記事ID46694のサムネイル画像

気分は大正ロマン!着物とブーツのコーディネートはアリ?ナシ?

大学の卒業式などで着物にブーツを組み合わせてる方って結構いらっしゃいますよね!大正時代の女学生みたいなコーディネートはとってもかわいい!・・・ですが世間から見たらどう映るのでしょうか?着物にブーツという斬新なアイディアについて検証してみたいと思います!

そもそも着物とブーツのコーデっていつからあるの?

きもの、はかま、ブーツの組み合わせは
いつの時代から定着したのですか?
たしか、坂本竜馬の写真はブーツでしたが・・
西洋に憧れたなごりでしょうか?
今も、なんでこの和と洋の不自然な組み合わせが
続いてるか教えて下さい。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

このような質問に対して・・・

「はいからさんがとおる」という一世を風靡した人気少女漫画がありました。アニメにもなりましたし、映画化もされました。
実はこれで袴姿&ブーツに人気が出たというのが本当の理由です

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

女学生が編み上げブーツを履くようになったのは、明治45年に大塚製靴が「革靴 ブーツ」を発売してヒットしてからと言われているようです。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

私が知っている限りでは、大正時代に良家の娘さんが着物で自転車に乗るのにそういう格好をしたと聞きました。
大正時代の女学生さんは、着物・袴・編み上げのブーツに日傘 がトレードマークですよね。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

これらの回答がありました!どれが本当かは詳しくはわかりませんが、少なくとも大正時代には、着物とブーツの組み合わせがあったみたいですね!

実際に着物とブーツのコーデが見たい!

着物とブーツ、さらに帽子のコーデ

とてもおしゃれなコーデですね!着物の柄もロマンチックですし、ブーツがちらりと見えているのがツボです!

短め丈の着物とブーツの組み合わせ

あえて洋服感覚で着物の裾を上げるというのがなんとも斬新なアイディアです!それによってブーツがよく見えてイマドキ感がありますね!

定番の袴とブーツの組み合わせ!

定番の着物とブーツのコーデですね!まさに大正ロマンといったところでしょうか?
あまり斬新な感じはしませんが見ていて安心するコーデです!

どんなブーツが着物に合うの?

定番の編み上げブーツ!

やっぱり着物や袴に合わせると言ったら編み上げブーツですよね!定番ですが一番しっくりくるしおしゃれです!

着物によく合う!編み上げブーツ

紐部分が和柄になっているブーツ。これなら着物との相性も抜群ですね!
まさに和と洋が混合した和洋折衷なブーツだと思います!

番外編!パンプスも着物に合う!

パンプスでお上品さアップ!

ブーツ以外に、パンプスも着物に合うんですね!ブーツよりも大人な印象が出せるので、着物にブーツのコーデに抵抗がある方向きかもしれません!

着物とブーツのコーデに世間の反応は?

着物のときの履物といえば、「草履と下駄に決まってる」といわれますが、実際靴と着物を合わせていた時代もあるんです。

着物のおしゃれを楽しむときに、靴やパンプスをはいてもいいと私も思います。

出典:http://kimono-story.com

着物にブーツ肯定意見ですね!

着物もファッション。好きに着れば良いけど場の雰囲気には合わせる、コーディネートの基本や着こなしのテクニックを知ってた方がかっこよく着られる、色々失敗して黒歴史を積み重ねるうちに自分なりのスタイルが出来上がってくる、洋服と同じ。だらしない格好にダメ出ししてくる人が居る、これも同じ。

出典:http://togetter.com

なるほど!考えさせられますね・・・。着物を日常的に着るには勇気がいるかもしれませんが、
コーディネートなどを自分で確立できたらかっこいいですよね!

今日は、あるサイトを覗いていて、ショックだった着物ネタです。

そのサイトは、日本のもので、着物好きだけでなく、色んなジャンルの人が見るサイト。ある女性が「海外旅行に行くのに、着物を着たい。」と言うのに対し、なんともネガティブ意見の多い事。
「着物で歩き回って観光するつもり?」
「海外でも日本・着物のイメージを潰さないように、ちゃんとルールを守って着て。」
「観光客ですよー!狙って下さいと言ってるようなものだ」
「電車移動なんてとんでもない、タクシー移動で!」
「着物にブーツなんて止めて」
「目立ちたいんですか」

出典:http://ameblo.jp

着物にブーツの組み合わせの問題ではないですが気になったので抜粋しました。
着物に対する意見がそもそもいろいろあるので一概には言えないですが、着物文化を残すためにはブーツに着物なんていう現代的な発想も必要なのではないかなあと思いました!

着物にブーツを合わせてもいいの?

結論から言えば、意見はいろいろあるのでなんともいえないですね!
ただ、明治や大正時代に西洋文化と日本文化を融合させていた先進的な人たちがいたのは事実ですし、着物とブーツの組み合わせもファッションの一つだからいいと思います!個人的な見解ですが・・・。皆さんもTPOをわきまえて着物とブーツのコーディネートを楽しんでみてください!
普段着として使うのはちょっと・・・という方も袴と合わせるといいかもしれませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ