記事ID43437のサムネイル画像

    種類が豊富なレースを使って身の回りのものをかわいくしよう!

    身の回りの物をかわいくするなら女子力の高いレースが一番。デザインも素材も種類豊富なレースなら女子力も上がること間違いなし!この秋こそレースを取り入れて女子力をあげましょう。そのためにはまずいろいろなレースの種類をおさらいしてみましょう!

    まずは『レース』について知ろう!

    『レース』は女の子のマストアイテム!
    レースのアイテムを持っていると女子力がぐっとあがりますよね。
    そんなレースにはたくさんの種類があります。
    その種類を見ていきましょう!

    レース (英語: lace) は、手芸の一分野で1本または何本かの糸を用い、すかし模様の布状にしたものの総称である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    狭義には、ニードルレースとボビンレースを指し、これはヨーロッパを中心としたレースの伝統をもつ地域では一般的である。ニードルレースとボビンレースは、中世ヨーロッパでは「糸の宝石」と呼ばれるほど珍重され、貴族がこぞって買い求めた

    出典:https://ja.wikipedia.org

    広義のレースは、刺繍レース、鉤針編みレース、棒針編みレース、タティングレース、フィレレースなどを含み、これは主に19世紀以降にレース技術が伝わった地域で一般的である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    丸や四角などレース編みも種類が豊富です。

    日本においては手芸の分類としてレース編みと一まとめに表現しているが、実際には織る・結ぶといった方法で作られるレースも「レース編み」として表現されることが多く、注意が必要である。厳密には、単に「レース編み」と言えば、ふつう「クロッシェレース」(かぎ針編みレース)を指す。他はタティングレース・ボビンレース等と、区別して表記することが一般的である

    出典:http://ja.wikipedia.org

    【レースを楽しむ】#1刺繍レース

    レースの種類のひとつの刺繍レース。
    とても繊細なレースの種類です。
    カーテンとしてもよく使われる種類のレースなので日常に取り入れやすいですよね。

    布地を加工して刺繍を施し、レース様に加工したもの。ニードル・ポイントと呼ばれ、16世紀ヨーロッパにおいてニードルレースに発展した。「ニードルポイントレース」という表現は、刺繍レースとニードルレースの両方を示すことが多い。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ドレスにレースがあると華やかになりますよね。
    こんなに細かくて繊細な模様はこのレースの種類ならではのものです。
    こんなドレスいちどは着てみたいですよね。

    【レースを楽しむ】#2手編みレース

    丸く編んでいく種類のレースです。
    いろいろな種類の模様を編むことができるのでたくさん揃えてコースターとして使ったらお茶の時間が楽しくなること間違いなしですよね。

    鈎針、棒針、シャトル、板などの各種の道具を用いて(または両手を道具として用いて)レース状のテキスタイルを作成する手芸の総称である。それぞれに歴史的な意義と背景をもつ。あらゆる種類の繊維を用いて、日常的な用途に使用されるものが多い。ボビンレース、ニードルレースとは異なり、容易に作成できるため、愛好者も多く、テキストや講習会なども数多い。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    小さく編んでピアスにできるのもこの種類ならでは!
    さらっとコーデに取り入れるだけでいつものコーデもオシャレになりますね。

    つなげることができるのも手編みの種類だからこそ!
    ワンパターンのモチーフをつなげたり、いろいろな種類の糸やモチーフをつなげればまた違った感じのクッションになります。
    ベッドやソファに置いたらお部屋の女子力もあがっちゃいますね!

    【レースを楽しむ】#3手織りレース

    透けるように織ることことができるのは手織りの種類ならではのものです。
    この種類はいろいろな模様のレースになります。
    テーブルクロスの一部に取り入れたら食卓も華やかに!
    毎日の食事が楽しくなりますね。

    ボビンレースは、日本の出版物では「編み物」として記述されていることが多いが、本来は作成法から織物(手織り)に分類されるべきレースである。発祥の地であるヨーロッパ諸国では「手編みレース」とは区別されている[1][2]。
    クッション等の上に型紙を置き、ピンを刺しながらピンを支点として、ボビンに巻いた糸を交差させ、織り上げていくレースである。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    【レースを楽しむ】#4ニードルレース

    こんな細かい模様はこの種類ならでは!
    お部屋に取り入れたらぐっと素敵になること間違いなしですよね。

    ニードルポイントレースとも呼ばれることがあるが、布地に刺して作る刺繍レースも「ニードルポイント」である為、区別するため「ニードルレース」と呼ぶ[3]。技法的には、刺繍のステッチを起源とするため、刺繍に分類される。日本の出版物では、ニードルレースも「編み物」として記述されていることが多いが、発祥の地であるヨーロッパ諸国ではボビンレースと同様に「手編みレース」とは区別されている

    出典:https://ja.wikipedia.org

    扇子に使えるのもこの種類だからこそ!
    和柄の扇子もたくさん種類があって良いですけどレースの扇子はまた違っていて思わず1つ欲しくなっちゃいますね。

    【レースを楽しむ】#5機械レース

    こんな細くて小さくピアスにできるのは】機械でつくる種類だからこそ!
    いろいろな種類のレースがあってつい揃えたくなってしまいますよね。

    1808年にイギリスのヒースコートにより開発された機械レースは、その後の改良により、1830年以降、あらゆる種類のレースを正確に模倣し、質的にも完成度が高いものを安価に提供できるようになった。
    1883年にドイツ人により開発されたケミカルレースはレリーフのあるレースの模倣を可能とした。
    現在、機械レースによって、模倣できない種類のレースは存在しない

    出典:https://ja.wikipedia.org

    こんな華奢で繊細なレースもこの種類だからこそです。
    こんな素敵なドレスいちどは着てみたいと思いませんか?

    【まとめ】生活のなかにいろいろな種類のレースを取り入れてみませんか?

    いろいろなレースの種類をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
    レースがあるとやっぱりカワイク素敵になりますよね。
    ぜひ生活のなかにさまざまな種類のレースを取り入れてたくさんの種類のレースをたのしんでみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ