記事ID46360のサムネイル画像

アンティークなインテリア雑貨でお部屋をオシャレな空間に!

アンティークなインテリア雑貨は可愛くてついつい集めたくなりませんか?小さいものから大きいものまで様々なインテリア雑貨がありますよ。見ているだけでなんだか癒されるアンティークなインテリア雑貨でオシャレな空間を手に入れましょう!!

アンティークってなに??

よく使うアンティークという言葉ですが、きちんとした意味をご存知ですか?

そもそも「アンティーク」とは・・・
家具や道具類、衣類などのうち製造された時点から100年を経過したもので、道具としての価値よりも美術品としての価値を認められるモノ。
100年以上はアンティーク、100年未満はジャンク junk 、ラビッシュ rubbish 、ビンテージ(ヴィンテージ) vintageと呼ばれることがある。

出典:http://www.wolca.info

アンティークは100年を経過したものなんですね。
とても綺麗で味わいのあるものが多いのでやはりお値段も高くなっていますね。
今はアンティーク風に加工したインテリア雑貨も多くなっていて、こちらは本物に比べかなりリーズナブルな価格になっています。

アンティークなインテリア雑貨 キッチン

シルバープレートのケーキサーバー
美しい花模様が全体に施されているのでとっても優雅な気持ちでティータイムを過ごせそうですね。模様の繊細さが素敵なインテリア雑貨です。

シルバープレートのティーストレーナー
スロバキアの小さな可愛らしい町で出会った一品だそうです。
フリルのようなデザインがとっても可愛いインテリア雑貨です。

水きりと濾し器の兼用タイプのコランダー
比較的幅が広く、背も高いのが特徴だそう。所々修正した跡が見られ、大切に使われていたことが分かるアンティークなインテリア雑貨ですね。

爽やかなクリア・ブルーのバターディッシュ
グラスでできており、フタには空気穴が2箇所あります。
1930年頃作られた素敵なアンティークインテリア雑貨です。

フランスアンティークのポット
小さなサイズでもキッチンにあるだけでかなり存在感のあるアンティークなインテリア雑貨ですね。スレやキズ、凹み、変色などアンティークインテリア雑貨ならではの味わい深さがあります。

フランスアンティークのパーコレーター
優しいグリーンのグラデーションがいいですね。
錆やコーティングの剥がれが多々あるのでお庭に置いたり、キッチンや洗面所で収納として使ったりがオススメだそうです。アンティーク感が強い、インテリア雑貨です。

フランスアンティークのワインケース
ワインのボトルがそのまま入り注ぐ事が出来るようになっているもので、実用性も高そうです。アンティークなインテリア雑貨として飾るだけでなく、実際使えるのはいいですね。

クロスステッチのテーブルクロス
クロスステッチされた美しい模様ですね。糸の色が年月を経て優しい色へと変化しているのがアンティークの良さですね。まだまだ使えるインテリア雑貨です。

アンティークなインテリア雑貨 飾りもの

チャイルド靴型の両足セット
手のひらに乗るとても小さなサイズがとっても可愛いですね。
実際に靴を作っていたものなので針跡や傷があり、アンティーク感が際立ちます。
置くだけで優しい雰囲気になるインテリア雑貨です。

花のペイントが繊細で美しい小物入れ
ハンドメイドで作られた薄いガラス製の小物入れです。
大切なものをいれて飾っておきたいアンティークなインテリア雑貨ですね。

可愛らしい形・デザインのオイルランプ
気球みたいにぷっくり丸いオイル入れがとても可愛いですね。
かなり古い物で多少の汚れがあるのがアンティークなインテリア雑貨ならでは。
可愛さだけでなく、芯の取り替えなどが簡単で実用的に使えるのも嬉しいポイント。

アンティーク調本型収納箱
部屋にあるだけで素敵なアンティークなインテリア雑貨なのですが、本の中に小物を収納することも出来ますよ。

アンティーク調のフォトフレーム
壁にたくさんのフレームを飾って楽しみたくなりそうですね。
お気に入りの写真だけでなく、古い洋書や外国の新聞を切り抜いてディスプレイするのもオシャレですね。
どんな部屋にも合うので気軽に試せるインテリア雑貨です。

「アールヌーヴォー」の時代に作られたアンティークステンドグラス
元々は窓やドアなどにはめ込んで使っていたものですが、このまま飾っても可愛いインテリア雑貨になりそうですね!

一重のシンプルなバラのステンドグラス
珍しいデザインです。ポコポコしたガラスは光を受けるとキラキラするので窓際に置くととても綺麗でしょうね。飾るだけで様になるステンドグラスです。

美しいクランベリーシェード
先へいくほど濃い色になるクランベリーガラスのグラデーションが綺麗ですね。
そのままでも素敵なアンティークなインテリア雑貨ですが、西日などの自然光があたるとアンティーク感が際立ち、古いガラスの優しげな色が味わえます。

珍しいデザインのキャンドルスタンド
ガラスの透明感がパッと明るい雰囲気にしてくれるインテリア雑貨です。
光が当たるとキラキラと美しく輝き綺麗なので窓際に置くのもオススメ。

天秤型のスケールのようなディスプレイスタンド
何を乗せて飾ろうか考えるだけでワクワクしちゃいそうなインテリア雑貨です。
立体的で動きのあるコーディネイトを楽しむことができますが、安定感を出すためにはバランスよく乗せることが大切ですね。

真剣な表情でラッパを奏でる姿がとても可愛いアニマルオブジェ
高さが約30cmと大きめなので存在感もあるインテリア雑貨。
アンティークな雰囲気がガーデニングやお部屋に華を添えてくれますよ。

アンティークなインテリア雑貨 アクセサリー

ハンドメイドによる薄くて繊細で美しいアンティークなヘアアクセサリー
色が剥げて地の金色が出ているところがアンティークなインテリア雑貨らしくていいですね。しかも模様のように見えてオシャレです。上品な雰囲気は和装にも合いそうですね。

青いビーズが印象的なロザリオ
ロザリオは本来お祈りの回数を数える道具なのですが、そのデザインからネックレスとしても人気があります。
雰囲気のあるアンティークなインテリア雑貨のロザリオはお守り代わりに胸につけてもいいですね。

ブック型のペンダントヘッド
開くとアルバムの様になっている精巧な作りにはため息が出そう。
この味わい深さはアンティークなインテリア雑貨ならではですね。

イギリスアンティーク、アメジストのバングル
とても素敵なデザインのバングルですね。アメジストは、邪悪なものから身を守るお守りとしても、「愛の守護石」としてもとして知られています。
アンティークなインテリア雑貨として飾るもよし、ゆがみやキズがあるアンティーク感を味わいながら身に着けるもよしです。

アンティークなインテリア雑貨 まとめ

アンティークなインテリア雑貨いかがでしたか?
やはり雰囲気がよく、印象深いものばかりですね!
そこにあるだけでパッと印象が変わるようなアンティークインテリア雑貨を取り入れてオシャレな空間を手に入れてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ