記事ID45169のサムネイル画像

カシミアは洗濯できる!簡単4ステップでオシャレをもっと楽しもう!

最近増えてきたカシミア素材。高級素材と言われているだけあって、その温かさと柔らかさは、冬のマストアイテム!けれど、「カシミアって洗濯ができない」と思っていませんか?実は、カシミアは自宅で洗濯ができるんです!この方法を知れば、カシミアをもっと気軽に着れるかも!?

まず、カシミアってどんなものなの?

カシミアとは、インドのカシミール地方などの高地に住むカシミアヤギから得られる毛、またはその毛から織った毛織物のことを指します。カシミアの毛質は軽くて温かく、繊維がと細いため、保温性と保湿性に優れています。しかし、生産量が少ないために高級素材となっています。

カシミアを洗濯するには? Step① ー 洗濯表示を確認する

カシミア素材のものを自宅で洗濯するには、まず始めに洗濯表示を必ずチェックしましょう。

水が入ったタライのマークや洗濯機のマークがあれば、ドライマークがあっても水洗いできる!マークによっては、水温や洗い方の強弱を示していることもあるので、しっかりとチェックをして下さい。マークにバツ印が付いていれば、基本的には自宅での洗濯はできません。

洗濯表示にバツマークがついていると、絶対に洗ってはいけないのか?というと、そうとも限らないようです。

ウール・カシミア
縮みやすいので、30℃以下の水で強い力をかけずに洗う。

出典:http://www.kao.co.jp

少し気をつければ、洗濯できないというわけでもないようです。カシミアはデリケートな素材なので、他の衣類とは別に分けて洗濯をすると良いでしょう。

カシミアを洗濯するには? Step② ー 使用できる洗剤を準備する

カシミアを洗濯するには、おしゃれ着用の中性洗剤を使用しましょう。

エマール
メーカー:花王

エマールの公式サイトでは、洗えるアイテムとその洗い方も紹介されています。

アクロン
メーカー:ライオン

カシミアを洗濯するには? Step③ ー 洗濯機での洗い方

カシミアを洗濯する前に、色落ちをチェックしましょう!

目立たないところに使用する液体洗剤の原液をつけて、5分ほどおいて白い布などで押さえます。

出典:http://mykaji.kao.com

この時、もし色がついてしまったら家庭用洗剤では色落ちしてしまうので、無理をせずクリーニング店などにお任せしましょう。

洗濯ネットに入れる

えり、そで口、前身ごろ、ひじなど、汚れやすい部分が外側になるようにたたんで洗濯ネットに入れて洗います。

出典:http://mykaji.kao.com

ただ洗濯ネットに入れるのではなく、きちんとたたんで入れるのがポイントです。

汚れやすい袖口をしっかりと外側へ持ってくるようにたたみます。この一手間で仕上がりに差が!

縮みを防ぐために、ウールやカシミヤは、必ず30℃以下の水で手早くやさしく洗いましょう。
お風呂の残り湯などの温水は、縮みの原因となりますので避けましょう。

出典:http://mykaji.kao.com

節約のためにお風呂の残り湯を使われる人も多いのでは?しかし、カシミアを洗濯する場合は、ご法度です。せっかくの洋服が台無しになってしまうかもしれないので、気をつけて下さい。

すすぎも洗うときと同じように「押しすすぎ」をする。脱水は洗濯機の脱水機能を使う。脱水で付いた頑固なシワはとれにくいので、30秒程度にとどめる。

出典:http://www.nikkei.com

すすぎ後は、柔軟剤を入れた水につけて、そのまま脱水をすると柔らかく仕上がる効果もあります。

カシミアを洗濯するには? Step④ ー 洗濯したカシミアの干し方

シワになるのを防ぐため、脱水後はすぐに取り出して、手で軽くパンパンとたたき伸ばします。セーターはハンガーにかけて干すと水の重みで伸びてしまうため、平らなところに置いて干すようにします。

ニットはM字に干すのがオススメです。

平干しできるような場所がない時は

平干し台がない人は、ピンチハンガーの上に広げることで代用できます。また、浴槽のフタでも代用OK!

必ず陰干しをしましょう!

日光による黄ばみや色あせを防ぐために、カシミアを洗濯した後は、必ず陰干しをしてください。

カミシアを洗濯するには、ポイントを抑えれば自宅でもできる!

カシミアというデリケートな素材のお洋服は、クリーニング店の利用が必須だと思い敬遠していましたが、自宅で洗濯することができるなんて!きちんと洗濯表示をチェックして、洗剤の選び方や洗濯機での洗い方、そして干し方まできちんとポイントをおさえれば、バッチリできちゃいます。
これさえ分かれば、もうカシミアの洗濯も怖くない!気軽に着ることもできて嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ