記事ID43606のサムネイル画像

着物生地がこんなに素敵に生まれ変わる!着物生地を使ったリメイク品

日本に住んでいてもなかなか着物を着る機会ってないですよね。でもやっぱり日本の心、着物は憧れでもあります!そんな着物の生地をリメイクしたものがとっても素敵なんです!敷居の高かった着物をもっと身近に♪着物生地を使った素敵なお品をご紹介します!

やっぱり素敵☆着物生地

今の時代着物に馴染みがない人も多いのでは!?

見直されている着物の素晴しさ。
着物生地独特の色使い。

羽織の季節だけど、今日は暑いから、帯付のまま出掛ける。木綿の着物は単衣だけど、生地が厚いからむしろこの季節でも大丈夫そう。9月に着た時は暑くて汗だくだった。 大麻農家さんの手作りストラップを根付代わりにぶら下げてみました。 https://t.co/gHFoVOCj1p

記事番号:43606/アイテムID:1413020のツイッターの投稿画像

Tue Nov 17 09:32:25 +0000 2015

@aonotubasa (´-`三´-`)反物買って着物を仕立てて、余った生地はシュシュとカフェエプロン、箸袋などなどにしましたよー。

Tue Nov 17 08:08:10 +0000 2015

着物の生地が驚きの変化☆

なかなかなじみのない着物をもっとも身近に感じられるのが着物生地のリメイク品だと思います。

着物生地の魅力はそのままに、着物生地がとっても素敵に変身するんです☆

眠っている着物をリフォームでサイズ直しするだけではなく、リメイクすることで本来の着物の良さを活かし生まれ変わらせる”モノづくり”が流行しています。

出典:http://mag.japaaan.com

リメイク用の着物を買ったので、初めて糸を解いて布にしてみようと思います。ひとが仕立てたものを解くのはとても緊張するしどきどきする。

Tue Nov 17 10:03:17 +0000 2015

RT @metamorkyoto: 【京都店サンプル展示中①】 ★まどろみの浪漫 タックJSK(えんじ)¥30,024(税込) →まるでお着物風な和ロリJSK♡無地切り替えの別布は、えんじ系は《からし色》のコシボチリメンです★生地感は着物の帯の雰囲気の様で美しいです♪ http…

記事番号:43606/アイテムID:1413068のツイッターの投稿画像

Tue Nov 17 10:22:03 +0000 2015

着物生地が現代の日本らしい、ロリータファッションに!
着物生地が驚きの変化を遂げています☆

着物生地を小物にリメイク☆

着物生地をリメイクした可愛いピアス

着物生地を使っているので同じものは2つとありません。
自分だけのオンリーワンってなんだか特別でうれしくなりますよね♪

古布(着物生地)の素晴らしさを後世にも伝えたいという想いから生まれた梅のピアス。布とは、昭和初期までに使われていた着物生地、帯、布のことを言います。

出典:http://mag.japaaan.com

着物生地がスマホケースに!

生地感もそのまま。
着物生地の魅力がつまったスマホケース!

着物生地を使って作られたスマホケースです。通称、着物リメイクスマホケース。ハンドメイドなので1点ものです。

出典:http://mag.japaaan.com

着物生地でつくった可愛らしいがま口。

コロンとした可愛い形に着物生地の雰囲気が素敵です☆

生地の組み合わせで雰囲気もガラッと変わるので自分の好みのものを見つけるのも楽しみですね!

「ふんわりとやさしく、どこか懐かしい」をコンセプトに、着られなくなった着物を解いてものづくりしています。
「もったいない」が原点。
着物は丁寧に解いて、手洗いをしたものを使用。
着物の生地に様々な素材を組み合わせ、新たな命を吹き込めるよう丁寧な仕事を心がけています。

出典:http://tida10th.ti-da.net

着物生地で作った小物ケース

お部屋においておくだけでお洒落に見える、着物生地の小物はオススメです☆

古布の端切れを使って作られた小物ケース。置いておくだけでインテリアになりそうなほどお洒落。アクセサリー入れにピッタリかも!

出典:http://mag.japaaan.com

着物生地がネックレスに☆

生地にビーズを縫い付けたリメイク品。
ワンポイントになるので1つあるとコーデの幅が広がりますね!

華ボタン、と勝手に命名したオリジナルアクセサリーを作っています。

古布着物地にビーズとスワロなどでデコしてます。
着物リメイクアクセサリー
くるみボタンをビーズデコレイション
アンティ-ク女児着物にビーズでデコレーションしました。

出典:http://cafe.crafttown.jp

着物生地を洋風に着る

着物生地がまさかのコートに。

ちらりと見えるコートの裏地に着物生地を使い上品に仕上がったコート。

コートの裏地に着物生地を施した和洋コラボが光る大人のためのコート。チラッと裏地が見えた時にインパクトがあります。

出典:http://mag.japaaan.com

着物生地を首元に

ストールとして生まれ変わった着物生地。
着物独特の和の雰囲気を素敵に取り入れられます!

アンティークの着物・帯などを、個性豊かにつなぎ合わせ絵画のように、またはマスコットの様に、お作りしております。
すべて一点ものです。古き良き時代の職人の技が生きる古布<こふ>の魅力が溢れていす。

出典:http://www.pomar.co.jp

着物生地でトータルコーディネートも

着物生地の柄を生かしリメイク。
色も雰囲気も素敵です☆

今は「柄をこの部分にもってきたらおもろいかな?」といったことを考えながら作っている時が、一番楽しい瞬間ですね。今後の夢は、着物リメイクシャツなど、「つくり手」として頭に描いたものをどんどん形にしていきたいですね。

出典:http://school.kimonomonjuan.com

素敵すぎる着物のドレス

華やかなドレスに生まれ変わった着物生地。
和と洋が上手く調和されており素敵です!

金襴、ちりめんを使用した、日本が誇る”和の美しさ”を取り入れた、 結婚式のお色直しカラードレス!

出典:http://metamorpose.sapolog.com

着物らしさを残したドレスに

着物の雰囲気は残しつつ、今風なドレスに☆

カッコ良さ、色っぽさ、エキゾチックさを表現するため、
黒×赤×金という絶妙な色使いのコーディネイトバランスにこだわり、
ガウンのトレーンは最大限に長く引き、ミニ丈とガウンスカートの対比も慎重に調整致しました。

出典:http://hanayomesalon.com

着物生地をもっと身近に。

着物は中々着れないけれど、小物で取り入れれば気軽に着物のよさを楽しめます♪
是非生活の一部に着物を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ