記事ID42433のサムネイル画像

基本の浴衣も☆セパレートタイプも♪女児の浴衣を特集します!

女児の浴衣、今はいろんなタイプの浴衣があります♪基本の浴衣はもちろん、セパレートタイプやワンピース型で、小さい女児でも着崩れにくく、着せやすい工夫がされている浴衣もあります。バリエーション豊かな、女児の浴衣を特集します!

成長の速い子供。夏しか着ない浴衣を長く着せられる?

お子さんの浴衣を購入する場合、何年か着られるように少し大きめのサイズを購入するのが一般的です。

出典:http://iroiro166.com

成長の速い子供。
毎年浴衣を買い替えるのはもったいない…。
お気に入りの浴衣を長く着せたい!

基本の浴衣なら、大き目を買って調節しながら着せることができます♪

肩上げと腰上げをして、お気に入りの浴衣を翌年も着せてあげましょう♪

女児の浴衣の肩上げ・腰上げ

女児の浴衣を肩上げ、腰上げをして調節してあげると長く着られます♪

女児の浴衣の肩上げ、腰上げについて見ていきましょう!

子供用の浴衣を購入するときは、大抵、すでに肩上げ・腰上げがされているものですが、身長が伸びて合わなくなったときなど、子供の成長にあわせ、上げ・直しが必要になります。

出典:http://www.kyozome.info

「肩上げ」とは、子供の着物の裄 (ゆき) の長さを調節するためにとった肩のつまみ(タック)のことです。

出典:http://kimono-kirunara.com

腰上げは、身丈の長い分だけ腰のところでタックをとってつまみ、着た時にくるぶし位のピッタリのサイズに直す方法です。

出典:http://iroiro166.com

女児の浴衣の肩上げ・腰上げの方法はこちらのリンクが参考になります↓↓

次は、様々なタイプの女児浴衣を紹介していきます♪

基本の女児浴衣♡

基本の女児浴衣①

人気の女児ブランド『メゾピアノ』の浴衣。
イチゴ柄でラブリーな浴衣です。

基本の女児浴衣②

絞り風の柄が渋い女児浴衣。
とってもオシャレですね♪

基本の女児浴衣③

『tsumori chisato』の女児浴衣。
鮮やかな色使いと大きな花柄がとても華やか♪
モダンでオシャレな浴衣です。

基本の女児浴衣④

基本の浴衣なら、やっぱり古風な柄は外せません♪
白地に古風な花柄が爽やかでかわいいです♡

二部式(セパレートタイプ)の女児浴衣♡

二部式の女児浴衣①

上衣とスカートというように、二部に分かれた女児浴衣。
着付けが苦手なお母さんや、じっとしていられない小さい女児にオススメ♪

二部式の女児浴衣②

こちらはスカート風のショートパンツになっているセパレート浴衣。
セパレートタイプは動きやすく、着崩れにくいので女児にピッタリ♡

二部式の女児浴衣③

セパレートタイプの浴衣は丈の短いものが多く、洋服感覚で着られるのでおトイレも楽です♪

セパレートタイプのものは現代的なデザインや柄が多いですね。

二部式の女児浴衣④

こういう完全にお洋服のような、ドレスっぽいふりふりの浴衣も女児に人気があるようです。

普段も着られる♪お得なワンピース型の女児浴衣♡

ワンピース型の女児浴衣①

ワンピース型の浴衣はこんな感じ。

キャミソールワンピースと上衣の二部式。
先に紹介した二部式の浴衣と違う点は、3WAYで着られるところ。

キャミワンピのストラップを外してスカートのように合わせれば、普通の浴衣のように着られます。

ワンピースを着て上衣をあわせると、ミニ丈の浴衣として着られます♪

もちろんワンピースだけで着ることも出来ます♪
浴衣は頻繁に着るものではないので、ワンピースだけで普段使いが出来るのは助かりますよね!

ワンピース型の女児浴衣②

こちらはミニーちゃんのワンピースタイプの女児浴衣。

かわいい浴衣を着せてお出かけしましょう♪

いろんなタイプの浴衣があって迷ってしまいますね!

それぞれに良いところがあるので、お子さんに合わせてじっくり選んでくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ