記事ID44804のサムネイル画像

    もう帽子が似合わないなんて言わせない!似合う帽子の見つけ方

    「私は帽子が似合わないから」という方は意外と多いもの。でもそれって選び方に問題があるって知ってましたか?実は「帽子が似合わない」のではなく、「似合わない帽子」を選んでいたんです。もう似合わないなんて言わせない!自分にぴったりの帽子の見つけ方教えます!

    帽子が似合わない理由を徹底解明!

    帽子はおしゃれアイテムとして、ポイント使いには欠かせません!いつものコーデもワンポイントで帽子をプラスするだけで、グンとおしゃれな印象になります。

    夏は麦わら、冬はニットと季節感を出すにも一役かってくれる帽子はおしゃれ女子の定番アイテム!でも、その帽子あなたにちゃんと似合っていますか?

    「流行ってるから」となんとなく買ったものの、実際に合わせてみると何だかあまりしっくり来ない、といった経験ありませんか?

    それはあなたが「帽子が似合わない」のではなく、「似合う帽子を選んでいない」のです。自分に似合う帽子を選べば、しっくり来ないなんてことはありません!

    自分にぴったりの帽子を見つけるために、まずは帽子の選び方をきちんとマスターしておきましょう!それでは、基本の帽子の選び方をご紹介します。

    似合わないなんて言わせない!おすすめの帽子の選び方

    顔の形で選ぶ

    顔の形で似合う帽子が違うって知ってましたか?まずは自分の顔の形をしっかり確認して、似合う帽子を見つけていきましょう。

    髪型で選ぶ

    髪型も帽子選びをする上で、とっても大切なポイントです。髪の長さによって似合う帽子も変わってくるので、顔の形と一緒に確認しておきましょう。

    体型で選ぶ

    帽子はコーディネート全体の印象を左右します。そのため、体型とのバランスも重要!バランスの良い帽子を選ぶようにしましょう。

    それでは、自分にぴったりの帽子の選び方をもう少し詳しく見ていきましょう。

    【似合わないを解消】顔の形で選ぶ

    丸型さん

    アゴのラインが丸く、ほおのあたりから丸く張っている丸顔さん。日本人女性にとっても多い顔の形ですね。

    丸顔さんは実は帽子との相性がとってもいいので、どんな形の帽子も似合いやすいんです!ただ、顔の丸さが気になる方は、四角い形の帽子を選ぶと輪郭が強調されやすいので注意しましょう。

    丸顔さんにおすすめ帽子

    丸顔さんは縦の長さを出すように帽子をかぶるのがポイント。浅めにかぶったり、おでこを出すように前を持ち上げて使用すると、顔のバランスが取れるのでおすすめ。帽子をかぶる際はトップを高い位置に見せるようにするとかわいく見えます。

    丸顔さんに特におすすめなのが、ベースボールキャップなどの丸みを帯びた帽子です。とってもかわいくバランスよくかぶれますよ!

    四角顔さん

    一般的に「エラ張り顔」とも呼ばれます。アゴ先が平べったく、エラが出ているのが特徴です。

    四角顔さんは、顔の幅やアゴの幅を気にしてボリュームのない帽子を選びがちに。でもそれは顔の輪郭が逆に目立ってしまうので、ボリュームのある帽子の方がおすすめなんです。

    四角顔さんにおすすめ帽子

    特に似合うのは中折れ帽や、個性的な柄やアクセントのあるワークキャップです。夏場ならカンカン帽もよく似合います。トップは浅めの物で飾りのついている帽子を選べば、全体のバランスが良くなります。

    四角顔さんは、正面から見たときに顔の幅より大きめの帽子を選ぶのがポイント。四角いシルエットの帽子もおすすめです。

    逆三角顔さん

    アゴがとてもシャープで、頬骨が横に張り出して見える逆三角顔さん。

    逆三角顔さんは、つばの幅が狭い深い帽子を選ぶのがおすすめ。帽子は深く被るようにするとバランス良く見えます。

    逆三角顔さんにおすすめ帽子

    キャップならベースボールキャップ、ハンチングならキャスケット、さらにチロリアンハットなども逆三角顔さんにおすすめです。浅めにかぶるよりも深めにかぶった方が顔のバランスが整うため、しっかりめにかぶるのがコツです。

    丸いシルエットの帽子は、アゴの華奢さが目立つので逆三角顔さんにとってもおすすめ。女性らしい可愛らしい印象になります。

    面長さん

    顔が縦に長く見える面長さん。帽子を被ると、顔が余計長く見えそうと思いがちですが、実はそんなことはありません。

    面長さんは、比較的どんな帽子でも似合いやすいんです!ただ、細長い帽子や、ニット帽などは顔の形が縦に強調されやすいので、避ける方が無難かもしれません。

    面長さんにおすすめ帽子

    高さのある帽子を選ぶ場合は、後ろに倒したり深めにかぶったりして高さをごまかすようにするとシルエットが綺麗になります。

    面長さんには、トップが平らな帽子がとってもおすすめ!縦のラインを気にせずに、帽子のおしゃれを楽しめます。また、ニット帽などを被る際は、トップにポンポンがついてないなどシルエットに注意しましょう。

    ベース型顔さん

    平面的で骨ばっている、ベース型顔さん。少しボーイッシュな印象なのが特徴です。

    ベース型顔さんは、ボリュームのある帽子がおすすめ。特に、浅めでつばの大きい帽子がとっても良く似合います。

    ベース型顔さんにおすすめ帽子

    ベース顔さんには中折れ帽がおすすめですが、トップの高すぎないポークパイハットなんかもよく似合います。またワークキャップなどの帽子を選べば、バランスもいい感じに整います。

    顔の形で考えて、自分に合ったものを選ぶと「自分は帽子が似合わない」というコンプレックスからも解放されます。その前に自分の顔型を良く知っておくべきですね。それがないと「似合わない」悩みが続いてしまいます。

    【似合わないを解消】髪型で選ぶ

    ベリーショート

    ベリーショートの方には、輪郭にフィットする浅い帽子がおすすめです。特に、キャスケットなどは小顔見せ効果もありよく似合います。

    ショートヘア

    ショートヘアの方は、大きめのニット帽やベレー帽などがおすすめ。ショートヘアをよりキュートに見せてくれます!

    ミディアム

    どんな帽子も似合いやすいヘアスタイルですが、特にハット系の帽子がおすすめ。中折れハットなど、とってもおしゃれに合わせられます!

    ロング

    ロングヘアなら、ヘアアレンジと帽子のおしゃれを楽しめます。中でもストローハットをカジュアルに合わせるのがおすすめです。

    帽子を選ぶ際、髪型も考えてから選ぶとより似合う帽子を見つけやすくなります!

    【似合わないを解消】体型で選ぶ

    体型も帽子選びの重要なポイント。全体のバランスを考えて、帽子の大きさなどを決めていくと失敗しません。

    小柄さん

    小柄さんは帽子が悪目立ちしないように、少し小さめの帽子を被るのがおすすめ。小さめの帽子を被ることでバランス良く見えます。

    長身さん

    帽子が小さく見えすぎないように、すこしボリュームのある帽子を選ぶのがおすすめです。

    帽子を選ぶときは、試着の際にしっかり全身もチェックしましょう。全体のバランスもとっても大切です!

    自称帽子が似合わない女性必見!かぶり方を変えてみる

    買った帽子がなんとなく似合わないと感じるときは、かぶり方を変えてみるのがおすすめです。深めにかぶってみたり、浅めにかぶってみたり、かぶり方を変えるだけで似合うようになることも。

    自分のベストポジションを発見出来たら、とっても心強いですね!帽子はおしゃれには欠かせないアイテムなので、似合わないと諦めずに色々チャレンジしてみましょう。

    自分に似合う帽子は選び方から

    いかがでしたか?
    帽子が似合わないという悩みの原因は「帽子の選び方」だったんです!これからは帽子を正しく選んで、帽子のおしゃれをもっと楽しんでみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ