記事ID44073のサムネイル画像

そんな使い方まで?!あまり浸透していないマジックソープ活用術

何年か前に鳴り物入りで日本に紹介されたマジックソープ。しかし肌に合わないとか、どこが良いのか分からないという人が続出し、思ったほど定着しませんでした。だけどそれはマジックソープの使い方を知らなかったからでは?マジックソープの正しい使い方をマスターします。

使い方を知ってこそ生きるマジックソープの良さ

マジックソープ

おしゃれなボトルデザインで日本でも話題となったマジックソープ。しかし発売元「Dr.ブロナー」が意図していた使い方が日本ではあまりしっかり紹介されなかったために「W洗顔不要のオーガニックなクレンジングオイル」くらいの認識に留まり、予想していたほどのリピーターは掴めませんでした。

本来の使い方をおさらい

マジックソープは本来の使い方をすればとても万能且つ経済的。本来の使い方をおさらいしてみましょう。昔マジックソープを使ってみたけど合わなくてやめたという方も是非チェック。もしかしたら使い方が間違っていただけかも知れません。

マジックソープは肌に合わない?使い方をおさらいすれば解ける誤解

マジックソープは薄めて使うもの!

肌がカサカサ、キシキシになったのでマジックソープを使うことをやめた方が多いようです。それもそのはず、マジックソープは洗浄力が強いので基本的に薄めて使うものなのです。原液で洗顔をすればどんなに泡立ててもカサカサになって当然。

それよりもまず他の口コミを読むと原液で使用している方が多いようなのに驚きました。容器にも "DILUTE" と大文字で記して希釈して使うように指示していますが、日本の販売元(テレビショッピング?)はこの点を明確にしていないのかな?少量を薄めて長く使えるので長期旅行者や航海する方々に根強い人気な程です。洗浄力強すぎ、と感じている方も多いようなので、老婆心ながら使い方に誤解があるようでちょっと気になってしまいました。

出典:http://www.cosme.net

薄めるのが本来の使い方

マジックソープは精製水などで5倍~10倍、用途によってはもっと薄く薄めて使うのが本来の使い方です。薄めたマジックソープを泡の出るポンプに入れて使う方が多いようです。

「メイクも落ちる」といったキャッチフレーズは日本の販売元独自のものなので、肌への刺激や乾燥を経験している方は濃度調節した方が賢明です。

出典:http://www.cosme.net

こんなことに使える!マジックソープの基本的な使い方

マジックソープ使い方:洗顔やクレンジング

マジックソープの最も基本的な使い方と言えばまずは洗顔。日本で紹介された時も「メイク落としができる」という売り文句でした。ハチミツを混ぜて洗顔したり、他のオイルを混ぜてクレンジングするという使い方があります。

洗顔:ソープ、はちみつ、水を 1 : 1 : 2-3 くらいで混ぜて使用。泡立ちは悪いのでミルククレンジングの要領でクルクル馴染ませて洗い流し。

出典:http://www.cosme.net

クレンジング:上のソープミクスチュアとオイル(ホホバ等)を 1 : 0.5-1 で混ぜて使用。軽いメイクなら落ちるけど、シリコンベースのものなんかだとちょっと心許ない。アイメイクは別に落として二度洗顔も必要なので、最初からオイルだけでクレンジングした方がいいという結論に。

出典:http://www.cosme.net

洗顔に使ってる。7年愛用で肌荒れしなくなって毛穴もひきしまってる!少量で泡立つからコスパもかなり良し。

出典:http://girlschannel.net

洗顔で
最初、泡立てネット使っても泡が荒いったいうか、モチモチのホイップクリームみたいな泡ではないのこれでダブル洗顔しなくて大丈夫かな?と思ったんだけど
スッキリし過ぎるくらい落ちました

出典:http://girlschannel.net

①洗顔ー泡で出てくるポンプに10倍くらいに薄めて
②メイクおとしー同上。状態に応じて泡に原液をちょっと足す

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

液体のを精製水で10倍に薄めて、
泡ポンプに入れて洗顔に使ってます!

原液だとキツイですからね。
固形のもキツイから油分落ち過ぎるので、
私は液体を薄めて使ってます!

出典:http://girlschannel.net

やはり薄めて使うのがマジックソープの正しい使い方のようです。

マジックソープ使い方:ボディソープとして

すっきり洗えますが、泡は余りたちませんのであしからず。薄めずに原液をスポンジに垂らすこともできますが、その使い方の時は液を沢山使わないように注意!2,3滴が適量です。しつこい背中ニキビなどで悩んでいる人にはマジックソープが助けになります。

髪は石鹸と同じなので石鹸シャンプー用のリンスをするとサラサラになりますよ〜。
メイクもがっつりの日はクレンジングもしますが日焼け止めくらいなら落ちます。
水で薄めると菌が繁殖すると聞いたことがあるので原液を100均のボトルに詰め替えて洗顔用の泡立てスポンジで泡立てて全身使ってます。
冬場は洗い上がりが強いかな〜と思いますがしっかり洗浄できてサッパリするので保湿をしっかりすれば問題ないです。

出典:http://girlschannel.net

石鹸なんだから、髪に使った後は普通のリンスじゃだめなんですよ。

石鹸シャンプーの後のリンスは
石鹸でアルカリに傾いた髪や地肌を酸性の液で中和するためのものです。

石鹸シャンプー用リンスとして販売されているものの他、食酢やクエン酸を使います。

出典:http://girlschannel.net

かれこれ15〜16年愛用中。
洗い上がりスッキリで泡切れもいい。少量で泡立つのでコスパもいいと思います。

私の場合は髪に使うのはうっかりシャンプー切らした時くらいですが、かなりスッキリします。確かにギシギシしますがコンディショナー等使えばサラサラになりますよ。

出典:http://girlschannel.net

そんな使い方まで?!マジックソープの使い方上級者編

マジックソープ使い方:洗濯洗剤として

マジックソープが普及しているアメリカなどの海外で当たり前のようにされている使い方の一つが洗濯用洗剤としてマジックソープを使うこと。ミントやティートゥリーのマジックソープには防虫効果もあるので大切な衣服を守ることもできます。

家事用途では、一昨年冬物のニット(しかもカシミアばっかり!)が大量に虫食いにやられてしまって以来、そんなに高価なものでなければ防虫効果を狙ってミントやティートゥリーで手洗いがマイブーム。

出典:http://www.cosme.net

お泊まりに行く時はこれ一本持っていけばなんとかなる笑

シャンプー、洗顔料、ボディソープはもちろん赤ちゃんの服を洗濯したい時にも使ってましたよ♪

出典:http://girlschannel.net

私はハワイに行くと、いちばん小さいサイズを1本だけ買います。
滞在中は、髪の毛、顔、体、洗濯にまで使えるので便利です。

出典:http://girlschannel.net

マジックソープ使い方:歯磨き粉として

マジックソープびっくりの使い方が歯磨き粉として原液をほんの少し垂らして歯を磨くこと。ペパーミントかマイルドがおすすめです。

マジックソープ使い方:掃除用洗剤として

これも海外ではかなり一般的な使い方です。40倍ほどに薄めたマジックソープでフローリングをモップかけすればすっきり清潔に。香りを選べばさらにステキ。マジックソープといえば洗顔料と思われている日本には無かった発想ですね。

アメリカに来て間もない頃、近所の健康食品店で店員さんがモップで床掃除をするのにこれのペパーミントを使っているのに遭遇し、あまりにも爽やかな香りに感動して真似して掃除・手洗い洗濯用途に使い始めました。

出典:http://www.cosme.net

これであなたもマジックソープ・マスター!

使い方は工夫次第で何通りにもなる嘘みたいなマジックソープ、本来の使い方をマスターすれば生活が変わってくるかも知れません。マジックソープを活用した生活はきっと健やかなことでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ