記事ID41541のサムネイル画像

    ベビー服のサイズに選び方の疑問を解消!可愛いベビー服も紹介します

    ベビー服のサイズに悩まれた事ってありませんか。いったい何センチを着ればいいのだろうか?どのくらいこれから成長していくのだろう?と1年間で大きな成長を見せるベビー期の服は頭を悩ませます。そんなベビー服のサイズについて・そして可愛いおすすめベビー服をまとめました。

    ベビー服のサイズ

    平均的な赤ちゃんは約50cmで生まれて、1年間に25cm程度身長が伸びます。体重は、約3倍に増えると言われています。

    出典:http://allabout.co.jp

    1歳までの1年間でベビーは大きく成長します。

    月齢だけではなく、身長や体重にあわせて、大きめサイズではなく赤ちゃんにぴったりなサイズを選びましょう。

    出典:http://allabout.co.jp

    ベビー肌着やベビー服のサイズは、ほとんどの場合、「50・60…」というように身長で表示されています。まずは身長と月齢の目安を知っておきましょう。

    出典:http://www.unicharm.co.jp

    輸入物のインポートベビー服を購入するときは「サイズ」を目安にしてみてください。

    少し先の月齢を考えてベビー服を購入するときは平均値を参考にしましょう。

    個人差も大きいので月齢だけではなく、自身の子供の身長や体重を参考にグラフを見て購入する様にしましょう。

    ベビー服の水通し

    ベビー服は赤ちゃんが袖を通すものですので水通しをする事をおすすめします。

    水通しをする理由は、ふたつ挙げられます。

    1.ホルマリンの除去
    2.生地を柔らかくし、汗を吸いやすくするため

    ホルマリンとは、ホルムアルデヒドが水に溶けたものです。ホルマリンは防虫効果があることで知られています。

    出典:http://shussanjunbi.com

    ホルマリンは水に溶ける性質を持っているため、もしも赤ちゃん用の衣類にホルマリンがついてしまっても、水通しをすることによって除去することができます。

    出典:http://shussanjunbi.com

    水通しをする事でベビー服を柔らかく吸水性のあるものにする事ができます。

    水通しと言うと、とても難しそうと感じるかもしれません。簡単で一般的に水通しを行う方法は洗濯機です。新品のベビー服や肌着なら、水で1回洗うだけでも大丈夫。

    出典:http://mamari.jp

    可愛いベビー服

    可愛いベビー服 その①サンタクロース

    これからの時期にピッタリのサンタのベビー服です。
    足つきなので足元まで温かに過ごせます。
    おしゃれなデザインですね。

    可愛いベビー服 その②スーパーヒーロー

    バットマン、スーパーマン、スパイダーマンのスーパーヒーローになれちゃうベビー服です。

    可愛いベビー服 その③サッカー

    サッカーボールが随所に盛り込まれたベビー服です。

    着せるだけで、かわいいやんちゃ坊主になれる楽しいデザインのウェア上下とよだれかけのセットは、普段着はもちろん、ちょっとしたお呼ばれの席でも注目されそうなアイテムです。

    出典:http://gift.fcart.jp

    可愛いベビー服 その④フォーマルロンパース

    フォーマルな場面で使えるベビー服です。
    だまし絵のついたロンパースなので普段着でも使用できますね。

    ユニークなベビー服

    ユニークなベビー服その ①コックさん

    コックさんに変身できてしまうベビー服です。
    何とコック帽もセットになって付いて来ます。

    コックさんのベビー服

    着用した画像です。可愛いベビー服ですね!
    ロンパースですので寒い時期は肌着として着用できます。

    ユニークなベビー服 その②カリフォルニア巻き

    カリフォルニアロール柄のベビー服です。
    帽子と御揃いでいかがでしょうか。

    ユニークなベビー服 その③バナナ

    バナナに大変身できるベビー服です。
    足元は両足を通す箇所がありませんのでおくるみ代わりや動き出す前の月齢の低いベビーにお勧めのベビー服です。

    北欧柄のベビー服

    北欧柄のベビー服 その①ふくろう

    ふくろうの総柄ベビー服です。
    パジャマですが寝る時までおしゃれに過ごしたい方に。

    北欧柄ベビー服 その②ドット

    シンプルなブラックドットのベビー服です。
    デザイン性は十分ですね。

    北欧のベビー服 その③トナカイ

    クリスマスに向けてトナカイのベビー服はいかがでしょうか。

    サイズの疑問とベビー服を紹介しよう まとめ

    ベビー服のサイズの選び方と可愛いベビー服を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
    サイズは単に時期で見るだけではなく、個人差の大きい身長や体重も目安に考えなければいけません。

    少し先のサイズを購入する際もその点に注意して購入しないといけませんね。
    可愛いベビー服で楽しい赤ちゃんとの時間を楽しんでください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ