記事ID45490のサムネイル画像

【画像あり】ガーデニングにオススメの育てやすい春の花ご紹介!

春はぽかぽか陽気で緑もイッパイ大好きな季節ですね♪初めてのガーデニングって何を植えたら良いのかって迷いますよね。出来たら初心者でも育てられてしかもお手入れ簡単の春の花!そこでガーデニング初心者でも簡単に育てられる春の花を探してみました。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪①

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪①

チューリップ
春の花と言えば皆さんご存知チューリップ!
色もとりどりで同じ色を植えても色々混ぜても何をしても綺麗!
最近では黒に近い色のチューリップや巨大なチューリップ等品種も色々選び放題ですね!

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

最近ではチューリップも色々な種類が出ていてこちらは八重フリンジ咲きのチューリップです。
普通のんじゃ嫌だって方にお勧めです♪

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

八重のグラデーションチューリップ♪
可愛い♪♪

私もガーデニングをやり始めた頃に植えました。
春の花なので、球根を10月~11月に植えます。
開花時期は3月~5月頃です。
花が散った後の花のついていた部分は切り取りましょう。
葉と茎は栄養を蓄えて来年咲いてくれるようにする為に自然に枯れるまで放置しましょう。葉が枯れて黄色くなったら球根を掘ります。目の粗いネットで風通しの良い日陰で保管するのが一般的です。
※面倒くさがりやの私は地植えにしていたのでそのまま放置していました。そしたら次の年も勝手に綺麗な花を咲かせてくれました♪

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪②

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

デージー
小さくてかわいいはなで種類も豊富なデージー。春の花でお花の咲く期間がとても長いです。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

ブルーデージー
デージーの種類で鮮やかな青が特徴です!
家で鉢植えしていたのですが、成長期だったのか最初少ししかなかったのに8号の鉢がブルーデージーだらけになりビックリしました。
かなり簡単に家では育ちました。寒さに弱いので冬越しは軒下で寒くならない所で管理してあげてください。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

リビングストン・デージー
デージーも沢山の種類がありますね♪でもこちらはデージーと名前はつきますがツルナ科でデージーはキク科です。
デージーと形が似ている所からリビングストン・デージーと名付けられたそうです。開花時期は3月~6月でデージーより少しだけ長く楽しめますね。

開花時期は3月から5月です。
種から育てるのであれば、9月~10月に種まきをします。
苗を購入して植える場合は3月~5月です。

背丈も低いので出来るだけ手前に植えると可愛い花壇や寄せ植えが出来ると思います。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪③

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

スズラン
可愛い小さい花ですが凄く良い香りです。
家では地植えにしています。毎年どんどん株が増えて花も増え増殖しています。
特に手入れなどしていないのですが・・・。

開花時期は3月中旬~5月

寒さにも強く害虫にも強いです。
冬に葉が全部枯れてしまいますが心配ないです。春には青い葉がめきめき成長して綺麗な花を咲かせてくれますよ♪
個人的に手入れの要らない楽な春の花だと思っています。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪④

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

ペチュニア
長期間花を咲かせてくれる花です。
こちらも育てるのは結構簡単ですよ~。色も種類も形も豊富でよく見かけますね。
ハンキングにすると広がってとってもゴージャスに見えます。
地植えでも綺麗ですけど個人的にはやっぱりハンキングがオススメ♪

種から育てるのであれば、3~5月と9~10月に種まきをします。
花の期間は非常に長く4月~11月まで楽しめます。
どんどん伸びてくるので放置すると形が悪くなると思うので、切り戻すことをオススメします。
切り戻すと形も良くなるのですが、花もまた付きやすくなります。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪⑤

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

ラベンダー
一番有名なハーブですね。ラベンダーの香りは気持ちを落ち着かせるなど流行のアロマにもよく使われていますね。観て綺麗で香って落ち着く。一石二鳥の花ですね♪

種まき4月~5月
さし芽9月~10月
開花時期は5月から7月

家ではラベンダーは日陰でも比較的育つのでそんなに神経質にならなくても簡単に育てることが出来ると思います。
放置大好きな私なので、それでも綺麗に咲いてくれるのでガーデニング初心者さんにもオススメです。(特に地植えにする事をオススメします。)

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪⑥

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

パンジー
長期間咲き続け色が豊富で花壇を綺麗に彩ってくれます。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

ビオラ
パンジーよりひとまわり小さいのがビオラですね。
パンジーと同じく色が沢山あって可愛いお花です。

11月から5月まで咲いて長持ちのお花です。
寒さにも強いので地植えでも鉢植えでも大丈夫です。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪⑦

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

オステオスペルマム
1年草での名前はディモルフォセカと言います。
素人ではどっちがどっちかわかりません><
でもとても色鮮やかで綺麗なのでオススメです♪
花弁の形状も変わった形の物もあります。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

凄く変わった花弁のオステオスペルマムです。

春の花で素敵なガーデニングをしよう♪

八重咲きのオステオスペルマム

開花時期は2月~6月で長期間楽しめるお花です。
気分屋さんのお花みたいで、お天気の悪い日や夜はお花を閉じて開かない。

このお花も家でしばらくありました。結構放置気味にしているとどんどん増殖して花壇一面を占領していきましたよ(^_^;)

春の花で素敵なガーデニングしよう♪

春の花で素敵なガーデニングしよう♪

紫系の春の花でまとめられた寄せ植えですね。
とても綺麗です!

春の花で素敵なガーデニングしよう♪

http://blog.livedoor.jp/iris_gardening/archives/51510351.html
こちらから画像をお借りいたしました。
とても素敵な春の花の寄せ植えです♪

春の花でガーデニングするにはやっぱり高さのあるチューリップと低いパンジーを足元に置いて組み合わせるととても可愛く仕上がって見えますね♪
参考にしてくださいね♪

春の花ガーデニングまとめ

春の花のガーデニングは、球根から育てると楽しいかもしれませんね~。時間はかかりますが、球根から芽が出てきて毎日変化していくので楽しみですよ♪
春の花のガーデニング楽しんでみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ