記事ID46028のサムネイル画像

宇宙の「わくわく」をたっぷり詰め込んだ雑貨が大集合!!!

宇宙には底知れない「わくわく」が詰まっています。まだまだ謎だらけで知らないことばかりで果てしなくて、でもすぐ近くにある空間。そんな宇宙の「わくわく」が感じられる素敵な雑貨を紹介していきたいと思います。宇宙モチーフの雑貨と一緒にたのしい生活を送ってみませんか。

宇宙をモチーフにした雑貨の魅力

「人間は宇宙の塵からできている」
 天上の星座や月に私たちはどこか懐かしいノスタルジーを感じることがあるが、それは何故だか考えたことはあるだろうか。私は、その理由のひとつを、人間は宇宙の塵から出来ているから、とロマンチックな理由をつけて夢想していたりする。

出典:http://www.excite.co.jp

実際のところ、人間が宇宙のちりから出来ているというのは事実のようである。と言うのも、そもそも地球という星自体が宇宙空間の塵が集合して出来たものなので、地球上に存在するものは全て宇宙に由来するものだからだ。

出典:http://www.excite.co.jp

理由は何であれ、宇宙を懐かしく思う気持ちは悪い感じはしないし、だからこそ今回紹介する雑貨たちを手に取ると、何故だか泣きたくなってしまうのだ。

出典:http://www.excite.co.jp

それではこれから、宇宙の魅力が詰まった雑貨たちを紹介していきたいと思います……が!
宇宙好きが高じて、ちょっと調子に乗って集めすぎましたので、気長にゆるっとずるっと楽しんでいただけると嬉しいです。かわいい雑貨や格好良い雑貨、幻想的な雑貨、思わず笑っちゃうような雑貨などなど、いろいろな雑貨が勢ぞろいですよ!

惑星や銀河をモチーフにした雑貨

まずは惑星だったり月だったり太陽系だったり銀河系だったりをモチーフにした雑貨です。
ちなみに月は地球の衛星で、惑星ではありません。

太陽系のモビール。
毛糸で作られているのであたたかさを感じます。

こちらは太陽系の付箋。
使ってみたいです。

ガラスキューブの中に、銀河系が浮かんでいます。
国立天文台の立体データをもとに、天の川銀河の星々のうち、約8万点をレーザーで打ち込んであるそうです。

地球と月のネックレス。
素敵ですね。

こちらは月をモチーフにしたピアスです。
同じデザインのイヤリングもあるようですよ。

三日月と一番星のネックレス。
色合いが綺麗ですね。

地球をモチーフにしたライトです。
インテリアとしても良さそう。

月型LEDライト『The moon』
手のひらサイズのものから室内照明ようの大きなものまであるようです。

こちらは月をモチーフにしたラグです。
月面歩行できちゃいます。

宇宙柄のトートバックです。
この生地、よくあるギャラクシー柄かと思いきや、JAXAの赤外線天文衛星「あかり(ASTRO-F)」が観測した、はくちょう座の星形成領域の画像を転写しているんです。赤外線で見た天の川の中でもひときわ明るい領域だとか。これはJAXAとのコラボでしか実現しません!

スペース・バッグ
太陽系惑星バッジを、その日の気分で自由に配置できます。
今日は惑星直列、明日は天動説。なんてね。

月のエプロンです。
楽しくキッチンに立てそうですよね。

宇宙模様のロリポップキャンディー。
注文を受けてから生産されるんだそうです。

惑星の形をしたエアーフレッシュナー。
「五感で楽しむ宇宙空間」をテーマにした雑貨シリーズ“プラネタリーギャラクティック”の商品です。
香りは月なら「夜空を照らす神秘的な香り」というように、それぞれの惑星をイメージした香りとなっています。

GALACTICアロマオイル
こちらも宇宙や惑星をモチーフに、土星なら「神秘溢れるサターンの香り」といった香りを楽しめるアイテムです。

月と星がモチーフのお皿です。
飾っておきたいくらい素敵ですね。

そしてこちらは太陽系のグラスです。
太陽系それぞれのモチーフのグラスだなんてわくわくします。

星座をモチーフにした雑貨

さて、次は星座をモチーフにした雑貨をご紹介します。
こちらも選びきれないくらいたくさんの素敵な雑貨がありました。

照明のカサに星座が散りばめられています。
とっても綺麗。

こちらはプラネタリウムクロックです。
幻想的で素晴らしいとしか言いようがありません。

星座モチーフのグラスです。
太陽系グラスとはまた違った趣がありますね。

こちらはテーブルランナー。
食卓に星座が並ぶなんて素敵ですね。

北斗七星のネックレスです。
残念ながらSold Outとのこと。

便箋封筒と80円切手、葉書と50円切手が全て入っているレターセットです。
星図&星座でトータルコーディネイトされていますので、急ぎのお手紙をささっと書いて出すのにどうぞ。

iPhone6用の手帳型ケース。
裏面の柄も見てみたいです。

こちらは来年度の手帳です。
カラーバリエーションも豊富なので、好きな色を選べます。

星座柄の靴下。
かわいいですね。

こちらは星座モチーフのスタンプです。
とても繊細ですね。

こちらは12星座ドーム☆ペンダント。
ブルーがとっても綺麗です。

さてさて、ここまでいかがでしたか?
次からはまた違った雰囲気の雑貨たちを紹介していきたいと思います。
もちろん、宇宙モチーフの雑貨です。

宇宙飛行士をモチーフにした雑貨

と、いうことで、宇宙飛行士をモチーフにした雑貨をご紹介します。
もちろん宇宙飛行士に関係のあるアレの雑貨も紹介しますよ!

宇宙飛行士型のiphone充電器 https://t.co/uPUQSzllWd

記事番号:46028/アイテムID:1479158のツイッターの投稿画像

Thu Nov 26 11:06:28 +0000 2015

タバコの灰はお任せあれ!
宇宙飛行士の灰皿です。

あなたの大切なメガネ、お預かりします。
宇宙飛行士のメガネ置き!

僕も将来は宇宙飛行士!
枕カバー&布団カバーです。

そしてこちらは宇宙飛行士型の貯金箱。
宇宙旅行に行くための貯金してみませんか。

宇宙飛行士が照らしてくれる!
宇宙飛行士型のUSBライトです。

宇宙飛行士の光るキーライト!
胸元のSボタンを押すとユピーチルのヘルメットが光り、背中のタンクを開けると電池交換できます。

宇宙飛行士型USBメモリ「Spaceman Driver」です。
おしりがUSBになっています。

宇宙飛行士のメッセージドールです。
こんなのほしいですよね〜。

宇宙飛行士といえばコレ!

ロケット型ボールペンです。
机に置いてあったら楽しいだろうなあ。

ロケット型のラバランプ。
お部屋のインテリアにいかがですか?

こちらは目覚まし時計。
カウントダウンから発射までに目覚められるのか…!?

宇宙人をモチーフにした雑貨

そして最後に、宇宙といえば彼らですよね。
そう、地球外生命体、すなわち宇宙人の雑貨です。
なかなかおもしろい雑貨がいっぱいありました。

宇宙人入りのスノードーム。
なんだか閉じ込めてるみたいですね。

こちらはドムサイテラリウムといって、ミラノのデザイナーMatteo Cibic氏デザインのサボテンプランターです。
宇宙人のような奇妙奇天烈なフォルムですよね。

さらに凄いのがこちら、エリア51から直送されたエイリアンのホルマリン漬け!
程よい気持ち悪さがコレクター心をそそりますね。

そしてこちらは、ぷにぷに宇宙人。
ぷにぷにします。のびます。

さらに宇宙人の顔のマグカップ。
個人的にはチタンシルバーが好きです。

宇宙人といえばやっぱりコレ

UFOです。
UFOのステンレスキッチンタイマーです。
このキッチンタイマー、目を離した隙に消えたりしないのかな……

こちらのUFO照明は、なんと天下のNational製。
真下に立ったら宇宙人に連れ去られるかも。

そしてトドメに日本の夏の風物詩、風鈴。
なにか連れ去られている気もしますが、きっと大丈夫です。

お疲れさまでした。いかがでしたか?
宇宙モチーフの雑貨はもっともっとたくさんあるので、紹介しきれないのが残念です。
雑貨とひとくちに言っても様々なものがありましたね。また機会があれば、今度は雑貨の種類別に紹介したいと思いました。インテリア雑貨とか、キッチン雑貨とか、オシャレ雑貨とか、ユニーク雑貨とか。
『宇宙兄弟』もどんどん展開していますし、『STAR WARS』も最新作が公開されます。
UFO風鈴は個人的に欲しいと思っているところです。

おまけ

スターリングエンジン

『体温で動くスターリングエンジンが作れないか?』というNASAの難問に、ウイスコンシン大学のセンフ教授が応え、それを実現させたモデルの原理・構造を応用したのが、この超・低温度差スターリングエンジン模型です。手のひらの温かさだけで回ります。
スターリングエンジンは、太陽エネルギーで宇宙船を動かすという目的のため、現在米航空宇宙局(NASA)で研究されています。温度差によって動くスターリングエンジンは、太陽エネルギーだけでなく、石油枯渇と環境悪化が予想される21世紀を救う「夢のエンジン」といわれ、注目されています。

出典:http://www.digimoba.com

スペースペン(アストロノート)

アストロノートシリーズのうち、「AG-7」は、
人類初の月面着陸を成し遂げた
アポロ11号のアームストロング船長が
使用していたモデルです。
 

出典:http://www.smzkurasawa.com

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ