記事ID43224のサムネイル画像

サマーニットってどういう物?夏なのにニット帽子って暑くない??

最近サマーニット帽子を被っている方が増えました。サマーニット帽子は普通のニット帽子となにが違うの?暑い夏にニット帽子を被るって信じられない!と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。そんな方々のために、サマーニット帽子のことを調べてみました。

サマーニットってなに?

綿、麻などの植物繊維、またはシルクなどで出来た比較的薄手に編まれたセーター、カーディガン類のことを意味し、春先のまだ肌寒い日、または夏の避暑地の朝晩などにおいて着用されることを想定したものです。

出典:http://okwave.jp

一般的にコットンやリネン混のローゲージ(太糸で目の粗い)のニットを思う人が多いみたいですね それと、ま逆でハイゲージ(細糸で目の細かい)の物もあります。この方が夏向きのニットです。

出典:http://okwave.jp

サマーニットの帽子は厚くないの?

割と粗い目で編んでありますから風通しも良くてとても着心地の良いものですよ。

出典:http://okwave.jp

サマーニットは綿糸やサマーウールなど、着ても暑くならない素材の糸でざっくり編まれています。

出典:http://okwave.jp

基本的に夏は暑いので、サマーニット帽子を着用したら涼しくなる訳ではありません!

冬に着用するニット帽子に比べると、サマーニット帽子の方が比較的
着心地がいいとゆうことです。

デザインいろいろ!サマーニット帽子の編み方

「リーフパターン模様」のサマーニット帽子そうです。

可愛らしいかんじがして、涼しげですね。

均等な網目模様のサマーニット帽子です。

風通しがよさそうで、どんなファッションにも合いそうなサマーニット帽子ですね。

「こま編み」のサマーニット帽子だそうです。

見るからに涼しげで、暑い日に被りたくなるサマーニット帽子ですね。

花模様になっているところがとてもキュートなサマーニット帽子です。

このサマーニット帽子ひとつで女子力が上がります!

サマーニット帽子って女子だけの物?

いえいえ!男性用のサマーニット帽子もあります!!

男性の方がサマーニット帽子を被っている方が多いかもしれません。

こうゆう薄手のサマーニット帽子を被っている方、よく見かけますよね。

シンプルなデザインのサマーニット帽子が多いですね。

どんなファッションにも合わせられて、涼しそうなサマーニット帽子です。

つば付きのサマーニット帽子です。

つばが付いているだけで雰囲気が変わってオシャレですね。

サマーニット帽子の合わせ方

やはり、男女ともカジュアル服にサマーニット帽子を合わせていますね。

シンプルな服のポイントにサマーニット帽子を合わせるのが
ベストのようです。

スカートやジーンズ、短パンなど日頃よく着るカジュアル服でいいので、
サマーニット帽子の使用頻度が増えますね。

夏なのにニット?と、サマーニット帽子を避けていた方も、いつも着ている
カジュアル服に合わせるだけなので、一度ためしてみてはいかがでしょうか。

サマーニット帽子ひとつでコーディネートの幅が広がりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ