記事ID41921のサムネイル画像

    子供の外遊びの必要性と外遊びに人気な乗り物を紹介します!

    子供って外で元気に遊ぶのが良いイメージですが、なぜ外で遊ぶ事が良いのでしょうか?外遊びの際にとても気になる紫外線の影響は?外遊びする事で子供が算数を得意になる?子供が外遊びする時に楽しくて人気の乗り物も画像と緒にご紹介します!

    子供は外遊びが大好き!

    子供は歩けるようになると外遊びが楽しくなりますよね!
    ママと手をつないでお散歩する外遊びだってはじめて見る花や虫を見つけたり吸収するものがたくさんあります!
    一緒に蝶を追いかけたり花の名前を教えてあげたりしながら外遊びを楽しみましょう!

    子供にとって外遊びの必要性は?

    外遊びは子供が大好きだからさせるべきなのでしょうか?外遊びの必要性や外遊びによってどのような効果があるのでしょうか?

    外で思いきり体を使って遊ぶことで基礎体力が発達し、五感が刺激され豊かな感性が育まれることで、心と体の健全な発育が促されます。
     子どもは運動をしているという意識なく、体全体を使って遊ぶことで、全身の筋肉、骨を鍛えることが出来ます。飛んだり、跳ねたり、走ったり、しゃがんだり、立ち上がったり、バランスを取ったり、多種多様な動きが「外遊び」には含まれています。楽しく遊びながら、生きていく上で必要な体力が自然と発達してくるのです。楽しく遊ぶことでストレスも発散され、気分も明るくなります。自己免疫力・自然治癒力も高まり、病気にもなりにくくなります。暑い、寒い、暖かい、涼しいなどの微妙な季節感も肌で感じることが出来ます。子ども時代に「外遊び」の体験が不十分だと運動嫌いになりやすく、肥満の原因にも影響します。

    出典:http://www.hinodehoiku.com

    外遊びは良い事ばかりですね!子供は外に出ると家の中の何倍も動き回ります。家にいるとママも子供と喧嘩してしまう事が多いのではないでしょうか?
    親子共にストレス発散するためにも積極的に外遊びをさせてあげたいものです。

    外遊びすると紫外線を浴びるのが怖い?

    紫外線というと怖いイメージしかありませんが、本当に子供にとって怖いものなのでしょうか?

    紫外線には、強い殺菌効果があるのをご存知ですか?例えば、布きんやまな板を日光消毒したり、院内スリッパを紫外線で消毒殺菌している病院もあったりします。しかし、殺菌効果が強いということは、裏を返せば細胞を破壊するほどの強い力があるということです。

     

    紫外線を長時間浴び続けると、皮膚細胞の遺伝子が傷つけられて皮膚ガンの一因となったり、皮膚の免疫力が低下して細菌やウィルスに感染しやすくなったり、体調を崩したりする恐れがあります。また、紫外線は眼にも影響を及ぼし、角膜に炎症を起こしたり、白内障の原因になることもあります。

    出典:http://www.nakanokodomo.com

    やはり過度な紫外線を浴びる事は悪影響のようですね!外遊びの際は子供用の日焼け止めを活用する事も必要ですね!

    カルシウムは、骨格を形成する材料であるとともに、細胞の生命活動、筋肉の収縮、神経の伝達、脳の機能維持など、人体の生命に欠かせない重要な役割を果たしています。
    海中で生息する脊椎動物は、カルシウムをたくさん含んだ海水を利用してきました。その後、進化の過程で地上に上がった生物は、海水のカルシウムが得られなくなったために、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを皮膚で合成するようになりました。
    それ以来、3臆年以上にわたって、生物はカルシウムの吸収のために、日光の紫外線のエネルギーを利用してビタミンDを生体内で作ってきました。

    出典:http://www.safetytan.org

    カルシウムを吸収するために必要なビタミンDの生成のために紫外線が必要だとご存知でしたか?過度な紫外線は良くないですが、紫外線が怖いからと子供を外遊びをさせないと骨を丈夫にするカルシウムが吸収できず子供の成長に影響してしまいます。そうならないためにも子供に適度な外遊びをさせてあげましょう!

    外遊びによって子供が算数を得意になる?

    算数が苦手な子供は多いですよね!外遊びと算数にどのような関係があるのでしょうか?

    算数ができる子どもに育てようとすると、ひたすら「計算ドリルをたくさん解いたほうがいいのではないか」と思いがちです。
     でも実は、座学よりも、飛んで、跳ねて、走り回る「外遊び」こそが、「算数の最高の授業」になるのです。

    出典:http://diamond.jp

    ひたすら詰め込んで勉強しても丸暗記になるだけで何年か先の記憶に残っていないという事ありませんか?
    実体験によって身に付いた知識はなかなか忘れません。外遊びする事によって勉強も得意になるなんてすごいですね!

    外遊びで人気の乗り物

    公園が近くになくても家の前の道や空き地なども乗り物に乗って遊ぶ事で子供たちにとって楽しい空間に早変わり!
    外遊びの乗り物はどのようなものがあるのでしょうか?

    三輪車

    外遊びの乗り物の定番ですね!
    子供が歩けなくても三輪車に乗せてお散歩する事でベビーカーとは違った視線から外の景色を楽しむ事が出来ますね!
    また、三輪車をこぐことで自転車を買ったときにスムーズにペダルを漕ぐことができます!
    屋根付きのものも多く販売されているので気になる紫外線対策にもなりますね!

    足蹴りバイク

    ストライダー

    最近外遊びで乗っている子供をよくみかけますね!
    ペダルのない自転車で、バランス感覚を養うことができるそうです。
    実際に足蹴りバイクに乗っていたこどもはこまなしの自転車を練習し始めたその日に簡単に乗ることができました!
    友達と一緒に競争するのは楽しいですよね!

    Henshinバイク

    足蹴りバイクだけではなく、ペダルを取り付ける事によってこまなし自転車へ変身します!
    子供が外遊びで足蹴りバイクとして使用しなくなった時に自転車として使えるととても長く使用できますね!

    D bike

    1歳から乗ることが出来る足蹴りバイクです!上に兄、姉が居るとどうしても下の子供は早い時期から同じ物で外遊びしたくなりますよね!
    安全にこけにくいつくりになっているので安心です!

    足蹴り乗用車

    足蹴り乗用車は赤ちゃんから幼稚園ぐらいの子供までとても人気があります!
    大人と同じように車の運転が出来るというのは子供にとってとても嬉しい事ですよね!
    また、い歩きしか出来ない子供が外遊びする時に押し車としても使用する事ができますね!

    キックボード

    子供が外遊びする姿は、昔も今もよく見かけますよね!片足でバランスを取りながら走行するため、バランス感覚が養われます!

    サドルをつければ1.5歳から乗れるバランスバイクに!サドルを外せば小さめのキックボードに!持ち手を替えれば大きめのキックボードに!
    3通りの使い方が出来るため長い間外遊びに役立ちます!

    一輪車

    小学校に入学すると一輪車の練習をするお子さんは多いのではないでしょうか?
    昔からある外遊びの定番ですね!

    ブレイブボード

    小学生ぐらいの子供が外遊びの際よく乗っていますよね!
    今とても人気が高いです!

    90°以上傾くボードの上で、体のバランスを取ることにより、自然に動的バランス感覚が身に付きます。

    しならないタイプのボードは、簡単に乗れてしまうがすぐ飽きてしまったり(底が浅い)、ブレイブボードのような動的バランス感覚は養えません。

    遊びながら楽しく、動的バランス感覚を養えるのはブレイブボードだけの特許構造なのです。

    出典:

    スケボーよりも更にバランス感覚を養う事ができるんですね!

    子供の外遊びだけではなく、体ををひねってバランスを取るので、ママのダイエットにもよさそうですね!

    まとめ

    子供の外遊びによって得られる効果は想像以上のものでした!外遊びさせるのはなかなか大変な事ですが、ママの負担にならない程度で出来る限り外遊びを子供にさせてあげましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ