お気に入りがきっと見つかる?!最新おすすめマスカラランキング!

乙女の目元の印象を激しく左右するメイクツール・・・、それはマスカラ!!このまとめでは、乙女の悩み別におすすめのマスカラを伝授!!最新の人気のマスカラをランキング形式でご紹介します☆このランキングを見れば、きっとあなたのお気に入りが見つかるかも!?

キラキラ女子の必需品!!・・・それはマスカラ!!

マスカラはまつげの長さやボリュームを出したい時に使うメイク道具の一つですが、様々な種類のものがありますよね。
季節や用途によってランキングもよく変動します。
ロングカールタイプのマスカラ、ウォータープルーフタイプのマスカラ、落としやすいマスカラ、など様々あるので紹介していきます。

マスカラとは?

マスカラ(mascara)は、化粧品の一種で、まつげを濃く、長く、またはカールしているように見せるためのもの。

出典:https://ja.wikipedia.org

なるほど!
マスカラはまつげを濃く、長く、また、カールしているように見せるために用いられるコスメのようですね!
つけまつげも似たような用途で用いられますが、マスカラとは種類が異なります。
つけまつげは本物のまつげに非常によく似た形状をしています。
まつげの部分に接着することで、自分のまつげが短くても、長く太く見せることが出来ます。
マスカラとまつげを用途ごとにうまく使い分けていきましょう!

最初のマスカラ1913年薬剤師のトーマス・L・ウィリアムスが妹メイベルのために考案したものとされています。
なんでもメイベルは別の女性と恋に落ちていた男性チェットを振り向かせたいと考え、彼女の兄のウィリアムスは、ワセリンゼリーに石炭粉を混ぜ、まつげを濃く見せる化粧品を作り上げてくれたそう。なんて優しいお兄様!!これがマスカラ第1号となったそうです。
その後、マスカラは大人気!!ウィリアムスは、妹の名前メイベルと、原料であるワセリンにちなんで1915年にメイベリン社(現:メイベリン ニューヨーク)を創業したのです!!

昔からマスカラは恋する女子の味方だったのですね!!

それで、メイベルの恋はどうなったのか?!気になるところですが・・・。

マスカラの種類

最初に少し紹介しましたがマスカラはランキングがよく変動するほどたくさん種類がありますよね。
ロングカール用マスカラ、ボチュームアップ用マスカラ、ウォータープルーフ用マスカラ、落としやすいマスカラ......。
他にもいろいろとあるのでマスカラを見ていきましょう。

ボリュームタイプ

長さよりも、まつげ1本1本の濃さ・太さを強調することに秀でたタイプ。

ロングタイプ

濃さ・太さよりも、まつげ1本1本の長さを強調することに秀でたマスカラの種類。多くは繊維が入っており、その繊維がまつげに付着することでまつげを長く見せてくれる。

まつげのカールを持続させることに秀でたタイプです。マスカラの成分やブラシやコームの形状などで、まつ毛をカールさせ上向きにさせてくれる。

ウォータープルーフタイプ

水に濡れてもにじみにくいタイプのマスカラ。親油性の基材を用いているため、皮脂量の多い人が使うとかえってにじみやすくなる場合があるので、注意が必要です。ボリューム・ロング・カールそれぞれのタイプでウォータープルーフを兼ねているものもあります。しかし、専用のクレンジングでないと、落ちにくいのが玉にキズ・・・。

フィルムタイプマスカラ

乾くと耐水性フィルムを形成するため水に濡れてもにじみにくいタイプのマスカラです。ボリューム・ロング・カールそれぞれのタイプがありますが、カール性能はウォータープルーフタイプに比べいくぶんか劣るようです。専用のクレンジングでなくても充分落ちるのが便利☆

マスカラ下地

マスカラを塗る前に使用するものです。下地マスカラを使用することにより、ボリューム・長さ・カールなどの持ちがよくなるメリットがあります。色は白もしくは半透明のものが多いのが特徴。「マスカラだけじゃ、カールがうまくできないわ(:_;)」という方はぜひマスカラ下地をトライッ!!

トップコートマスカラ

マスカラを塗った上で落ちにくいように保護をするマスカラのこと。色は白もしくは半透明が多く、マニキュアと同じくトップコートという名称で売られていることが多いです。

用途別!!おすすめのマスカラ

マスカラのブラシで用途を選ぼう!!

ブラシ型、アーチ型、コーム型にヒョウタン型まで!?マスカラのブラシ・コームはいろんな種類があって、正直どれを選んだら良いのかわからない!!
そんなあなたに、マスカラブラシの用途をお教えしましょう。

ロケット型

先端が細くとがったブラシ。先端を使うことで下まつげや、目の端のまつげにも塗りやすいです。ただ、先端にマスカラ液がたまりやすいため、たくさんついて、束感がでることがあります。

出典:http://www.earthcare-net.com

ダマになりやすいのが玉にキズですが、1本でいろんな用途に使えるオールマイティ型なんですね。

アーチ型

マスカラブラシの中では一番多い形状。まつげの形に沿うようにアーチ状になっており、まつげの根元にフィットします。カーブの内側にマスカラ液がたまることで、ボリュームアップしやすいです

出典:http://www.earthcare-net.com

不器用さんにおすすめのマスカラです。
ひと塗りでも目頭から目尻まで綺麗に塗れます!!

コーム型

まつげの根元からとかせるよう、クシの形をしたブラシ。塗る方向が一方向になるため、使いこなすには慣れが必要な場合も。塗るたびにクシでとかすことができるのでダマになりにくく、セパレートしたまつげに仕上げやすいです。

出典:http://www.earthcare-net.com

ダマが許せない人に味方のマスカラです!!
ボリュームを出すより、繊細なロングまつげを目指す方はこちらをどうぞ!!

ヒョウタン型

ブラシの真ん中が絞られた形のブラシ。左右のまつげを持ち上げカールを出しやすくします。

出典:http://www.earthcare-net.com

使い方が少し難しいので、中級者向きのマスカラです。
目頭、目じりをもっとカールさせたい!!というときは、ヒョウタン型がおすすめ☆

コイル型

コーム型同様、毛のないブラシ。金属や樹脂の棒にらせん状のぎざぎざした溝がついています。溝にたまったマスカラ液がまつげ一本一本につくためダマになりにくく、繊細な仕上がりになりやすいです。ボリュームアップには、あまり向きません。

出典:http://www.earthcare-net.com

繊細なアイメイクに便利なコイル型。下まつげのアイメイクにもおすすめです。

自分の目の形にあったマスカラを選ぼう!!

自分の目の形やまつげの特徴で、最適なマスカラを選びたいけど・・・マスカラの種類が多すぎてはっきり言ってわからない!!
そんなときは、こちらをご覧ください。

①一重さんにおすすめのマスカラタイプ
一重さんはまぶたが重たいため、まつ毛は下方向を向いています。まつ毛ブラシはカールするカールタイプを選びましょう。このタイプを選ぶことでぱっちりお目々に近づくハズ・・・!!
なかなかカールしないって場合はマスカラ下地を使ってみてもgood!!

②奥二重さんにおすすめのマスカラタイプ
奥二重さんはまつ毛が埋没しがちなので、まつげが短く見えてしまうのが悩みの種・・・。そんな奥二重にはまつげをながーく見せるロングラッシュタイプのマスカラが最適☆

③二重さんにおすすめのマスカラタイプ
二重さんは目元もぱっちり☆そして毛の流れもカールしていることが多い為、基本的にどのタイプのマスカラでもOKです。盛りたい時はカールタイプを選んでガンガン盛りましょう!

なりたい印象でマスカラの色を選ぼう!!

ブラックカラーのマスカラ、ブラウンカラーのマスカラ、ネイビーのマスカラなどカラー別にもたくさんあります。
それぞれ用途別に使い分けられるよういろいろなカラーのマスカラを用意しておきたいですね。

①黒のマスカラの効果
目力アップの効果があります。マスカラを重ね付けすることでアイライナーがいらないというくらい目がクッキリします。ぱっちりおめめを目指す場合、黒いマスカラがおすすめ☆

②ブラウンマスカラの効果
目力はあまり出さなくていいという場合はブラウンがおすすめ☆ブラウンはまつ毛との色馴染みがいいので重ね付けをしても自然な仕上がりになるのです。
マスカラをあまり使ったことがない、仕事などであまり派手なメイクはできないわという場合はブランマスカラが最適!
目がきついのが悩みという方にも、優しげな印象を演出してくれるブラウンマスカラはおすすめです!!

③ネイビーのマスカラの効果
最近、ブラックやブラウン以外に出てきた、ネイビーカラーのマスカラ。
どんな効果があるのかというと、ネイビーは、ブラックマスカラを使ったときのぱっちりな印象も、ブラウンマスカラを使ったときの優しい印象もどっちも手に入る一挙両得の優秀カラーなのです。
ほかにも、デニムのコーデに合うとか、白目をきれいに見せてくれるなどうれしい効果あり!
そんな、ネイビーのマスカラをぜひお試しを・・・☆

いかがでしたでしょうか!?

あなたのマスカラ選びの参考になったでしょうか?

これからは、最新の人気マスカラをランキング形式でご紹介いたします。
このランキングを見て、もし気になったものがあれば、ぜひ試してみて、あなたに最適なマスカラが見つかりますように☆

では、おすすめ最新ランキングをご覧ください!!

最新マスカラランキング!!前半【1位~5位】

このランキングは、売上、口コミなど様々な要素を統合して作成されました。

ランキング上位にあるマスカラは使いやすさはもちろんですがそれ以外でも秀でた部分がある場合が多いです!
それぞれの特徴をよく見て自分にあったマスカラをランキングから選びましょう。

では、ランキング上位から発表いたします。

ランキング 1位

ヴィルトゥーズ マスカラ (ランコム LANCOME)

ランキング第1位に選ばれたのはまつげがくるりんとカールする上に、上品な仕上がり、しかもお湯でオフできる万能マスカラ!
神マスカラと一部で崇められているマスカラです。
ランキング1位マスカラの実力ぜひ試してみてくださいね!

今までお湯で落ちるマスカラをたくさん買ってきましたが、ダントツ!
まず軽いつけ心地でまつげバリバリにならない。ふんわりしてます。
そして伸びる。ひじきにもダマにもならない。きれいにセパレートするので上品な仕上がり。
くるりんとカールするので本当にドールアイみたいになりますし、本当に良いですよ!
バラの香りがいい香りです。フォルムも持ちやすくて素敵。

出典:http://chieco.cosme.net

ランキング 2位

ラッシュ クイーン ウォータープルーフ マスカラ (ヘレナルビンスタイン)

ランキング第2位はブラシとコームのいいところどりのマスカラです☆
ヘレナのマスカラはどれも高評価ですが、中でもランキング上位のおすすめマスカラが、こちら!!

これ最高です。ヘレナさんのマスカラの中で一番まつげがキレイに仕上がります。ブラシとコームが一体でしかも、湾曲するから使いやすいです

出典:http://www.cosme.net

ランキング 3位

ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ  (クリニーク)

ランキング第3位は多くのコスメマニアが愛用中のマスカラです。アットコスメにて殿堂入りを果たしたこちらのマスカラ。繊細なアイメイクができて、お湯でオフできるというのが、いいですね。

自分のまつげに合っているようで、学生時代から愛用しているマスカラ。このマスカラなら、私のまつげは、根元からしっかり持ち上げて使うことでビューラーなしでもカールできます。決してダマにならずキレイなシルエットのまつげが作れる上にお湯で落ちて、文句がないので一生使うかも!

出典:http://www.cosme.com

ランキング 4位

ロング&カールマスカラ スーパーWP  (ヒロインメイク)

ランキング第4位はプチプライスなのに!!圧倒的な機能力(ウォータープルーフにオイルプルーフ)、カール持続力も高評価の優秀ロングカール用マスカラです。

今までいろんなウォータープルーフのマスカラを試してきました。パッケージがあまり好みでなく(すみません)プチプラすぎる?と勝手に判断して今までこちらの商品には手が伸びませんでした。が、水に濡れても湯気を浴びても、パンダにならない!且つまつ毛がずっと上を向いています!この価格で驚きです。またリピします。

出典:http://www.cosme.net

ランキング 5位

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング (イミュ)

つけまつげ級にまつげが伸びると話題のこちらのマスカラ。
なんと繊維が140パーセント増量して登場したのです!!

ランキング第5位はつけまつげ級にまつげが伸びると話題のこちらのマスカラ。
なんとこのロングカールマスカラは繊維が140パーセント増量して登場したのです!!

「繊維たっぷりなのにボテボテせず、スーッと長さだけが伸びていく感じ。地まつげと繊維がキレイにつながります」

出典:http://www.biteki.com

お湯でオフできるのも、いいですね☆

いかがでしたか?
以上がおすすめマスカラランキングの1位~5位でした。
次はおすすめマスカラランキング6位~10位を続々紹介します。

最新マスカラランキング!!後半【6位~10位】

ではランキング6位~10位を紹介します。

ランキング 6位

ウィングスプレンダーマスカラ (エレガンス)

ランキング第6位はカール下地などマスカラの名品がそろうエレガンスから出た渾身の1品!!もちろんお湯でオフできるボリュームアップ用マスカラです!!

今まで、様々な商品を試してきましたが今はこちらをメインで使っています。
さすがエレガンス様。私のマスカラへの希望をきちんと満たしてくれる商品です。

カール◎
カールキープ力◯
落ちづらい◯
オフしやすい◎
ブラシが使いやすい◎
ダマにならない◎

何より横からみた睫毛がとにかく美しいです。
高級あるパッケージでポーチに入れておいても可愛い。もう少しだけ値段が可愛いとすごく嬉しい…

ですが、マスカラ選びに迷っている方にぜひ1度使っていただきたい商品です。

出典:http://www.cosme.net

ランキング 7位

モテマスカラ リペア Lo(ロング) (フローフシ)

ランキング第7位のマスカラはまるで自分のまつげが伸びたようなナチュラル感が出るというこちらのマスカラ!!
まつげにも優しいケア成分が入っているマスカラです^^♪

漆黒の繊維入りながら、パンダ目になりません。
フィルムタイプで、お湯でオフできます。
お化粧はナチュラル派って方にお勧めです☆^^

出典:http://review.rakuten.co.jp

ランキング 8位

ラッシュエキスパンダー エッジマイスター (マジョリカ マジョルカ  資生堂)

ランキング第8位はプチプラながら、@cosmeベストコスメアワード2014 ベストマスカラランキング 第3位に選ばれた実力派マスカラ。
1本1本セパレートするデュエットコームが採用されているので、繊細でナチュラルなまつげが実現できるコスパ最高のマスカラです。

なんどもリピートしてます!
コームでしっかり
根元から毛先までマスカラで長くなります!
細かい毛もキチンとキャッチしてくれるので、仕上げにつかうことがおおいです!

出典:http://www.cosme.net

ランキング 9位

ゴクブトマスカラ  (キャンメイク)

ランキング第9位!
こんな高機能、高評価のマスカラが600円台で買えます!!
色もブラウンレッドはふんわりと柔らかさを感じる色味で、褒められること請け合いのマスカラです!?

安いけどすごくまつげが太く伸びる。しかもにじまないし、クレンジングも簡単だし、安いし。まだ使ってすぐなのでわからないけど、これが3か月くらいもつならコスパも優秀ですね。使い始めは多すぎてまつげとまつげがくっついちゃったりするので注意が必要ですが、出来上がりはそこらの高いマスカラと同じくらいいいです。

出典:http://matome.naver.jp

ランキング 10位

ラッシュニスタ ケアプラス  (メイベリン ニューヨーク)

ランキング第10位はこちらです!
4mmファイバーを採用でロングまつ毛に仕上げるので、どうしても長さが欲しい!!という方におススメのマスカラです☆
しかも、ケア成分が入っているのもgood!!

マツエクしていないときに使ってました。まつげがかなり長くなります。にじみは少しでますが、許容範囲でした。

出典:http://www.cosme.net

いかがでしたか? 最新マスカラランキング

様々なマスカラを紹介しましたが、お気に入りのマスカラは私のおすすめランキングの中にありましたか?

今回はおすすめの最新マスカラを10個、ランキング形式で紹介いたしました。
もちろんこのランキングはあなたに合うマスカラランキングではありません。
【おすすめ】ランキングです。
このランキングで紹介されたマスカラのどれかはあなたにしっくりくるマスカラだといいのですが・・・!(^^)!
是非このランキングを参考になさって、自分のなりたいまつげを目指してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ