記事ID46633のサムネイル画像

【全ての女性に】帯締めで浴衣はもっともっとオシャレになれる!!

オシャレな女性は年に一度は浴衣を着るのではないでしょうか。浴衣を購入する際、一番に悩むのが浴衣と帯ではないでしょうか。ですが、いくら素敵な浴衣と帯を選んでも、それだけでは平凡すぎ。そこで活躍するのが帯締めです。その圧倒的な威力をご覧ください。

浴衣の帯締めパワー

浴衣姿のどこで素敵だと感じますか?浴衣の柄?帯の色?
確かに真っ先に視界に飛び込んでくるのは浴衣地です。それを引き立てているのが帯。
そして、それらをさらに一層引き立てているのが帯締めなんです。
写真の浴衣姿から帯締めを外してみてください。
首から上は見てはダメですよ(^-^)
どうですか?浴衣地ばかりが目立って間抜けた感じになりませんか?

この浴衣も帯締めを取り除いてしまったらどうですか?

これは帯の2本使いですね。
落ち着いた色合いの着物と帯を一輪の花やグッと引き立てています。

全ての浴衣から帯締めを外してしまったら、物すご~く変わってしまいませんか?
それだけ帯締めのパワーは凄いんです。

浴衣の帯締め【華やか編】

本来、寝間着の浴衣に帯締めはありません。
浴衣をもっと大勢の人に楽しんでもらいたいと今のような浴衣になりました。
ですので着物のように決まりごとは一切ありません。
好きなようにアレンジしてOKなんです。

お手持ちの帯締めで試してみたい方は初級編を参考に。
            ↓↓↓↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2143705362687372301

帯締めの参考にしてください。

下の写真の帯締めは振袖用ですが、結び方の参考になると思います。
一度結んで緩まない状態にしたら後はアレンジするだけです。
複数本使うとボリュームも出ていっそう華やかになります。

《ご注意》
振袖用の帯締めは格が高すぎるので、普通の帯締めか浴衣用をお使いください。

帯締めの先端をあっちに入れたりこっちに入れたりするだけ。簡単でしょ?(^^♪

帯締めは斜めにしてもOKなんです。

浴衣の帯締め選び

浴衣と帯が決まったら、素敵な帯締めを探しましょう。
今は浴衣の帯締めがたくさんありますから自分好みの帯締めがきっと見つかります。

「普通の帯じゃ物足りない…」

出典:http://item.rakuten.co.jp

「もっと雰囲気をガラリと変えるアイテムが欲しい!」

出典:http://item.rakuten.co.jp

人と同じじゃつまらないと言う方。

でしたら自分で作ってしまいましょう。
浴衣は自由な着物。帯締めだって自由です。
帯締めとピアノ線などに通したパールで三つ編みをしたり、ビーズで作った花を帯締めを付けたり、大き目の可愛いボタンに帯締めを通したり、可愛いペンダントトップを引っ掛けたり、考えればいくらでも出てきます。

缶バッジだって使えます。
可愛い柄の布をかぶせたり、ネイルアートのように飾りつけしたり。

【トンボ玉】
帯締めに通して使います。

こんなに可愛いトンボ玉からから粋なトンボ玉まで、様々な物が売られています。
それを帯締めに通したり、チェーンに通したり、パールと組み合わせたり、ネックレスを絡めたり、2連3連使いで垂らしたり、考え出すとワクワクしませんか?

浴衣の帯で帯締め

中央の写真のように帯を2枚使いにし、下の写真のようにお腹の部分でクロスさせたりねじったり、折り返しても素敵ですよ。
薄い帯締めを3本使って手前の部分を三つ編みしたり、そしたら帯結びが一層可愛くなるから一石二鳥です。
先にも説明したように浴衣に帯締めはありません。
「浴衣の背中は素敵だけど、手前は地味」と感じることから帯締めなどの小物を用いているんですから、帯自体がその役割をしてもいいんです。
頑張ってオシャレを楽しみましょう(^^♪。

若い子が頑張っておしゃれしてる姿はほほえましい。

出典:http://www.kimonolog.com

着る人が思う存分好きな着こなしすればいいと思う。

出典:http://www.kimonolog.com

大人の女性浴衣の帯締め



帯と帯締めの両方を使って華やかさを演出。

黒白の浴衣にワインレッドの帯。
大人の雰囲気ですね。
落ち着いた帯締めに白いモダンの帯留がアクセントになっています。

可愛くなりがちな浴衣をあえて地味目のグリーンの帯に白い帯締めを添えることで20代の方に似合うコーディネイトになっています。

浴衣をあえて着物風に着ることによって初夏から秋口まで楽しめます。
小物の数も増えるのでその分コーディネイトも楽しめます。

大人の女性の浴衣姿はやはり美しいです。
落ち着いた帯締め使いだからこそ大人の女性を感じますね。
だからって大人の女性も負けてはいられません。
帯留やトンボ玉、帯締めのアレンジを駆使して洗練された大人の浴衣姿を披露しましょう。

とってもおしゃれなボタンです。
浴衣の帯留となると偏りがちなので、写真のようなボタンもありなのでは?

ヴィンテージボタンや、アンティークボタン、華やかなガラスボタンなんかも素敵です。

浴衣姿は小物で差を!おしゃれな小物使いがステキな大人の着こなし術

出典:http://matome.naver.jp

浴衣の帯締め【素敵になれば何でもあり】でいいんです

浴衣はイベントです。
だからこそ、大いに楽しもうではありませんか。
あなたのアイディアで一段も二段も上の浴衣で他者を引き離してください。
その決め手が帯締めです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ