記事ID47197のサムネイル画像

子供と一緒に楽しく!折り紙でカラフルな傘を作ってみませんか?

外が雨で遊べない日や飛行機などの移動で静かに過ごす遊びといえば折り紙に限ります!今回は傘の作り方を紹介します。傘といってもいろいろ種類があり、子供も一緒に折り紙動画を見ながらカラフルな折り紙で傘を作ってお部屋に飾り付けしてみませんか?

折り紙について

普段なにげなく遊んでいる子供の遊び折り紙の歴史などご存じでしたか?日本の遊びなのか外国から入ってきた遊びなのか興味がありますよね?

7世紀初めに大陸から紙の製法が日本に伝えられたのち、日本人の工夫によって薄くて丈夫な紙、「和紙」が生まれました。はじめ写経や記録が紙の重要な用途でしたが、神事にも用いられるようになり、神への供物など様々なものを紙で包むようになりました。やがて供物や贈り物を包んだとき紙に折り目がつくことに着目して、包みを美しく折って飾る儀礼折が生まれてきます。

出典:http://www.origami-noa.jp

日本の伝統の遊び折り紙といえば
・紙飛行機
・やっこ
・手裏剣
・紙風船
・鶴
はじめて折る折り紙は紙風船が楽しそうです。

古くは千代紙(ちよがみ)と呼ばれる彩色豊かな和紙を使用した。この為、折り紙の紙を千代紙という場合もある。また、近年では伝統工芸品としても千代紙が販売されている。
現在の折り紙は、多くの場合、使用する紙は一枚で、はさみや糊などは使用しないが、2枚の紙を使うもの(例: 手裏剣)やはさみで切り込みを入れるものもある。また、複雑な作品や折り目がつきにくい場合などにはヘラを用いることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本の和紙とトトロのコラボレーションですね。最近では紙の素材や柄などいろいろな種類の折り紙を手に入れる事ができるようになりました。

江戸時代から庶民にも親しまれるようになった折り紙です。日本の四季や内向きの文化が今でも子供の遊びとして定着しています。

折り紙で傘を折りましょう!材料の準備

折り紙で傘作りの材料をお店で購入

DAISO

株式会社大創産業
国内 … 2,900店舗(2015年3月現在)
海外 … 26の国と地域、1400店舗(2015年3月現在)
なんでも揃う!子供の文具用品や工作用品の購入に大助かりのお店

株式会社キャンドゥ
923店舗(2015年10月末)
こちらの100円均一のキャンドゥはネットショップも展開しています。お店に買物にいけない方にも楽にパソコンやスマートフォンから購入できるようになりました。

折り紙で傘作りの材料をネットで購入

日本折紙協会が運営するトーヨー商品のインターネット通販
初心者から上級者まで幅広い種類の折り紙を扱っています。

折り紙のプリントサービス

傘作りに合う柄

無地

無地の折り紙は小さなお子様や小学生低学年のいらっしゃるご家庭ではお持ちの方がおおいですよね。カラフルな色の傘を作る事ができます。

ストライプ

ダイソーで購入できるトレーシングペーパーのストライプ柄の折り紙です。
少し透けているのでビニール傘も作れます。

千代紙

雅な和柄です。
大人の和傘などを作る際に使用したい千代紙です。
上手に仕上げ玄関やリビングなどに飾りたいですね。

ちょっと便利な折り紙の収納

仕切りがあり色別、柄別で収納する折り紙入れです。
少なくなった色や柄が一目瞭然でわかります。買い足す目安にもなり便利な収納ケースです。

折り紙を外出先に持ち運びする時におしゃれでかわいい折り紙ケースです。
必要な量だけケースに入れて持っていき、傘や鶴など折り紙を折った後もケースに入れて持ち帰るとしわになりません。

色々な折り紙の柄や素材は見ているだけでもあきません。傘の柄を考えながら子供と一緒に選ぶのも会話が盛り上がりそうです。

折り紙で傘を折りましょう!

傘の手順書

準備するもの
折り紙
きり(イラストはキリになっていますが準備できない場合ははさみ代用)
のり
両面テープ

傘の折り方動画

傘の柄がとてもいい組み合わせになっていますね。小学生でも簡単に作る事ができる傘の折り方です。雨の日や外で遊べない日にお部屋の中で折り紙で遊ぶのも楽しそうです。

かわいい洋柄の傘です。こちらの傘は小さな子供でも折れる簡単な折り方です。
手先をつかう遊びは能力アップにつながるそうです。

折り紙の本

暮らしの折り紙

四季折々の折り紙が紹介されていて、折り方の順番や写真での説明がとても丁寧です。折り紙作りが楽しくなりそうです。傘の折り方も掲載されています。

日本のおりがみ事典

お子様へのプレゼントにも良さそうです。180作品とたくさんの種類の折り紙を折る事ができて楽しそうです。次の世代にも残していきたい1冊です。

折り紙の傘の折り方を説明書や動画をみながら折ると頭の活性化にも良いそうです。手先を動かしながら説明文を読む同時進行で進める頭を使う遊びです。

折り紙の傘を飾りましょう!

小さな傘をお部屋のインテリアにしています。
色とりどりの傘がなんともかわいいですね。ちょっとした子供へのお土産にもなります。

ドアの取っ手部分に傘が掛かっています。子供がよろこぶアイデアですね。
あらゆる部屋に傘を飾ってみるのも楽しそうです。

梅雨の時期の飾り付けです。黄色い傘がアクセントになっていて素敵ですね。
季節ごとに折り紙を作り、飾り付けも楽しいそうです。

折り紙 まとめ

外で遊べない日に折り紙で遊び方を紹介しました。傘以外にもお雛様など季節にあった折り紙を折る事で子供と一緒に季節を感じながら楽しく折り紙を楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ