前髪のカールって難しいですよね?悩みはこれで解決だ!必見!

前髪のカール。細かいところですが、これができると少しおしゃれ上級者って感じ、しませんか?いつもあまり髪型を気にしない人も、前髪のカールするだけで、ぐんとおしゃれに!そんな術をご紹介していきます。これで悩み解決!必見ですよ!

前髪のお悩み

みなさん、前髪のお悩みありませんか?

◎前髪がうねる
◎もみあげにくせ毛があって巻いてくる(ハネる)
◎襟足がハネてしまう
◎トップの表面だけくせ毛が気になる

出典:http://www.e-melange.com

1 前髪がボワッと浮く!
2 前髪がすぐ落ちる!
3 前髪が割れやすい!
4 前髪が目にかかる!

出典:http://www.bibeaute.com

このようなお悩み、抱えてる人多いと思います。

それもそのはず、前髪が変わるだけで、全体の印象も変わります。

ななめ前髪には、キュートに見せるほか、小顔効果があるそうです。

出典:http://mery.jp

なんと、前髪が少しカールしていると、小顔効果が!?
これは一大事!
ということで、ここからは前髪のカールの作り方をご紹介!

前髪カール ドライヤー

さて、ここから前髪カールのやり方を。

まずは、ドライヤーを使ったカールをやり方から。

しっかりとカールさせないと、すぐに崩れちゃいますからね。
これでカールの方法をお勉強です!

1.前髪を上下で分ける
2.下の前髪を人差し指と中指で挟む
3.ぐいっと内側にカールさせてからドライヤーを当てる

出典:http://matome.naver.jp

熱が冷める時に癖付けされるので、前髪が冷えるまで数秒待ちます。
上の部分も同じようにくるんとさせます。

出典:http://matome.naver.jp

これが、ドライヤーでのカールのやり方。
続いては、コテやアイロンをつかったカールのやり方。

前髪カール コテ

基本的にはドライヤーとやりかたは一緒です。
しかし、コテやアイロンのほうが高温ですから、扱いには注意ですよ。
カールもしっかりやりましょう!

【Hair Arrange】長時間キープ!斜め前髪のセットの仕方 - 第15回

下記に文字での説明がありますが、文字で分かりづらいという人は、この動画をご覧ください。
カールのやり方が詳しく流れます。

プロが行うカールのやり方ですし、カールが長時間キープできます。
カールがすぐに崩れちゃう、というお悩みがある方は、ぜひご覧ください。

2.コテをつかって前髪の7割だけはさむ

前髪全体のうち、中央の約7割の髪をコテにはさみ、ななめにスライドさせて引き抜きます。コツははさんでサッと滑らせること。ぐるっと巻き込むと不自然な仕上がりになるので要注意。

出典:http://mery.jp

約2~3秒コテでカールを付けます
ここで注意ですが!2~3秒以上は髪が傷むので、それ以上は控えましょう

出典:http://mery.jp

コテやアイロンは高温ですから、しっかりと時間を守りましょうね。
長くやったからといって、カールが長時間続くとは限りませんよ?

前髪カール その他

さて、ここからはそのほかのカールのつけ方をご紹介。

なんと、ティッシュでカールがつけられるという優れた方法!
出先でも簡単にできるカールのつけ方。

ティッシュペーパーとシングルピンが準備できたら次のステップ♡

ティッシュペーパーを1枚とって写真のように、

①半分に折る
②片方の端を3cmくらい折る

出典:http://4meee.com

1.巻きたい部分の前髪を片手に取る
2.端を折りたたんだ方を前髪の根本にくぐらせる
3.ティッシュで前髪を包み込む
4.前髪を包んだティッシュを内巻きに巻く
5.シングルピンでとめる

出典:http://4meee.com

前髪全てに使う量は、だいたいティッシュペッパー4枚くらいです。
写真のように前髪を細かくとり束をたくさん作ると、よりふんわりした前髪になります♪

出典:http://4meee.com

前髪をティッシュで包み巻き込んで、シングルピンでとめたら完成!
数分間放置するだけで、美容院帰りのようなふんわり前髪の出来上がりです♪

出典:http://4meee.com

コテで前髪を傷ませることなく綺麗に負けちゃうこのテクニック♡
強めに巻きたい方はドライヤーを当てて下さいね!

出典:http://4meee.com

このカールのつけ方は、髪が痛むこともありませんから、いいですね。
カールもしっかりつきますし。

まとめ

さて、カールのつけ方、お分かりになりましたでしょうか。

ティッシュをつかったものは知らなかったです。
やりやすいですよね。
カールをつけると、より可愛い印象になります。
朝、さっとカールをつけて、自分のテンションもあげましょう!

TOPへ