記事ID45608のサムネイル画像

神楽坂には雑貨店がたくさん。一度、訪れてみてはいかがですか?

神楽坂はどんなイメージでしょうか。大人の街、レストラン等あると思いますが、石畳や神社仏閣を散歩する中に、雑貨店も加えてみてはいかがでしょうか。今回はたくさんある雑貨店の中からいくつか紹介します。是非、神楽坂散策に行った際には雑貨店にも寄ってみてくださいね。

神楽坂ってどんな街?

神楽坂というと石畳の路地があり、大人のイメージがありますよね。そして、レストランやカフェがたくさんあり、美食の街でもあります。石畳を歩き、神社仏閣を回り、おいしい食事をする散歩も、神楽坂の楽しみの一つですが小さい雑貨店も散歩の中に加えてみてはいかがでしょうか。

神楽坂(かぐらざか)は、東京都新宿区にある早稲田通りにおける大久保通り交差点から外堀通り交差点までの坂である。
または東京都新宿区の行政地名である。神楽坂一丁目から六丁目がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

新宿区早稲田通り、大久保通りから外堀通りまでをつなぐ坂道を中心としたエリアです。坂の下には東京メトロ東西線神楽坂駅、坂の上には都営大江戸線牛込神楽坂駅があります。大正時代には花街として栄えた歴史をもち、坂の両側から一歩入ると、大人がようやく通れるような狭い路地が迷路のように入り組み、高級料亭の暖簾がひっそりと掲げてあります。近年はこうした料亭を、おしゃれなレストランやバーに改装したお店も増えています。アンスティチュ・フランセ東京が近いことから、在日フランス人が通う気さくなフレンチレストランやカフェも多くみられます。

出典:http://r.gnavi.co.jp

神楽坂の雑貨店①

ここん~cocon~

神楽坂にある雑貨店。日本のかわいい小物、着物に合いそうな小物、伝統的手法でありながらも愉しくなる小物などを揃えている雑貨店です。

階段を上がっていくとこんなにオシャレな看板がでています。

【お店の情報】
◆住所 東京都新宿区神楽坂3-2 林ビル2階
◆電話 03-5228-2602
◆時間 平日12時から7時ころまで
     土日祝12時から6時ころまで
◆休業日 不定休(年末年始以外はほとんどやってます)

神楽坂の雑貨店②

神楽坂 貞

神楽坂に2001年、6坪という広さでオープンした雑貨店。貞がセレクトする様々な職人や作家が作る商品が置いてあります。

 お店では靴・履物・鞄・神楽雑貨の販売や履物・布物などの注文制作もしています。

神楽坂 貞

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂6-58
TEL/FAX 03-3513-0851
営業時間 12:00~19:00(日祭12:00~18:30)

ほぼ無休です。年に何度かお休みいたします。

出典:http://www.sadakagura.com

神楽坂の雑貨店③

くくり 神楽坂

日本らしい普段使いの織物を販売している雑貨店です。

タオル、注染てぬぐい、歌舞伎衣装の生地を使ったバック、刺し子織生地のバック、大判のストールなどの雑貨を扱っています。

くくり 神楽坂
〒162-0821東京都新宿区津久戸町1-10 US軽子1F
Tel:03-6280-8462 
営業時間:11:00〜19:00
定休日:夏期及び年末年始 / 不定休

出典:http://kukuli.co.jp

神楽坂の雑貨店④

神楽坂 ふろしきや やまとなでしこ

ふろしきや やまとなでしこ」は日本の伝統的な文様からクラシック、モダンなものまで取りそろえた「ふろしきの専門店」です。ふろしきはエコにもなるので、一つは持っていると便利でいいですね。

ふろしきが簡単にバックになるものなど、ふろしきに関する雑貨もあります。

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-15
TEL.03-3266-1641 FAX.03-3266-1640
営業時間 11時~19時

年中無休

出典:http://www.yamatonadeshiko-tokyo.com

神楽坂の雑貨店⑤

神楽坂 クラシコ書店

緑色のドアのかわいらしい外観。一見、神楽坂からヨーロッパに来てしまったかのような、レトロな感じです。

書店というだけあって、古書を扱っています。雑貨もセンスの良いものが並んでいます。

古書 クラシコ書店
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂6-26-6
TEL & FAX 03-5261-2342


◎営業時間
 正午~夕方
 所用のため開店時間が
 ずれる場合がございます
◎定休日:不定休

出典:http://www.clasicoshoten.com

神楽坂の雑貨店⑥

la kagu

もともとは新潮社の倉庫だった建物です。このおしゃれな外観の設計を担当したのは隈研吾建築都市設計事務所。中は倉庫だったので天井が高く、広い空間です。
お店の1階には女性ファッションや雑貨、カフェがあります。2階には男性ファッション、本、家具、レクチャースペースがあります。

ストアの1階には女性ファッションや雑貨が並んでいます。

SHOP INFO

la kagu

所在地
162-0805 東京都新宿区矢来町67番地 Google Maps
東西線神楽坂駅 2番出口(矢来口)正面
※ ラカグの住所である新宿区矢来町67番地は、地番登録が完了したばかりのため、一部地図サイトでは正しく地図が表示されないことがあります。

電話番号
SHOP 03-5227-6977
CAFE 03-5579-2130

営業時間
SHOP 11:00 - 20:00
CAFE 8:00 - 21:00 (20:30 L.O)

定休日
不定休
設備の修繕での営業時間変更や年末年始などの休業をする場合がございますが、その場合は事前に告知いたします。

出典:http://www.lakagu.com

神楽坂の雑貨店⑦

神楽坂 暮らす。

手仕事の器と雑貨のお店です。

神楽坂 暮らす。」は、日本人にとって親しみ深い「器」という身近な工藝を通じて、
みなさんの暮らしの「いま」を作ってゆくためのお手伝いをするお店です。

「名」より「実」を、
「情報」より「知識」を、
「流行」より「普遍」を。

そんなスタンスを大事にしながら、店主が日本各地を旅してセレクトした手仕事を販売。
みなさんと器の邂逅の場になれたらいいなあ、と考えています。

出典:http://www.room-j.jp

手作りの器や雑貨、手作りのものはなんだかホッとしますね。

神楽坂の雑貨店⑧

jokogumo-よこぐも-

自然派の雑貨店です。

素材にこだわった自然派の商品に出会える

よこぐものお店には、生活雑貨を中心に、自然派の商品にたくさん出会えます。自然の恵みを大切に使ったものや、私たちの体に優しい商品など、それは洋服だったり、洗剤などの日用品だったり、器だったり様々。食料品も一部取り扱っています。

出典:http://kagurazaka-dropin.jp

jokogumo 神楽坂店


162-0816 東京都新宿区白銀町1-6
tel+fax 03-5228-3997
open    12:00-18:30

※営業日は事前にHPでご確認ください

出典:http://jokogumo.jp

神楽坂の雑貨店【まとめ】

神楽坂の雑貨店をいくつか紹介してきましたが、いかがでしたか。
神楽坂のお散歩をする際には、雑貨店にも寄ってみてくださいね。
お気に入りのものが見つけられるかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ