記事ID41998のサムネイル画像

    たくさんあって困る!幼稚園で手作りした作品の保管・収納方法!

    幼稚園に入園するとたくさんの手作りの作品を作って持って帰って来ますよね!頑張ってこどもが幼稚園で手作りした作品は宝物ものだから綺麗に保管したい!でも収納場所に困る!そんなママの願いを叶える幼稚園の手作り作品の保管・収納方法をご紹介します!

    幼稚園で手作りするものとは?

    幼稚園の作品で絵は一番多いのではないでしょうか?
    毎月どんどん成長していく幼稚園で書いた絵を全て残しておいてあげたいですよね!

    幼稚園の作品展で手作りするものは立体のものが多いですよね!
    幼稚園みんなと同じテーマで頑張って手作りした作品も残してあげたいですね!

    イベントごとに幼稚園ではイベントに合った飾りを手作りしますね!
    イベント期間中は飾るのですが、終わった後は保管方法に困ります。

    初めて子供からもらった母の日のプレゼントが幼稚園での手作りの作品だというママも多いのではないでしょうか?
    子供が自分の事を思って手作りしてくれた作品は一生取っておきたいですね!

    子供が幼稚園で手作りした作品は全て宝物です!
    本当は全て残しておきたいですが、すべて保管するにはなかなかのスペースが必要です。
    では、みなさん幼稚園の手作り作品をどのように保管しているのでしょうか?

    幼稚園の手作り作品どのように保管してる?

    我が家は立体の大きな作品はしばらくとっておき処分し、画用紙に描いた絵などは二度と手に入らない大切な成長過程なので、画用紙サイズの大~きいファイルを購入し、とっておいています。
    子供自身が時々見返して、楽しんでいますし、時系列でファイリングするのでわかりやすいです。

    出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

    やはり、幼稚園での立体の手作り作品は取っておくことが難しく捨ててしまうしかないんですね!
    絵はファイリングしておく事でスッキリするので長い間とっておけますね!

    うちでは、幼稚園で作ってくる立体作品は、ある程度時間が経ったら、写真に撮ってから捨てています。
    何回か引越しをしたので、そのまま保存するのはムリでした。
    平面作品(要はお絵かき)は、まとめて収納箱に保管しています。(これはあまりスペースをとらないので)
    捨てるのはやはり忍びないのですが、思い切って捨てています。
    うちの子は作ったあとは、全然覚えてないみたいで、知らん顔しているので、こっそり捨てています。
    なんか言われたときは、写真を見せます。

    出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

    確かに写真に撮る事で幼稚園で手作りした作品をコンパクトに残すことが出来ますよね!

    ①持って帰ってきたらすぐに撮影

    (デジカメの名前付機能をつかって日付と作品名を記録)

    ②たまったらPCへ保存

    ③1年に1回、進級のときに、プリントしてアルバムに保管orスクラップブッキング!

    出典:http://ameblo.jp

    ただ写真を撮影するだけでなく、まとめる時期を決めてアルバムなどにまとめる事によって幼稚園で手作りした作品の思い出を子供も思い出しながら見ることができますね!
    また、子供が大人になってから見てもまとまっていると嬉しいですよね!

    本当に実物で撮っておきたいものだけを厳選して、残りの手作り作品は写真に撮って保管する方法が場所もとらず、一番きれいに幼稚園の手作り作品を残せるのではないでしょうか?

    手作り作品の保管に便利なグッツ

    作品ファイル

    お絵かき作品BOX

    幼稚園での手作り作品だけではなく、DVDやCDが入るポケットもあるので入園しきやお遊戯会、運動会などで撮影したデータも一緒に保管できるのが良いですね!ポケットのサイズも色々あるので手作り作品がとても収納しやすくなっています!

    サクラクレパス 作品ファイル

    四つ切の画用紙を30枚も保存する事が可能な大容量の作品ファイルです!大きめサイズの幼稚園の手作り作品を折り目をつけずに保管可能なところも嬉しいですね!

    作品用のファイルを使用する事で幼稚園の手作り作品より多くコンパクトに収納できて、後から見返す時にも見やすいですよね!

    アプリ

    アプリで幼稚園での手作り作品を残すことも可能です!

    『ホゴッホ!』は2014年1月にメディアテクノロジーラボからリリースされた「お絵かき整理」アプリ。わずか2ステップで子どものお絵かき工作をミュージアム風のアルバムに飾っていくことができます。

    ●STEP1 .作品を飾るミュージアムをつくります。
    作品写真を飾っていくためのミュージアム風アルバムを開設します。
    掲載できる作品数は無制限です。家のようなスペースの制限はありません。
    非公開なので、人に見せるほどでもない落書きも気兼ねなく記録していけます。

    ●STEP2. 作品をアプリで撮影するだけ!
    カメラで撮影すれば、ミュージアムに展示されます。何歳何ヶ月の時の作品かが記録され、タイトルもつけられます。これで何の絵か分からなくなることもありません。
    使い始めは家にたまっている作品をまとめてアップしていくことをお勧めしています。

    出典:http://digitalpr.jp

    幼稚園の手作り作品をアプリで保管できると手軽で良いですよね!しかも一番場所を取らずいつでも見る事が出来ます!

    幼稚園の手作り作品までアプリで残す事が出来るなんてすごい時代ですね!
    しかも、一緒に住んでいないおじいちゃんおばあちゃんとも共有できるところがとても素晴らしいです。

    保管するだけじゃもったいない!幼稚園の手作り作品飾り方

    ピクチャーレールやタオルハンガーを利用して飾っています!
    これなら幼稚園で手作りした立体の作品も場所を取る事なくおしゃれに飾ることが出来ますね!

    マスキングテープで額縁を作って飾る方法です!マスキングテープなら壁紙が傷つく事なく幼稚園の手作り作品を飾ることが出来るので賃貸のお家でも安心ですね!

    壁を利用して幼稚園の手作り作品を飾る事で見せる収納になり、場所も取りませんね!

    収納が苦手なママにこんなサービスも!

    お申し込みキットのご注文。

    まずは「思い出ひきだしお申し込みキット」をご注文ください。キット到着後、キットの代金をお支払いください。

    STEP2

    作品とお申し込み用紙をボックスに詰めるだけ!

    キットの収納保管ボックスに、保管したい作品とお申し込み用紙を入れて返送します。(四つ切り画用紙、最大30枚まで)

    出典:http://www.felissimo.co.jp

    30枚の画用紙を保管してもらえるとかなり助かりますよね!

    幼稚園の手作り作品を一時的に保管してもらう事が出来て、しかも絵本にしてもらえるなんてすごいです!
    手作り作品を捨てずにすみますし、本だとこどもも見返しやすく自分の幼稚園での手作り作品が本になるなんて嬉しいですね!

    まとめ

    幼稚園の手作り作品の保管方法についてご紹介しました!
    シンプルにそのまま残す方法や写真として残す方法、アプリ上でデータとして残す方法、絵本として残す方法色々ありますね!
    子供の作品は宝物なので、より良い保管方法が見つかると嬉しいです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ