記事ID43589のサムネイル画像

快適な睡眠をサポートする赤ちゃんのマットレスを紹介します!

赤ちゃんにとって睡眠はとても大切ですよね!でも、赤ちゃんの睡眠はなぜ大切なのでしょうか?睡眠の大切さを知ったうえで赤ちゃんが快適に眠れるマットレスや、赤ちゃんが汚しても丸洗いできるマットレスなど様々なタイプのマットレスを画像と共にご紹介します!

マットレスとは?

マットレスは布団と何が違うのでしょうか?

マットレス(mattress)とは、ベッドの上や敷き布団の下などに用いる寝具である。アラビア語で「横たわる場所」を意味するMatrah(مطرح)の語に由来する。

マットレスは大きく分けて、ベッド用と布団用に分けられる。ベッド用は主にベッドのボトムの上にのせて使用する。寝心地という面ではメインになるため様々なバリエーションがある。布団用は床の上に置きその上に布団がのる。あくまで敷き布団の補助といった意味合いで使われる。

出典:http://ja.wikipedia.org

マットレスが横たわる場所という意味だったとは知りませんでした!
敷布団の補助的役割をするのがマットレスだったんですね!

布団選びのポイントは、なんといっても敷きマットの固さです。

柔らかいものでは赤ちゃんの頭が沈んでしまうため、背骨の発育にも良くありません。また、寝返りなどをはじめた時に窒息の危険性が高くなります。

敷きマットはなるべく固さがあり、しっかりとしたものを選ぶといいでしょう。

出典:http://cocomammy.com

赤ちゃんにとってマットレスは硬さが重要なんですね!

赤ちゃんの睡眠時間は?

赤ちゃんはとても長く寝ているイメージですが、実際どのくらい寝ているのでしょうか?

月齢 1日の睡眠時間
0~1ヶ月 16~18時間
1~3ヶ月 14~15時間
3~6ヶ月 13~14時間
6~12ヶ月 11~13時間
1~3歳 11~12時間

出典:http://www.unicharm.co.jp

赤ちゃんは一日の約半分以上が睡眠時間なんですね!

子供の成長に不可欠な成長ホルモンは、夜眠っている間に多く分泌されるため、成長期の子ども・赤ちゃんは十分な睡眠が必要です。

成長ホルモンは、「身長を伸ばすために必要」と認識している人も少なくありませんが、骨や筋肉はもちろん、脳内神経などあらゆる身体の成長に大きく影響しているホルモンなので、十分に睡眠をとって成長ホルモンの分泌に悪影響とならないようにすることが大切でしょう。

出典:http://moomii.jp

赤ちゃんの快適な睡眠は成長にとても大切な役割があるんですね!

赤ちゃんは出生すると、とにかく1日中寝ている。これは赤ちゃんにとって睡眠が最も必要であるからこそ寝ている。胎内では羊水に守られ、重力を感じない程度の世界に居たのに、出産によって重力を感じ、その重力と戦わねばならないからだ。大人にとっては当たり前の重力でも、赤ちゃんにとっては非常に重たい見えざる力なのだ。

出典:http://tamaty-kingdom.cocolog-nifty.com

重力と戦うために赤ちゃんの睡眠時間が長いとはびっくりしました!

赤ちゃんは寝ている時間が多いため特に赤ちゃんが快適に眠ることが出来るマットレスを選んであげる事が重要ですね!

赤ちゃんのマットレス

赤ちゃんのマットレスは、うつぶせ寝の時に窒息してしまわないよう適度な硬さが大事ですよね!

幅広の正方形なので、寝返りしても余裕があり赤ちゃんがマットレスから落ちにくくなっています!

自然素材で作られて通気性抜群なマットレスはまさに赤ちゃんにぴったりのマットレスですね!

固めのマットレスで赤ちゃんが寝がえりしても安心です!
国産なので新生児から安心して使用できますね!

取っ手がついているので赤ちゃんのマットレスを持ち運ぶ際に非常に便利ですね!

スプリングタイプのマットレスなので、通気性が良く赤ちゃんが汗をかきにくいようになっています!

どれも赤ちゃんの事を考えてつくられたマットレスでしたね!
カバーを洗濯するタイプのマットレスばかりでしたが、丸洗いできるタイプもあるのでしょうか?

洗えるマットレス

赤ちゃんは寝汗やおもらしですぐに汚れてしまうので、丸洗いできるマットレスならいつも清潔で嬉しいですね!

洗うことが出来、やや固めで体圧分散にすぐれているので赤ちゃんの眠りをしっかりサポートしてくれるマットレスです!

洗えるだけでなく、赤ちゃんのマットレスはこまめに干したいので軽量なのも魅力的ですね!

赤ちゃんは予想しなかった事でマットレスを汚してしまう事も多いので丸洗いできるタイプはオススメです!

色々あった赤ちゃんのマットレス

赤ちゃんの睡眠やマットレスについてご紹介しました!
赤ちゃんは寝ることが仕事といわれるほどに大切な睡眠の時間。
そんな睡眠を赤ちゃんに合ったマットレスでサポート出来たらよいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ