記事ID45757のサムネイル画像

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像まとめ

若村麻由美さんと渡辺謙さんは、時代劇『御家人斬九郎』で共演しています。『御家人斬九郎』はお2人の演技もあって人気を博し、代表作と言われるようになっています。そんな『御家人斬九郎』での若村麻由美さんと渡辺謙さんの画像をまとめてみます。

目次

実力派の役者同士 若村麻由美さんと渡辺謙さん

若村麻由美さんのプロフィール


本名:小野 麻由美
生年月日:1967年1月3日
出生地:東京都練馬区
身長:162cm
職業:女優
ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台ほか
活動期間:1987年 -

淑徳高等学校卒業。日本舞踊名取。

高校卒業後、俳優・仲代達矢主宰の俳優養成所、『無名塾』に入塾。若村は高校時代、無名塾の舞台『ハロルドとモード』をたまたま観賞し、感銘を受けたのが入塾のきっかけだったという。同塾を卒業後、1987年(昭和62年)に放送されたテレビドラマ 『はっさい先生』(NHK連続テレビ小説)にヒロインとして出演し、広く知られるようになった。このドラマのヒロインには723名が応募しており、若村はその中から選出された。以降、様々な分野で幅広く活躍している。

2003年(平成15年)、宗教団体「釈尊会」の代表・小野兼弘と結婚した。小野とは、坂東三津五郎らが若き日より稽古、精進した日本舞踊の坂東流関係者を通して知己となり、結婚に至ったという。その後、小野は2007年(平成19年)4月、肝不全のために死去。結婚後は芸能活動が激減していたが、夫の死後、本格的な活動を再開している。

出典:http://ja.wikipedia.org

渡辺謙さんのプロフィール

本名:渡辺 謙
生年月日:1959年10月21日
出生地: 新潟県北魚沼郡広神村
(魚沼市旧広神村)
身長:184 cm
職業:俳優
ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台・CM
活動期間:1979年 -
配偶者:
一般女性(1983年 - 2005年)
南果歩(2005年 - )
著名な家族:
渡辺大(息子)
杏(娘)

「謙」は越後の戦国武将、上杉謙信に因む。新潟県北魚沼郡広神村(魚沼市旧広神村)出身。演劇集団 円を経て2002年からケイダッシュ所属。

日本国内・日本国外双方において映画を中心にテレビドラマ、舞台、テレビコマーシャルと幅広く活躍する俳優の一人。身長184cm、体重80kg、てんびん座。父の渡辺亮一は画家として活動している。

出典:https://ja.wikipedia.org

ともに役者として長年活躍している若村麻由美さんと渡辺謙さん。そんな2人の代表作のひとつが、時代劇『御家人斬九郎』です。

御家人斬九郎

第1シリーズ
放送期間:1995年1月 - 3月(8回)
第2シリーズ
放送期間:1997年1月 - 3月(11回)
第3シリーズ
放送期間:1997年10月 - 1998年1月(11回)
第4シリーズ
放送期間:1999年1月 - 3月(10回)
第5シリーズ
放送期間:2001年11月 - 2002年2月(10回)

『御家人斬九郎』は渡辺謙さんの斬九郎、そして若村麻由美さんの蔦吉というキャラクターを得て、人気時代劇のひとつとなりました。その他にも、岸田今日子さん、増岡徹さん、塩見三省さんなどが、個性的な味のある演技を見せる、一風変わった時代劇になっています。
そんな、若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像をまとめてみたいと思います。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像①

まずこちらが主人公の斬九郎こと松平残九郎。9人の兄弟姉妹の末っ子。名門の家柄ながら貧乏御家人という設定です。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像②

こちらが蔦吉。芸者であり、歌や踊りの師匠でもあります。非常に顔が広く情報通で、斬九郎に重要な情報を提供する存在です。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像③

お座敷で、母・麻佐女の前で蔦吉と顔を合わせることになった斬九郎。麻佐女役の岸田今日子さんもこのシリーズの名物キャラのひとりです。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像④

屋台で並んで飲んでいる斬九郎と蔦吉。悪くない雰囲気?

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑤

斬九郎は母には頭が上がりません。誇り高いですが、贅沢が好きなのが玉にキズな麻佐女。頼りは斬九郎のかたてわざ(副業)の稼ぎです。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑥

お座敷で優雅に踊る蔦吉。思わず見とれてしまいそうです。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑦

対称的な2ショット。でも関係が何となくわかるのが面白いところ。傘をさす姿もかっこいい若村麻由美さん。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑧

鬼気迫る表情の斬九郎。剣を持たせれば天下無双です。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑨

蔦吉をかばうように前に出る斬九郎。鞘を握って臨戦態勢です。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑩

旅の道中一休みしている斬九郎。右はレギュラーのひとり、南無八幡の佐次役の塩見三省さんです。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑪

剣呑な雰囲気の蔦吉と斬九郎。蔦吉は小太刀の使い手でもあります。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑫

左は侍らしくない恰好の斬九郎と蔦吉。かたてわざの後でしょうか。猫がかわいいです。
右は姉の話に涙をこらえる斬九郎。姉を救うために奔走します。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑬

佐次に所帯を持つように勧める斬九郎と蔦吉。二の足を踏む佐次の純情ぶりがおかしくも切ないです。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑭

侍相手に芝居を打つ斬九郎と佐次。貧乏でも名門、臆することはありません。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑮

雪の中で出会う斬九郎と蔦吉。モノトーンのような色調が印象的です。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑯

長屋の2人暮らしに照れる斬九郎と蔦吉。お芝居なのですが、うれしそうですね。でも当然それだけでは終わりません。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑰

ちょっと寂しそうな表情の斬九郎と、吠える蔦吉。パターンにハマらないのが『御家人斬九郎』の面白さのひとつです。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑱

ある女性を看取る斬九郎と蔦吉。画像ではわかりにくいですが、美保純さんが演じています。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑲

最後の戦いに向かう斬九郎に、傘を貸して、「貸すんですよ。返しておくんなさいね」と声をかける蔦吉。粋なセリフが似合う役です。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像⑳

蔦吉に見送られた後、激闘の末、倒れる斬九郎。その後2人がどうなったかは、明らかにされていません。

若村麻由美さんと渡辺謙さんが共演した『御家人斬九郎』の画像㉑

『御家人斬九郎』はBSなどで再放送されていますが、映像ソフトはまだ商品化されていないようです。売れると思うんですけどね。

若村麻由美さんと渡辺謙さんの今後の出演予定

若村麻由美さんと渡辺謙さんの『御家人斬九郎』の画像をまとめてみましたが、いかがでしたか。今見ても面白い作品だと思います。お二人が本当にはまり役でした。

若村麻由美さんは現在、舞台『放浪記』に出演中です。

渡辺謙さんは、2016年に映画『怒り』と『シー・オブ・ツリーズ』に出演する予定です。

いろんなスキャンダルの噂や結婚、離婚に関する問題があったようですが、現在役者として第一線で活躍している若村麻由美さんと渡辺謙さん。いつかまたお二人が共演する作品を見てみたいなと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ