女優・綾瀬はるかが俳優・堤真一のプロポーズを断っていた!?

女優として多くの話題作に出演している綾瀬はるかさんと、俳優として活躍中の堤真一さん。そんな綾瀬はるかさんに堤真一さんがプロポーズをしていた過去がある?!ここでは2人の共演作についてや、綾瀬はるかさんと堤真一さんの関係について調べてみました。

堤真一を振った?綾瀬はるかのプロフィール

綾瀬 はるか(あやせ はるか)

生年月日:1985年3月24日
出生地:広島県
身長:165cm
血液型:B型
ホリプロ所属。オリコン調査の「恋人にしたい女性有名人ランキング」で5度の1位を獲得している人気女優さんです。

綾瀬はるかさんは、2000年にホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞しデビューしました。友達に誘われ、部活がさぼれる!と参加した綾瀬さん。特技ではやることがなかったので、当時学校で流行っていたウサギのまねをしたそうです。

今でもバラエティ番組で披露していることがありますね。

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」

綾瀬はるかさんがブレイクするきっかけとなった作品が、2004年に放送されたドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」。主演は山田孝之さんでした。

原作は片山恭一さんの小説。映画化されたあと連続ドラマにもなり、当時「セカチュー」と呼ばれ社会現象になりました。綾瀬さんは主人公の恋人・廣瀬亜紀を演じ注目を集めました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」

2007年放送された、綾瀬はるかさん初の単独主演ドラマ「ホタルノヒカリ」。2011年にはパート2が放送され、2012年映画版が公開されるなど、ヒット作となりました。

綾瀬さんは主人公・雨宮蛍を演じました。職場では大人の女性として振舞っていますが、家ではぐうたらな干物女・蛍の恋の行方を描きます。綾瀬はるかさんのはまり役で、ドラマ放送当時”干物女”という言葉が流行りましたね。

映画「おっぱいバレー」

2009年公開された、綾瀬はるかさん主演の映画「おっぱいバレー」。その衝撃のタイトルが話題になりました。

綾瀬はるかさんは、主人公・寺嶋美香子を演じ、この作品で日本アカデミー賞・優秀主演女優賞と、ブルーリボン賞・主演女優賞を受賞しました。

大河ドラマ「八重の桜」

2013年放送の大河ドラマ「八重の桜」でも主演を務め、主人公・新島八重を演じました。

この年、綾瀬はるかさんは紅白歌合戦で初めての司会を務めました。ミスを連発するその天然ぶりが話題になりましたが、2015年に2度目の司会を務めた際には、順調に無事終えることができ、ファンからは「がんばった!」と労いの声が上がりました。

本人はとても真面目な性格で、今でも「天然ではない」と否定しています。健気に頑張るその姿に、男性はついつい守ってあげたくなってしまうのでしょうね。

綾瀬はるかに振られた?堤真一のプロフィール

堤 真一(つつみ しんいち)

生年月日:1964年7月7日
出生地:兵庫県
身長:179cm
血液型:AB型
シス・カンパニー所属。ドラマ・映画・舞台とジャンル問わず幅広く活躍し、数々の賞を受賞している俳優さんです。

1984年、JAC養成所研究生・第1期生として入団。ミュージカル「ゆかいな海賊大冒険」で初舞台を経験しました。

ドラマ「やまとなでしこ」

堤真一さんの知名度を一気に高めることになった作品が、2000年に放送されたドラマ「やまとなでしこ」。主演は松嶋菜々子さん。

松嶋菜々子さんの代表作となったドラマ「やまとなでしこ」は高視聴率を記録し大ヒット。堤真一さんは相手役の中原欧介を演じ、一気に人気俳優となりました。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」

2005年に公開された映画「ALWAYS 三丁目の夕日」は大ヒットし、2007年「ALWAYS続・三丁目の夕日」、2012年「ALWAYS 三丁目の夕日’64」が公開されました。

堤真一さんは、自分の仕事に人一倍誇りと情熱を持つ社長・鈴木則文を演じ、日本アカデミー賞・最優秀助演男優賞とブルーリボン賞・助演男優賞を受賞しました。

報知映画賞では、2005年に「ALWAYS 三丁目の夕日」「フライ,ダディ,フライ」で助演男優賞、2008年に「クライマーズ・ハイ」「容疑者Xの献身」で主演男優賞を受賞し、主演と助演の2部門を制するという史上4人目の快挙で、名俳優の仲間入りをしました。

綾瀬はるか・堤真一が映画で共演

そんな綾瀬はるかさんと堤真一さんは
2006年に公開された映画「プリンセス トヨトミ」で共演しました。

映画「プリンセストヨトミ」

原作は「鴨川ホルモー」などで知られる人気作家・万城目学さんの小説です。

東京から大阪にやってきた3人の会計監査院調査官を、堤真一さん、綾瀬はるかさん、岡田将生さんが好演しました。

奇想天外な万城目ワールド

3人の調査官が、大阪にまつわる底知れぬ謎に巻き込まれていく姿を描きます。

あらすじ

7月8日金曜日、午後4時ー大阪が全停止した。遡ること4日前、税金の無駄使いを許さず、調査対象を徹底的に追い詰める”鬼の松平”こと松平元(堤真一)、その部下で天性の勘で大きな仕事をやってのける”ミラクル鳥居”こと鳥居忠子(綾瀬はるか)、日仏のハーフでクールな新人エリート調査官、旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人は、順調に大阪での実地調査を進めていたが…

映画 『プリンセス トヨトミ』 予告編

仲良しな2人

撮影現場はとても楽しいものだったようで、綾瀬はるかさんと堤真一さんはずいぶん仲良くなったようです。綾瀬さんは堤さんのことを「おいちゃん、おいちゃん」と呼んでいるんだとか。

この呼び方に堤さんは若干の抵抗があるようで、綾瀬さんに「なんでだよ、お兄ちゃんと呼んでくれ」と言ったという微笑ましいエピソードもあるようです。

綾瀬はるかに堤真一がプロポーズ!?

堤真一さんが綾瀬はるかさんにプロポーズしたと話題になりました。

堤真一 結婚願望

堤さんは、バラエティ番組で「本当に結婚したいんです」「相手は女性であればいい」と強い結婚願望があることを明かしました。

映画「プリンセストヨトミ」の撮影時にも、綾瀬さんと「結婚したいね」という話題で盛り上がったそうです。2人でテレビ番組に出演した際にも、堤さんが「俺、結婚したいんだよね」と話すと、綾瀬さんも「私も結婚したいです」と返し、その場のノリで堤さんが「じゃあ結婚しようか?」とプロポーズ。

綾瀬はるかのお返事は

綾瀬さんは間髪入れずに「いやだっ、老人介護じゃないですか!」と返したそうです。なんとも綾瀬さんらしいですね。

このエピソードはネットでも話題になり、「堤真一さん本当に面白い!」「堤真一老人介護発言で、綾瀬はるか好きになった」と、2人を好意的に見る人が多かったようです。

20歳近い年の差があるとはいえ、当時まだ49歳の堤さんはショックだったようですね。その後、堤さんは16歳年下の一般の方と結婚し、お子さんも産まれました。

その後も共演

熱愛ではなく、2人はとても良い仕事仲間になったようです。

綾瀬はるか・堤真一 海街diaryで再び共演

映画「海街 diary」

日本一豪華な4姉妹が誕生しました。

長女・綾瀬はるかさん、次女・長澤まさみさん、三女・夏帆さん、3姉妹とは腹違いの妹・広瀬すずさんで送る、静かな感動物語。4姉妹が家族として1つになっていく様子を描きます。

今回は恋人役

堤真一さんは、綾瀬はるかさん演じる長女・香田幸の恋人、椎名和也を演じています。

幸と椎名和也は不倫関係で、椎名は奥さんと別居中という設定から、現実でもそうなのでは…なんて噂も飛び交ってしまったようですね。

映画「本能寺ホテル」

2人の共演作はまだまだ続きます。2017年、映画「本能寺ホテル」の公開が決定しました。

映画「プリンセストヨトミ」の製作・出演チームが再び集結することになったようです。主演は堤真一さんで、初の織田信長役に挑みます。綾瀬はるかさんは、本能寺の変の前日にタイムスリップし、織田信長と出会う女性・繭子を演じます。

今から公開が楽しみですね!

綾瀬はるかと堤真一のこれから

今後の2人にも注目!

いかがでしたか?綾瀬はるかさんと堤真一さんは、これからも絶妙のコンビネーションを見せてくれそうです。これからの2人の共演作からも目が離せませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ