記事ID44415のサムネイル画像

【季節到来】ダウンコートのクリーニングはもう済んでる?

ダウンコートの季節がやってきました!「そういえば去年着たダウンコート、クリーニングに出すのを忘れていた!」なんて事はありませんか?クリーニングに持って行く前にお家で出来るホームクリーニング方法をご紹介!今年も気持よくダウンコートを着てお出かけしましょう!

冬の主役アイテム!ダウンコート

昨年たくさん活躍したお気に入りのダウンコート。今年もたくさん着る予定ですよね?
そのダウンコート、クリーニング出し忘れていませんか?
そのままクリーニングし忘れていると大変なことに・・・・

ダウンコートの汚れをそのままにしていると、カビ臭を引き起こす原因になったり、コーティングの劣化を引き起こします。またダウンコートの特徴である「ふくらみ」が無くなってしまうことも・・・

昨年のダウンコートをクリーニングに出さないと大変なことになるのは分かった、、、
だけど「今週末には着たい!!今からクリーニングに持って行ったら予定に間に合わない!」なんてに事態になってしまっても大丈夫!
そのダウンコートじつは、ホームクリーニングできちゃうんです!

ホームクリーニングは難しそうなダウンコートだけど・・・

やはりダウンコートは大きいし自分で洗えなさそうと思い込んでいたので、毎年ダウンコートはクリーニング店へお任せしてました。
しかし!調べてみると意外にもお家でも洗えちゃう事が判明したんです!

自分でダウンコートをお手入れ!ホームクリーニング【準備編】

ダウンコートの種類によってはホームクリーニング出来ないものもあります。
まずはダウンコートについている洗濯表示をチェックしてからホームクリーニングを始めましょう。
右側の洗濯マークと左側の手洗いマークがついていればお家でお手入れが出来ます。

注意してほしいのは右側の水洗いマークと左側のドライマークが付いている時はホームクリーニング出来ません。お気に入りのダウンコートが痛んでしまっては元も子もないので、必ずプロのクリーニング店にお任せしましょう!!

ホームクリーニング出来ない素材

レザーやフェイクレザー、さらにウールで作られたダウンジャケットは洗濯できません!注意して下さい!

皮革素材で作られたダウンジャケットは、色落ちや型くずれだけでなく、革自体が硬化しヒビ割れを起こす場合も有ります。また、ウール(羊毛)のダウンジャケットは、水分によってフェルト収縮が起きやすく、水に濡らして洗濯してしまうと縮んでしまう可能性が高いため、基本的に自宅での洗濯は出来ません。

出典:http://fashion.pintoru.com

確かにレザーを水洗いするのは抵抗がありますね・・・
お気に入りのダウンコートこそ自分で洗ってみたいという気持もありますが、クリーニング屋さんにお任せする方がいい場合もあります。

洗濯表示の確認をしたら必要なものを準備しましょう

・スポンジ
・中性洗剤
・柔軟剤
・洗濯機または大きめの洗面ボウル
・防水スプレー
この5つがあればOK!

スポンジはダウンコートの
汚れのひどい部分のたたき洗い用に使用します。
高価なものでなくて大丈夫です!新品を用意しましょう。

洗剤ではなく必ず「中性洗剤」を使用してください。
ホームクリーニング用のいわゆるおしゃれ着洗い用洗剤を使用します。
ホームクリーニング用中性洗剤は香りの種類も豊富になっているので選ぶのも楽しいですよね。

ダウンコートのふっくら感を出す為に柔軟剤を使用します。
お気に入りの柔軟剤を使用して大丈夫です!

基本は洗濯機の中で押し洗いしますが、子供用ダウンコートやダウンベストなど小さめのものは、洗面ボウルで洗えますのでダウンコートの大きさに合わせて洗う場所を分けましょう!

準備が揃ったら早速ホームクリーニング【実践編】

ファスナーは全て閉じる

ホームクリーニングを始める前の基本のキ!
ファスナーは全て上まであげてから洗いましょう。ファスナーで擦れてダウンコートを痛める原因になりますので、洗い始める前に必ずご確認を!

①汚れのひどいところはスポンジでたたき洗い

水を少し含ませたスポンジに、使用する液体洗剤の原液をつけて軽くたたき、部分洗いをします。

出典:http://mykaji.kao.com

ポンポンと汚れのひどい部分をスポンジでたたきます。
この時ゴシゴシ力強くこすらないようにしましょう。こすり過ぎるとダウンコートが痛む原因になります。

②洗濯機(洗面ボウル)の中で押し洗い

水をはり、ホームクリーニング用の中性洗剤をとかします。
その中にダウンコートを入れて、ゆっくり押し洗いをします。
約20〜30回手で優しく押したり、持ち上げて反対側を優しく押して・・・を繰り返します。
「20〜30回も押し洗いするの!?」と思ってしまうかもしれませんが、実際やってみるとあっと言う間です!

③優しくすすぐ

水をかえて、②の押し洗いの方法で優しくすすぎます。
すすぎは2回行ってください。
ふんわり仕上げるために2回目のすすぎでは柔軟剤を水に溶かして3分間つけておきましょう!

④かるく脱水

最後に洗濯機でかるく脱水します。
脱水しすぎはダウンコートを痛めてしまい、ふんわり感を損なう原因になります。
脱水時間は「1分間」で大丈夫です!

⑤時間をかけてしっかり干す

形を整えながら室内で部屋干し。
ダウンコートには羽が詰まっているので中までしっかり乾くには時間がかかるので、ゆっくり焦らず2〜3日しっかり部屋干しをしましょう。
ポイントは大きめのしっかりとしたハンガーで干すこと!
完全に乾いたら防水スプレーを全体にかけて仕上げましょう。

最後に・・・

ダウンジャケットをクリーニング店に持って行くと、種類にもよりますがクリーニング代は700〜5000円。高価なものだと何万円になることも・・・
ホームクリーニングでお手入れすれば節約にもなります。
ただし、ホームクリーニングに挑戦する前に、洗濯表示をしっかり確認してください!水洗いできないドライマーク付きのダウンコートは、お家でお手入れできません。
クリーニング代がどれぐらいかかるか心配な場合はまずは、クリーニング店へダウンコートを持参し値段を確認してみましょう。

洗濯表示をしっかり確認しお家でもお手入れ可能であれば、この機会にホームクリーニングにチャレンジしてみてください!
洗いたてのダウンコートと一緒に冬のお出かけを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ