記事ID46232のサムネイル画像

雨・雪の日も履きたい!防水手入れ・完全防水ムートンブーツを紹介!

冬の定番靴と言えばムートンブーツ!雪の日、雨の日に履いてムートンブーツがべちゃべちゃに!という事ありますよね!完全防水のムートンブーツがお目見えしてから数年!持っている方も増えてきているはず!!完全防水のムートンブーツを紹介!防水・手入れ方法も紹介します!

冬本番!!ムートンブーツの季節!!

冬の靴といえばムートンブーツ!!お出かけ前は防水を忘れないで!!
ムートンブーツのコーディネートをいくつか紹介します!!

ジーンズにムートンブーツはやっぱり定番!!

ミニスカートにムートンブーツ!!ポイントの帽子が可愛い!!

ロングスカートにも合わせやすいムートンブーツ!!

ボリュームのあるワンピースでバランスよくミドル丈のブーツと合わせよう!!

ムートンブーツを履きこなすために重要なポイントは、ズバリ色!です。
ムートンブーツは、もこもこ大きめディテールなのでどうしても目がそちらに行きがち。特にベージュに近い茶系等は色目立ちもあって、足下がかなり強調されてしまいます。

出典:http://fashion.visjp.com

キャメルムートンブーツに白スキニーパンツを合わせたコーデ!ゴールドバングルやネックレスを合わせて品良く!!

完全 防水 ムートンブーツ!!

ムートンブーツの2大ブランドといえばUGGとemu。ここでは完全防水のemuのエレメンツシリーズのシャーロットとパターソンのライン紹介します!!

emuのシャーロット ブラック

完全防水で雨の日でもOKのかわいいムートン
バックボタンがスタイリッシュでおしゃれな一足!
レザーの天敵である雨、雪の日でも安心してお使い頂けます。中敷きが取り外し可能なのも◎。
内側は最高級のオーストラリア産シープスキンを用い、
防水カウレザーとシープスキンの間に優れた通気性をもつ防水素材を挟み込む加工を施し、防水性と通気性を両立しました。
シンプルデザインで男女問わずお使い頂けます!
スッキリとしたシルエットですので、ジャストサイズよりも少し大きめをお勧めいたします。


出典:http://muselect.jp

emuのパターソン

表面は防水加工を施した防水カウレザーの完全防水で雨の日でも安心のムートンブーツ
レザーの天敵である雨、雪の日でも安心してお使い頂けます。中敷きが取り外し可能なのも◎。
内側は最高級のオーストラリア産シープスキンを用い、防水カウレザーとシープスキンの間に優れた通気性をもつ防水素材を挟み込む加工を施し、防水性と通気性を両立しました。やわらかい履き心地と独自の2重アウトソールは歩行を優しくサポートします。
シンプルデザインで男女問わずお使い頂けます!
スッキリとしたシルエットですので、ジャストサイズよりも少し大きめをお勧めいたします。

出典:http://muselect.jp

あなたはUGG派?emu派?

ムートンとは仏語で「羊毛」!ムートンブーツとは内側が上質な羊の毛で覆われているモノです。ボア付きブーツも「ムートンブーツ」と言われる事がありますが、ボアブーツは中が羊毛ではないので暖かみが全然違うのです!!

オーストラリアを代表するシープスキンブーツブランド「UGG」。【UGG AUSTRALIA(アグ オーストラリア)】はサーファーのブライアン・スミス氏が、オーストラリアとニュージーランドのビーチで職人たちが縫っていた「シープスキン」をアメリカに持ち込んだのが始まりなんだそうです。

出典:http://chorususa.com

ニューヨークの街頭で販売したときは、さほど評判にならなかったそう。でもその後、カリフォルニアにサーフに出かけた際、似たようなシープスキンブーツを履いているサーファーたちがいるのを見て、「やっぱりアレ、売れるはず」と確信して販売を始めたとか。今ではサーファーだけでなく、様々な人々が認めるシープスキンフットウエアの世界的なリーディングブランドになりましたね。

出典:http://chorususa.com

emu(エミュー)は、上質な羊毛をたくさん生産しているので有名なオーストラリア発の最高級のムートンを扱う老舗のブランドです。日本ではムートンブーツ、アメリカではシープスキンブーツの愛称で慕われ、先進国では冬にはかかせないファッションアイテムとして大流行しています。

出典:http://www.ムートンブーツ.jp

「emu AUSTRALIA(エミュー オーストラリア)」は、「世界で一番履き心地が良い靴」をモットーに品質の高いブーツを作り続けてきました。emuのブーツは、世界的なファッションアイコンのケイト・モス、ハリウッド女優のキャメロン・ディアスなど海外セレブ達の間でも愛用されている信頼のブランドです。

出典:http://www.ムートンブーツ.jp

ムートンブーツの防水・手入れ方法

買ってすぐ編

防水と汚れ防止のための防水スプレーをかけて下さい!ムートンブーツ用に開発された防水保護スプレーがおすすめです!

ムートンブーツに雪をかけて温かい室内に放置してみた【防水スプレーテスト】

防水加工されていても防水スプレーはかけるべき!!ムートン専用の防水スプレー!つま先は濡れやすくしかも汚れやすいので、そこを念入りにかけます!!

普段お手入れ編

履いた後には、丁寧にブラッシングを。汚れ防止のケアをしているので素材に汚れがしみこみにくくはなっていますが、表面にはほこりや砂や雑菌が付着します。こまめにブラッシングをしてあげることが、ムートンブーツをキレイに保つコツですので玄関の手に取りやすい場所に常にブラシを置いておくといいですね。
ムートンの素材によってはスエード用の生ゴムブラシも使えますが、ゴムが固くなっていると表面に傷がついたように跡が残ってしまうこともあります。
そこでおすすめなのは、「天然の馬毛ブラシ」です。
 

出典:http://www.happyvalue.com

寒い冬にはとても暖かなムートンブーツですが、室内にいるときは蒸れてしまうことはありませんか?
足の裏は汗腺が多いので1日履いたブーツの中は、思うより汗をかいているものです。
お気に入りのムートンブーツが臭くてもう履けない!!
なんてことにならないように、ブラッシング後は、消臭スプレーをシューっとひと吹きしましょう!

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp

1.ブラッシング
   ↓
2.防水防汚スプレー
  ↓
3.除菌消臭スプレー
  ↓
4.陰干しする

5分程で終わるので皆さん実践しましょう!!

毎日履きたい人は4までを日課にしましょう!!
しばらく履かない場合は、しっかりと除湿をして保管しましょう!!
汚れを落とし、除菌防臭をし、防水防汚をし、除湿し、型崩れしないように保管、これだけです!!

しっかり防水で雨・雪でも履きたい!!

もはやムートンブーツは定番です!!ムートンブーツは暖かい!冬はモコモコのムートンブーツが大活躍です!!レディースファッションの定番のムートンブーツはおしゃれだけではなく防寒効果も人気が続く理由ですね!!
カラーバリエーションも豊富になり、何足も持っている人も少なくないはず!!

せっかく買ったムートンブーツ!1シーズンで終わらせない為にも防水・手入れを行いましょう!!雨の日、雪の日が楽しくなります!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ