記事ID42810のサムネイル画像

バイクに乗らない仮面ライダー!!仮面ライダードライブの車の魅力!

仮面ライダーというと、バイクに乗って颯爽と現れるイメージですよね!そんな中、仮面ライダー史上初の、車に乗る仮面ライダーが登場!変身時や、武器にも車や車の一部が使われています。子供にとっての身近な乗り物「車」に着目した仮面ライダーの車についてまとめてみました!

車に乗る仮面ライダー!!「仮面ライダードライブ」

赤と黒のスーツに身を包んだ「仮面ライダードライブ」!
その仮面ライダードライブが乗る車も同じく赤と黒のスーパーカー!!

様々な事件を解決しながら、怪人「ロイミュード」と戦っていくというストーリー。

主人公は、「泊進ノ介(とまり・しんのすけ)」という名の刑事。

常識を覆す新たな仮面ライダーが誕生!!
今作にして初めて“刑事”が主人公!
そして…史上初!!
バイクに乗らない、車に乗る“刑事ライダー”が登場!!
ミニカーと共に戦い、攻撃能力の変化も!!
意思を持つベルトを相棒に、スーパーカーを駆使!!
警視庁を舞台に、敵怪人が引き起こす犯罪に立ち向かう!

出典:http://amass.jp

主役となる仮面ライダードライブは自動車がモチーフとして設定され、シリーズとしては初めてバイクではなく自動車を運転するライダーとなっている

出典:https://ja.wikipedia.org

ストーリー面では刑事ドラマの要素が取り入れられており、味方側の登場人物の大半は警視庁所属の人物で固められている

出典:https://ja.wikipedia.org

警察に所属する、もしくは警察官が変身する仮面ライダーは過去にも存在したが、警察官が物語の主人公となったのは初めてである

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダードライブが乗る車「トライドロン」!!

タイプスピード

泊進ノ介が普段乗っている車。
仮面ライダードライブの戦いをサポート!

泊進ノ介が主に使用する、特殊状況下事件捜査課に配備された、スーパービークル。
正式型番は「TRIDORON-3000」。
様々なタイヤや武器を生成し、ドライブに装備させる役割を担っている。
ドライブ同様、タイヤ交換により様々なタイヤを装備し、その能力を引き出すことが可能。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

タイプワイルド

瓦礫の山も問題なし!!
まさに「ワイルド」な車ですね!

トライドロンの2つ目の形態。
大型のタイヤを前輪に配置しており、オフロードや悪路などの路面条件に影響されない力強い走りが可能となっている。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

タイプテクニック

大きなアームが特徴の車。
このアームで仮面ライダードライブと共に戦う事も!

トライドロンの3つ目の形態。
大型のパワーアームを展開し、障害物の撤去や破壊、ロイミュードへの攻撃等を行うことができる。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

ブースタートライドロン

空を飛ぶ事が出来る車。
これで、仮面ライダードライブも飛行戦が可能に。

トライドロンと2台のライドブースターが合体した飛行マシンで、仮面ライダードライブ、仮面ライダーマッハ、仮面ライダーチェイサーの3人が同時に搭乗できる。
高速飛行で事件発生現場へ急行し、機銃などを利用して空中からロイミュードを攻撃することが可能。

また、ライドブースターに改良型複合センサーが搭載されたことにより、ブースタートライドロンの状態で上空から微細な重加速粒子の反応を検知できるようになった。

出典:http://www.tv-asahi.co.jp

仮面ライダードライブの小さな車の仲間達「シフトカー」

変身用

仮面ライダードライブが変身用に使う小さな車「シフトカー」は、7種類!!
この変身用の小さな車で、様々な能力の仮面ライダードライブへ変身。

タイヤ交換用

タイヤ交換用の「シフトカー」。
仮面ライダードライブのタイヤ交換用の車は、なんと21種類!!
タイヤ交換する事で、それぞれのタイヤが持っている能力を発動する事ができます。

最前列左から、ミッドナイトシャドー、マックスフレア、ファンキースパイク。
中列左から、ファイヤーブレインバー、マッドドクター、ローリングラビティ、ジャスティスハンター、ドリームベガス、ディメンションキャプ、フッキングレッカー。
後列左から、デコトラベラー、スピンミキサー、バーニングソーラー、ランブルダンプ、マッシブモンスター、ロードウィンター、カラフルコマーシャル。

仮面ライダードライブのタイプフォーミュラ用の小さな車達。
上から、マンターンF01、ジャッキーF02、スパーナF03。

タイヤ交換用のシフトカーの一種。
アメイジングサーカス。

仮面ライダードライブは変身用の車7種類と、タイヤ交換用の車21種類を駆使して、戦っていくんですね!!

仮面ライダードライブの武器

ハンドル剣

名前の通り、車のハンドルが武器になりました!
ハンドルを回したり、クラクションを鳴らしたりして技を出します。

ドア銃

こちらもその名の通り、車のドアが銃になりました。
ハンドルを開け閉めで、エネルギーを補充。
ちゃんと閉めないと、「半ドア」っと注意されちゃいます!

トレーラー砲

トレーラー車をモチーフにした、バズーカー砲。
コンテナ内に、2台の小さい車「シフトカー」を挿入すると必殺技が発動!!

仮面ライダードライブは車がモチーフなだけに、武器も車に由来した物ですね!
戦う時に、ハンドルを回したり、ドアを開け閉めしたりっという動作もあって、子供も夢中になりますよね!

【おまけ】仮面ライダードライブが、あの外車メーカーとコラボ!!

黒いボディーに水色のラインがクールで、未来の車という感じでかっこいいですね!!

仮面ライダードライブは、なんとメルセデス・ベンツとのコラボまでしちゃいました!!
これは、「メルセデスAMG GT」という車で、仮面ライダードライブの劇場版で「ネクストライドロン」という名前の車で登場。
しかも、フルラッピングされたフューチャーカーとして、メルセデス・ベンツが映画に車両提供するのは、史上初だそうです!!
車好きの子供だけじゃなく、大人も興奮してしまうのではないでしょうか?!

仮面ライダードライブの車 まとめ

仮面ライダードライブの車いかがでしたか?
車の種類の多さに驚きですね!
それに伴って、玩具の量もたくさん。
親は大変かもしれませんが、一緒に楽しめると子供も嬉しいですよね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ