記事ID44550のサムネイル画像

ゴミの分別はおまかせ!✩お洒落で便利な分別ダストボックス✩

地球環境の為にリサイクルが推奨され、ゴミの分別は以前より細分化されています。その為、家庭でも分別ダストボックスは必要不可欠なアイテムとなっています。面倒なゴミの分別が少しでも楽になるような、便利でお洒落な分別ダストボックスをご紹介します!

細分化されるゴミの分別

資源のリサイクルが幅広く行われるようになり、ゴミの分別も昔とはだいぶ変わりましたよね。
可燃と不燃だけで良かった時代から、資源ゴミというカテゴリーができ、
資源ゴミもプラスチック・缶・瓶・牛乳パック・食品トレイ…と細かい分別が必要になり、
使えるものはもう一度使う!という時代に変わりました。

地球の為にもリサイクル!!

「ゴミの分別が面倒だ」と思う前に、ちょっとしたアクションがあるだけで、ゴミの減量化やエコ運動につながったり、もしかしたら私たちの未来にも大きく影響するかもしれません。

出典:http://news.livedoor.com

そこで必要になるのが分別ダストボックスです。
ゴミの細分化とともに分別ダストボックスも形やデザインのバリエーションが増えています。

分別ダストボックスの種類

分別ダストボックスは分別の種類によって2分別・3分別・多分別と分けられます。

分別数が決まっているものや
必要に応じて組み合わせて使うものなど
種類は様々…

ゴミ箱探しのファーストステップとして、何と何の分別が必要なのかをしっかり確認しておきましょう。各自治体によって分別の仕方が変わってくるので自分の住んでいるところはどうなっているのか事前チェックが必要です。

出典:http://iemo.jp

まず、自分に必要なゴミの分別数を把握し、それに合った分別ダストボックスを選びましょう。
また、ゴミの量も把握しておくと丁度良いサイズのダストボックスを見つけることができます。

【機能的】分別ダストボックスをご紹介

横のスペースがない方向けの分別ダストボックス

楽天市場 セブンダイヤルズ本店
ダストボックス 

キッチンやリビングでおしゃれに魅せる分別ダストボックス

●縦型に置けるので場所をとらないゴミ箱です。

●ふたが大きく開き、大きなペットボトルなども楽に入ります。

●キャスター付で掃除の際も楽に移動させることができます。

●ポリ袋止め付きでゴミ袋の入り口をしっかり押さえ、ズレにくくなっています。

●ワゴンの脚部にも収納スペースがあるので、ゴミ袋のストックや小物入れなどに使えます。

出典:http://www.7dials.net

奥行のない場所にも使える分別ダストボックス

ベルメゾン の フラップ分別ダストボックス

奥行のない場所に!下段はワゴンで移動OK。
場所を取らない薄型設計。天板と前板は水や汚れに強いポリエステル加工を施しているのでお掃除カンタン。上段は、ゴミ捨てのラクなフラップ式でペールごとに開閉できます。下段はらくらく移動できるワゴン仕様で調理中のゴミ捨て場所としても活躍。

出典:http://www.bellemaison.jp

ダストボックスを置くスペースによって選べるタイプも違ってきます。
省スペース対応のダストボックスも数多くあり、狭いキッチンでも使える物がきっと見つかると思います。

【お洒落】分別ダストボックスをご紹介

スタイリッシュな分別ダストボックス

村田家具のスチール製フラップ式ダストボックス【3分別】

スッキリとしたシンプルデザインの薄型ダストボックスです。樹脂製のペールは汚れても水洗いOK! いつでも清潔に保てます。フタ枠は袋を留めるのに便利です。薄型なので場所を取らず、見た目にもスマートです。スチール製で丈夫、天板部分には小物が置ける小棚付き!耐荷重6kg なので、天板を有効利用できます。

出典:http://www.muratakagu.co.jp

組み合わせ自由自在 お洒落な分別ダストボックス

エフシーインテリアのスタッキング分別ダストボックス

見た目も機能も美しい。
1つでもシンプルで、邪魔にならない存在感とカラー。
積み重ねると、かしこく、スマートに分別ができるダストボックスです。
投入口の下がななめにカットされていることで圧迫感がなく、スタッキングしても投入口がふさがらない設計になっています。

出典:http://item.rakuten.co.jp

カラフルな分別ダストボックス

et-styleの分別ダストボックス

カラーバリエーションが豊富なので好みのカラーが見つかりそう!

部屋に置いているだけでおしゃれな分別ごみ箱ですね
上下に2つのゴミ箱があり分別が可能です。それぞれプラスチックの容器があり(15.8L)ビニール袋をかけることができます。

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

家具と一体!分別ダストボックス

家具本舗の分別ダストボックス(棚付き)

食器棚にしか見えないダストボックス✩

・隠してスッキリ2分別ペール付き(25L×2個)
・ダストボックスの上のデッドスペースに棚を採用!
・棚は5段階3ピッチで高さ調節が可能
・女性でもキッチリ上部まで使える高さ155cm
・タイル/引出し2杯付き
・取っ手は落ち着いた色合いと甘すぎないデザインのアンティーク調の取っ手

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

分別ダストボックスの種類の豊富さに驚きませんか?
ダストボックスに見えないようなおしゃれな物が沢山あるので、部屋のテイストに合った分別ダストボックスがきっと見つかるはずです!

分別ダストボックスでゴミの分別も楽しもう!

ゴミの分別…できればやりたくない作業ですが、そんな作業こそ
分別ダストボックスでスムーズに済ませましょう!

落ち着いた色合いだけどポップなデザインのダストボックス✩

お気に入りの分別ダストボックスがあればゴミの分別も楽しめるかも…
インテリアの妨げどころか、お洒落で便利なダストボックスが沢山あるので
一度見直してみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ