記事ID43792のサムネイル画像

    腰痛を引き起こす原因って何?腰痛を治療する方法を伝授!!

    明日でも今日でも、今すぐからでも試したい!誰にでもなりうる腰痛…もう関係ないとは言わせない!つらい腰痛を解消するにはどんな治療法があるの?原因を知った上できちんと治療したい!こんなに簡単にできる腰痛治療法があるなんて!!!

    腰痛とは?まずは腰痛のメカニズムを探ろう!!

    腰痛は一度なってしまうとなかなかスッキリ解消しませんね。一言で腰痛と言っても原因は様々です。腰痛の原因を知って自分に合った治療にあたりましょう!

    男女問わずなる腰痛。つらいですね。

    一度腰痛になるとなにをするのもおっくうですね。なぜ腰痛が起こっているのかをしっかり探しきちんと治療していくことが大切です。

    そもそも腰痛って?

    四足歩行から二足歩行に変わっていった人間

    四足歩行の時には腰痛は今よりもずっと解消されていたでしょう。

    ところが人間は二本足で歩き出し、背骨は縦になってその役割は「柱」のようなものに変わりました。垂直方向に体重がかかり、ことに上半身を支える腰の骨や筋肉には負担がかかりやすい仕組みになりました。

    出典:http://www.azegami.com

    四足歩行から二足歩行に変わっていき、だんだんと腰痛になりやすくなっていったんですね。また四足歩行に戻れば腰痛も改善されるのでしょうか…。そういうわけにもいきませんね。しっかり治療していきましょう。

    なんで腰痛になるの?

    人間の自然な体

    自然なS字カーブを描けていると、腰痛の解消にもつながります。

    ・反りすぎ腰 (凹背など、腰の前湾カーブが反りすぎ)
    ・まっすぐ腰(平背など、腰の前湾カーブが平らすぎ)
    などのように、本来あるべき自然なS字カーブが歪んでしまうと、姿勢を保ったり体を動かすことに無理が生じてくるため、様々な部位に余分な負荷がかかり、障害を引き起こすと考えられます。

    出典:http://www.azegami.com

    反りすぎもせず、前かがみすぎもせず自然に立つことが腰痛を改善するポイントなんですね。腰痛があるからと言って変な姿勢を取らずに、早めに治療していきたいものです。

    精神的なものでもおきる!?

    心の問題でもある。

    ただ単に体に異常があるだけではない腰痛。心の面もしっかり改善していきたいです。

    脊椎に異常がなく治療してもなかなかよくならない、痛みの程度や場所もよく移動する、というような場合は、精神的なものが原因で腰痛が起きている場合もある。

    出典:http://www.azegami.com

    背骨や腰に異常がなくても腰痛が起こってしまうなんてとても怖いですね。体に何も異常が見つからなかったら心の治療をしてみましょう。それで腰痛が改善されたのであれば何の心配もいらないでしょう。

    腰痛を治療する方法 その①

    無理のない運動を。

    腰痛だからといって何も動かないのは余計にいけません。無理のない運動で腰痛改善!!

    腰痛はとてもつらいものです。動きたくないかもしれませんが、動かなければもっと悪化してしまうことも!適度な運動は腰痛の治療にもなり、次第に改善されていく事でしょう。

    良い姿勢で!

    正しい姿勢とは

    正しい姿勢を続けることは腰痛改善につながります。

    長時間のデスクワークなどで猫背を続けるなど姿勢がよくないと腰に負担をかけて背骨のS字カーブを崩してしまいます。よい基本姿勢を身につけ、常に保つことを心がけて座りましょう。

    出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp

    なかなかきれいな姿勢を保つ事って難しいですよね。でも日々の姿勢を正すことは腰痛治療にもなります。また、姿勢を正すと腰痛だけでなく肩こりなどの症状も改善されると言われています。

    歩いてみよう!

    しっかり歩こう。

    自然な姿勢だけでなく、自然な動きも腰痛改善に!

    歩くことのない生活では、姿勢を支えるべき筋力が衰え、正しい姿勢は保てなくなり椎間板や靭帯などへも負荷が加わり続ける・・・という悪循環に陥っています。

    座り方や歩くことを見直すことは大切なことなのです。

    出典:http://www.azegami.com

    体に障害をもっていたり寝たきりのままでない限り、歩くことのない生活というのはなかなかないですうよね。普段歩いていることが腰痛の治療の一つになるんです。よっぽど痛かったりしたら控えたほうがいいとは思いますが、そうでなければ積極的に歩いて腰痛を治療しちゃいましょう!

    同じ姿勢でずっといない!

    「伸び」をしよう。

    同じ姿勢のままでいることも腰痛を引き起こします。できればこまめに動くなどをして腰痛治療を。

    たとえ良い姿勢でも長時間続けることは負担になります。ときどきストレッチするなど同じ姿勢を長時間続けないことです。

    出典:http://www.azegami.com

    座り仕事をしている方はなかなかこまめに動くことは難しいかもしれません。しかしそれで腰痛が悪化してしまう前に少しでも動いて解消していきましょう。腕を伸ばして「うーん」と大きく伸びてみると全身に血が行き渡って腰痛も治療されていきますね。

    ラジオ体操を取り入れよう!

    大人も子供もできる体操

    誰もが一度はしたことがあるラジオ体操。子供のころからしていたことが腰痛の治療につながるんですね。

    〇体への負担が少ない。
    〇全身の筋肉をまんべんなく使える。
    〇回す、そらすなど色んな動作を行うことで筋肉に柔軟性が生まれる。
    〇1日3分あれば始められるので、継続しやすい。
    〇血行改善で体温が上昇。体を温めれば慢性化した痛みが緩和される。

    出典:https://minacolor.com

    たった少しの時間でも腰痛の改善に効果がありそうですね。ラジオ体操ならお年寄りや小さな子までみんなで一緒にできるので、楽しみながら腰痛の治療ができるなんて一石二鳥ですね♫

    腰痛を治療する方法 その②

    アクティブに動いてみよう。

    その①で落ち着いた運動ができたら、次はワンランクアップした運動をしてみましょう。さらに腰痛が治療されていきます。

    動いても問題なさそうであれば、ウォーキングやハイキングなど、有酸素運動を取り入れてみるのも腰痛治療につながります。汗を流すことは気持ちも良いですよね。健康になりながら腰痛治療を目指しましょう!

    負担のかからない運動を

    歩くだけ

    さらなる腰痛をまねいてしまわないように、運動靴をはいて歩くのも腰痛治療のポイント。

    水中でのウォーキングは、水の抵抗で筋力がつき、浮力により腰への負担が軽くなるのでおすすめの運動です。ハイキングやヨガもよいでしょう。

    出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp

    筋力が下がると腰回りも支えられなくなるので、適度な運動をしていきたいですね。腰回りが支えられると腰痛が解消されていきます。しかし、痛みを感じるときは無理にしないようにしましょう。腰痛の治療はゆっくりしていきたいですね。

    お風呂上がりのストレッチを

    すぐにできるストレッチ

    体が硬い人も多いと思いますが、腰痛が治療されるので取り入れていきましょう。

    良い姿勢を維持し腹筋・背筋に適度な緊張を保って、腹筋に力を入れて腹腔内圧を高めて背骨を支えます。
    軽いウォーキングなどの運動やストレッチで筋力の維持・アップを。
    注) 「筋トレの奨励」ではありません。むやみに筋トレなどをすると首などを痛めたりかえって状況を悪くすることも。

    出典:http://www.azegami.com

    ストレッチは体が温かいうちにやるとより効果的です。お風呂で温まった後にストレッチをすると腰痛がさらに解消されやすくなります。お金がかからない簡単な腰痛治療法ですね。

    オフィスでのストレッチも

    オフィスでもできる

    帰宅が遅くても会社でできる腰痛治療法です。

    デスクワーク人口の増加や車社会、建物にはエレベーターやエスカレーター、子供達は戸外で遊ばず学校や塾通いで座りっぱなし。長時間イスに座ったり自動車を運転する時間が増えることで腰への負担は増え、またS字カープなどの直立時の姿勢へも悪影響を及ぼします。

    出典:http://www.azegami.com

    デスクワークだらけだからといっても腰痛は解消できるんですね。忙しい人でも簡単にできるこの治療法は、腰痛に悩む人にうってつけですね。

    腰痛を治療する方法 その③

    生活習慣を見直してみよう

    腰痛を治療するためには生活習慣を見直すことも大切です。

    不摂生をしている人とそうでない人では、腰痛の改善されやすさもきっと違ってくるでしょう。まずは生活習慣を見直してみることで、腰痛解消に一歩近づくことでしょう。

    食生活を見直そう!

    バランスのとれた食事を

    バランスの取れた食事は腰痛治療につながります。

    バランスのよい食事によってカルシウムやビタミンB、Dなどをとることが、骨粗しょう症など腰痛の原因となる病気の予防にもなります。
    ニコチンが椎間板に悪影響を及ぼすといわれているので、喫煙は控えましょう。

    出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp

    バランスのとれた食事をとっていると腰痛を引き起こす原因から逃れられます。正しい食生活が腰痛の治療法の一つでもあるんですね。食生活を変えることで腰痛治療ができる事は素晴らしいですね。

    喫煙も腰痛の原因に

    喫煙は体に悪いことが数多く知られていますが、それだけでなく腰痛治療を妨げます。なるべくやめていきたいことですね。

    ビタミンDは鮭やいわしなど魚に多く、ビタミンBは肉、魚介類や野菜などに多く含まれます。カルシウムは乳製品に多く含まれていますね。これらだけをたくさん取るということではなく、バランスよくとるこどが腰痛改善につながるのです。腰痛を解消するには日々の暮らしが大切なんですね。

    ストレス発散を

    気分転換しましょう

    気分転換をすると気持ちがとてもスッとしますね。気持ちだけでなく、腰痛も治療しちゃいましょう。

    精神的なストレスも長引く腰痛の原因であるといわれています。
    40℃ぐらいのぬるめのお湯にゆったりと入浴することは、血行をよくして筋肉の緊張をほぐし腰痛を改善するとともに、日常のストレス解消のためにもよいでしょう。
    痛みがなければお風呂上がりのストレッチもおすすめです。

    出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp

    日々仕事や育児に追われる人も多いと思います。そんな中で少しでも腰痛を改善していくには心身共にリフレッシュすることが大切です。自分なりのストレス解消法を見つけて、腰痛も治療していきましょう。

    お風呂でリフレッシュ

    お風呂であったまることで腰痛をしっかり治療していきましょう。

    お風呂に入ると血行が良くなってとても気持ちいいですね。マッサージをするとさらに腰痛解消につながります。ストレスからも腰痛からも解消されてさっぱりしましょう!

    腰痛は日々の生活の中で改善できる!!

    腰に負担をかけないで

    日常的に腰に負担をかけるような動きをしていると腰痛は悪化していきます。腰からかがむよりもひざを曲げて作業しましょう。そうすると腰痛も解消されていきます。

    腰痛はとてもつらく長いおつきあいになる人も多いと思います。生活習慣を変えたからと言ってすぐには解消しないかもしれませんが、根気強く向き合うことで腰痛は改善されると思います。

    健康な体を!

    日々忙しく働いていても腰痛を治療することはできます。忙しいからこそ、体のケアは怠らないでほしいですね。

    運動は嫌いだという人もいると思いますが、少しの運動やストレッチで腰痛が解消されます。お風呂にゆっくり入ることも腰痛を治療する方法でもあるので、ぜひ試して頂きたいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ