そんなベランダ、すのこで素敵にDIYしてみませんか?手軽に使えるすのこ。ベランダでのすのこの活用法もご紹介♪素敵なベランダはすのこでお安く手に入れましょう!

憧れの素敵なベランダがすのこで作れる!?

雨風に晒されたり、洗濯を干したりと生活観が出がちなベランダ。

でも綺麗でお洒落なベランダって憧れますよね!

すのこを活用すればそんな素敵なベランダが手に入るって知ってましたか!?

「賃貸マンションでも、窓を開ければ身近に緑を感じたい。」

出典:http://shocolinjp.com

ベランダが物置スペースになったり、洗濯物を干すだけの殺風景な空間になっていませんか?

出典:http://www.xyladecor.jp

すのこ活用でベランダガーデニング☆

DIY素材として人気のすのこを上手にアレンジすれば、ベランダが簡単に、そしてローコストでお気に入りの場所にすることができるかもしれません。

出典:http://iemo.jp

すのこを白くペインティングすればとてもお洒落なすのこの棚に!
ベランダガーデニングにはすのこは欠かさないアイテムです♪

白くペイントしたすのこを立てて、フックを付けたり、植物を飾る場所として使われています。すのこの表裏どちらの面も使ってバランスよくすてきに飾られています。

出典:http://iemo.jp

ベランダの見せたくないものはすのこを上手に活用して隠してしまいましょう♪

スッキリ理想のベランダつくりにはすのこが1番!

外からの目線を隠す柵としてすのこを利用されていますが、内側からはワイヤーかごを取りつけて小物を置けるのが便利で、とてもバランスよく飾られています。

出典:http://iemo.jp

ベランダの策自体をすのこでDIY☆

リフォーム並みのイメージチェンジが格安で出来ちゃいます!

もともとある柵にすのこの柵を取りつけられています。目隠しになるだけでなく、鮮やかなブルーで明るいベランダにもなりますね。

出典:http://iemo.jp

すのこ活用☆憧れのウッドデッキをベランダに!

マンションでのウッドデッキはバルコニーを半屋外の居室空間に変えてくれる大きな魅力を持っています。

特に春から秋に掛けての季節は読書をしたり、お茶を飲むといったちょっとしたことが生活をとても豊かなものに変えてくれます。高層階の場合は蚊や虫も少なく、近隣からの視線もあまり受けないケースが多く、戸建ての庭にあるウッドデッキよりも使い道は多彩といえるかもしれません。

出典:http://reno.mpl.co.jp

打ちっぱなしのコンクリートなど無機質な印象を受けることが多いベランダ。

そんなベランダにすのこでウッドデッキを作っちゃいましょう♪

すのこに防水塗装を施してベランダに敷き、ウッドデッキをDIYされています。ウッドデッキと言えば、お金がかかるイメージですが、すのこなので経済的。定期的に塗り直したりと言ったお手入れは必要ですが、お手軽にウッドデッキが手に入れられるのが嬉しいですね。深みのある色もすてきです。

出典:http://iemo.jp

室内の床とベランダのウッドデッキの高さを同じにすると、部屋が広く感じられメリットもたくさん!

お子さんがいるお家にはうれしいですよね!

ウッドデッキ設置の最も大きなメリットは、バルコニーを快適な居住空間として使えるようになることです。そのままでも使えるじゃん、と思われるかもしれませんが、防水シートやコンクリートそのままのバルコニーは、足の裏が汚れるためスリッパやサンダルなどの履物が必須になります。

出典:http://reno.mpl.co.jp

特にお子さんの場合はこの傾向が顕著です。高層階だったり、お子さんが小さいうちはなかなか外で遊ばせにくいため、目の届く外遊びスペースとして非常に重宝します。また春先などはテーブルセットを持ちだして外ごはん、なんてのも気軽にできるようになります。

出典:http://reno.mpl.co.jp

ベランダにすのこを使う際のQ&A

「ベランダをプチガーデンとして花や植物、家庭菜園などを楽しみたい」「子どもたちが裸足で自由に出入りできるスペースとして使いたい」または、「ヒートアイランド対策などで「すのこ」や「芝」を敷きたい」などの場合があると思います。

これらを敷く際にいろいろと心配や疑問が出てきているようです。

出典:http://sweet-shower.net

Q,雨にぬれたりするベランダ。すのこが腐ったりしない?

手っ取り早く安価で済むすのこは便利な「すのこ」ですが、天然の木を使っているのでカビや腐れはどうしても起こってきます。そのため数年ごとのメンテナンスが必要になったり、買い替えが出てくる場合もあります。また、虫や埃など溜まりやすくなるためこまめの掃除が必要です。

出典:http://sweet-shower.net

A,すのこにオイルステインを塗る

素敵なベランダ。
綺麗をいかに持続させるか、が課題ですよね☆

安価におさえる「すのこ」を使う場合は、DIYをよくやる人にはお馴染みのオイルステインを使いましょう。ホームセンターなどで手に入り、初心者でも簡単に塗布することができます。

出典:http://sweet-shower.net

Q、マンションのベランダにすのこでウッドデッキを作る際の注意点は?

マンションのバルコニーは共用部分であることを忘れてはいけません。つまり、何かをボンドで固定したり、ネジで留めたりすることはできません。また、バルコニーの防水は15年程度でやり替える必要があるため、その際は簡単に撤去できる構造である必要があります。

出典:http://reno.mpl.co.jp

A,簡単に移動、取り外しが出来るよう工夫する。

共有部ということだけ念頭に置き、快適なベランダ空間を作りましょう!

置くだけのスノコ状に作り、何枚かに分割して持ち運びできる重さにしておきます。デッキ用の材木の中にはイペやウリンといった鉄のように重い材料もあり、こうなると持ち運びは非常に大変になりますので注意しましょう。スギは非常に軽いのでお勧めです。

出典:http://reno.mpl.co.jp

こういった点にさえ注意すれば、マンションでのウッドデッキはバルコニーを半屋外の居室空間に変えてくれる大きな魅力を持っています。

出典:http://reno.mpl.co.jp

すのこで快適お洒落なベランダを☆

お財布にも優しいすのこを最大限活用して憧れの素敵なベランダを手に入れましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ