記事ID44523のサムネイル画像

オシャレの必須アイテム! 種類豊富な鞄でまわりと差をつけよう!

モテ女子の必須アイテム【鞄】! 外出に鞄は欠かせません。種類やデザインが豊富な鞄はオシャレのポイントとなるスパイスを加えてくれます。様々な種類があるのでお洋服に合わせていろんなコーデができますよ。まずは鞄の種類をおさらいしてみましょう! 

鞄の種類

一口に鞄と言っても、いろんな種類があります。まずは鞄の定義から。

【鞄】
物を入れて持ち歩くための革・布製の用具。

出典:http://www.jlogos.com

鞄(かばん)は、荷物の運搬を目的とした取っ手がついた主として革や布でできた袋状の服飾雑貨のこと。

出典:http://ja.wikipedia.org

う~ん、なんか味気ないですね。荷物運搬目的だった鞄が私たちの心をこんなにもつかみ、百均で買えるものから何百万円もするデザイナー物にまで種類を広げて「進化」していったということでしょうか。

【鞄の種類】手に持つタイプ

いわゆるハンドバッグ。写真は女性の永遠の憧れ・・・エルメスのケリーバッグ

幅広い場面で活用できるトートバッグは、気軽に物を持ち運べる使い勝手の良い鞄です。
種類も豊富で、ワンランク上のカジュアルスタイルにはデザイナー物のトートバッグがお勧めです。

その他アタッシュケースやセカンドバッグ、キャリーバッグなどいろいろあります。

【鞄の種類】肩にかけるタイプ

肩からかけるタイプの鞄と言えばショルダーバッグ。両手が空くので便利です。

今大人気のリュック!
荷物もたくさん入るし、オシャレでかわいく種類も豊富です。

そういえばランドセルも肩にかけるタイプの鞄です。しばらく前にランドセルが海外セレブに人気というニュースがありましたね。

【鞄の種類】腰につけるタイプ

ウエストバッグ・・・これも便利ですよね。

鞄って本当にいろんな種類がありますね。
さらに他のタイプとして首からかける「頭陀袋 (ずだぶくろ)」というのがあります。いろんなものが入りそうな大きな布製の鞄で、よくお坊さんが首からかけています。

【鞄の種類】素材

鞄の素材の種類と言えば・・・レザーや布が思い浮かびます。でも最近ではいろんなものがあるんですよ。

【鞄の種類】革

王道といえば王道。でも革にもいろんな種類があります。牛・豚・馬・ヤギ・トカゲ・ワニ・ダチョウ・ヘビです。それぞれに独特の美しさと特徴があります。

いわゆるオーストリッチレザー。表面の凹凸がステキです。

【鞄の種類】布

布製の鞄はカジュアルで使い勝手が良いです。これもまたいろんな種類があります。ナイロン・ポリエステル・帆布などがあります。

帆布のバッグ。モスグリーンの風合いが素晴らしい!

【鞄の種類】その他の素材

ラフィアで作られた鞄。夏の定番とも言えるアイテムです。

ストロー、つまり麦わらで編まれたカゴバッグ。通気性が良く、夏にピッタリです。

他にもラタン(籐)、アタ、サイザル(麻)、さらには和紙などいろんな種類の天然素材があります。

【鞄の種類】用途別で選びましょう!

さて今までいろんな種類の鞄を見てきましたが、用途別で選ぶとどうなるでしょう。荷物が多いのに小さなショルダーバッグだと困りますよね。用途に応じて鞄の種類を選び、かつオシャレにコーデしちゃいましよう!

間違いない! マストアイテム

大学生や社会人にはやっぱりプリントやノート、パソコンがきれいに収まるA4サイズの鞄がお勧め。一つあると便利な種類です。

荷物が少ない時はちょっと小さめ

荷物が少ない日やちょっとそこまでお出かけの時はB5サイズの鞄でOK!
サイズもデザインもキュートな鞄にテンションも上がります。

なんだかんだで所持率1番 リュック

20代・30代女子なら1つは持っているかもしれないリュック。1番持っている鞄の種類でしょう。
値段も手ごろだし、荷物もたくさん入るし・・・学生はもちろん、マザーバッグとして使っている人も多いです。

大人の女性に 高級バッグ

気に入ったデザインや色だったら、思い切ってワンランク上の鞄を買ってみるのもアリです。いろんな種類がありますが、長く大事に使っていきたいならベーシックな形がいいかもしれません。
値段ではなく、自分の好きな色や形で選びたいものです。

【鞄の種類】まとめ

いかがでしたか? 一口に鞄と言ってもいろんな種類がありましたね。
形や素材、用途に応じて鞄の種類を使い分けてみてください。
鞄や靴を見て、相手を判断する人もいます。どんな種類の鞄を持っているのか、中に何が入っているのかによって持ち主の生活が見えるのかもしれません。
今では鞄は「荷物運搬目的」以上のものなんです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ