記事ID41522のサムネイル画像

名前は親から赤ちゃんへの最初のプレゼント。名前について考えます!

親が赤ちゃんに初めて贈るプレゼントは「名前」です。どんな名前にしようかな…と悩むパパやママも多いはず。それだけ、真剣に赤ちゃんの名前について考えている証拠ですね。その「名前」についていろいろな角度から調べてみました。ご参考までに。

赤ちゃんの名前を考える時期

赤ちゃんの名前を考え始める時期は、人それぞれですが…。

まだお腹の中にいる赤ちゃんに名前を付けることには、何となく抵抗がある人もいることでしょう。そういう方にとっては意外に思うかもしれませんが、ある調査によると、妊娠中におなかの赤ちゃんに名前を付けている夫婦は案外多く、約半数の夫婦が考えているというデータがあります。

出典:http://cocomammy.com

どんな顔をしているか分からなくても、妊娠中に赤ちゃんの名前を考える親は多いようです。データのよると、赤ちゃんの名前を考え始めた時期は、6ヶ月~8ヶ月までが多いという結果になっています。みなさんは、いつ頃から赤ちゃんの名前を考え始めましたか?

妊娠中から赤ちゃんの名前を考えるのはメリット多し!

赤ちゃんの名前を妊娠中から考えるといいのはどうして??

パパとママでおなかの赤ちゃんについてじっくり相談することで、夫婦2人で赤ちゃんの誕生を、より真剣に考えるようになることができる。

出典:http://cocomammy.com

母親は妊娠すると母親の自覚が出てくると言いますが、父親はなかなか親になるという自覚が芽生えにくいと聞きますので、こうやってお腹の赤ちゃんに想いを馳せながら、二人で名前を考えるというのはいいことですね。

おなかの赤ちゃんに話しかける時に、名前で呼び掛けられますので、より身近に感じることができ、話しかけやすくなる。

出典:http://cocomammy.com

お腹の赤ちゃんの名前を付け、そのまま呼んでいる人もいますし、胎児ネームなどを別に決め、声をかけている人もいますね。どっちにしろ、名前を決めていたほうが、お腹の赤ちゃんに話しかけやすいですね。

赤ちゃんの名前が決まることで、家族の一員としての自覚が芽生え、もっといとおしく思えてくる。

出典:http://cocomammy.com

お腹の中の赤ちゃんに名前を付けることで、可愛さ倍増!早く赤ちゃんに会って、直接名前を呼んでみたくなりますね。

赤ちゃんの名前はどうやってつける?

パパやママ達はどうやって名前をつけているの?

赤ちゃんの名前を考える方法はいろいろあります。
【自分の親や自分の名前から一字とって赤ちゃんの名前を考える】
【上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと同じ漢字を使って赤ちゃんの名前を考える】
【生まれる季節に合わせて赤ちゃんの名前を考える】
【こんな風に育ってほしい、などの願いを込めて赤ちゃんの名前を考える】
【感じたままに赤ちゃん名前を考える】
などなど…。

赤ちゃんの名前を考える時のポイント

名前を考える時に抑えておきたいポイントは?

•読みやすいこと
•名前の由来を説明できること
•漢字が書きやすいこと
•画数

出典:http://mamari.jp

まず、赤ちゃんの名前を決める時は、これを基本的な考えとして頭に入れておくといいと思います。「名前の由来を説明できること」は必須だと思います。小学校2年年生くらいの時に、「どういう思いでこの名前をつけたのか」と、学校の宿題で聞かれることが多いので、あいまいではなく、しっかりした理由があれば、困らないと思います。

キラキラネームについて

キラキラネームと呼ばれる個性的な名前についての意見。

当て字以外の読み方も多く、ひと目で読むにはこちらの想像力も問われそうですね。

出典:http://mamari.jp

こんな前向きな意見もあります。

子供は可愛い赤ちゃんのままではなく自分と同じく大人になり歳を取っていく存在だ

出典:http://mamari.jp

確かにここは忘れてはいけないポイントかもしれません。おじいちゃんやおばあちゃんになってもしっくりくる響きの名前というのもポイントかもしれませんね。

まぁ大人になったときとか苦労しそうかなぁ。
子供の時も漢字が難しかったら大変そうだし・・

出典:http://cafe.cookpad.com

確かに、難しい当て字を使っている名前もあるので、子供の時は大変かもしれませんね。

ひどいキラキラネームは、産まれた時から一生親から虐待を受ける状態、そんなイメージです

出典:http://cafe.cookpad.com

ちょっと辛口の意見もありますね。

キラキラネームを付けられた子供たちに聞くと自分の名前を気に入ってるという意見が多いんですよね

出典:http://cafe.cookpad.com

個性的な名前だと、印象に残りやすいとか、本人は気に入っている場合もありますね。確かに、子供の卒業式の時に、キラキラネームは一度聞いても頭に残っています。

キラキラネームを付けることについては、メリットもデメリットもありますが、親がどういう思いでその名前を付けたのか、子供にしっかり説明ができるなら、それはそれでいいと思います。

赤ちゃんの名前ランキング!

みんなはどんな名前をつけようと考えているのでしょうか?ネットで検索する方も多いのでは?

赤ちゃんちゃんにつけたい名前ランキング2015(女の子)

1位 はな

2位 ひまり

3位 いちか

4位 あかり

5位 ゆい

6位 あおい

7位 かんな

8位 さら

9位 にこ

10位 めい

出典:http://新生児おむつ.com

赤ちゃんにつけたい名前ランキング2015(男の子)

1位 はると

2位 りく

3位 ゆうと

4位 かいと

5位 あさひ

6位 いつき

7位 ひなた

8位 そら

9位 はる

10位 みなと

出典:http://新生児おむつ.com

赤ちゃんにこの名前をつけたいな…と検索された読み方のランキングだそうです。どうですか?今、自分が考えている赤ちゃんの名前と同じ読み方はありましたか?

赤ちゃんの名前で迷ったら?

本で探すのもいいですが、今の時代はネットで検索するのもいいですよ。

赤ちゃんの名前が検索できる名づけ人気サイトのリンクです。
名前を入れればすぐ検索できるので手軽に利用できていいですね。

赤ちゃんの名前についてのまとめ

赤ちゃんの名前についてまとめでみましたが、いかがでしたか?自分の赤ちゃんにいい名前をつけたいと思わない親はいません。悩んで悩んで決めた赤ちゃんの名前、気に入ってくれるといいですね。親から子供への初めてのプレゼント、妊娠中から、夫婦で、家族で幸せな気持ちを共有しながら、最高のものにしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ