記事ID41356のサムネイル画像

水の世界と陸の世界を再現!癒しの空間アクアテラリウムの作り方

水中の世界と陸地の世界をぎゅっと閉じ込めたアクアテラリウム。自分で作ってみたいけど作り方が…という方も多いのではないでしょうか。難しそうにみえるアクアテラリウムですが、初心者でも作ることができます!今回は、アクアテラリウムの作り方をご紹介します。

アクアテラリウムとは?

たくさんの植物を使ったアクアテラリウム。
水の部分であるアクアリウムと陸の部分であるテラリウムを合わせたものがアクアテラリウムです。

水の中を再現!アクアリウム

アクアリウムとは、水中の生物環境を水槽に再現したもののことです。
陸をつくらず、水槽に水生生物を飼育します。
要するに、熱帯魚や金魚等を飼うような環境です。

瓶の中の小さな陸地!テラリウム

テラリウムとは瓶などを使って陸上の生物の生活環境を再現したものです。
手のかからないコケを使うことが多いです。
人形や置物を置いて独自の世界観を出す方も。

初心者でもできます!アクアテラリウムの作り方

それでは早速、アクアテラリウムの作り方を説明していきますね。
最初は難しいかもしれませんが、慣れてしまえば楽しいですよ。
思いのままの世界を再現してしまいましょう!

前準備1:作りたいアクアテラリウムのイメージを決める

アクアテラリウムを作成する時に、大切なのはコンセプトです。
カエルが住むアクアテラリウムにしたいなら陸部分がメインになります。
アクアテラリウムでエビや魚を飼いたいならば水部分がメインになります。
植物メインの水槽でも、水草中心なのか陸生植物中心なのかで水の入れ方も陸地の置き方も変わってきます。

アクアテラリウムの世界は、千差万別。
自分のイメージが固まったら材料をそろえていきましょう。

前準備2:道具・材料をそろえる

水槽

アクアテラリウム用の水槽が最適です。
前面のガラスが後面やサイドに比べて低い部分でカットされているものです。
水草を中心に育てたい場合はこれがベストです。

あまり場所をとらない小型の水槽もあります。
これは、水がぎりぎりまで入れられるタイプですね。

アクアテラリウムの作り方②用意する物

水中で魚を飼育したい場合の深い水槽

これは、深めの水槽です。
かえるイモリなどを飼育したい場合には、陸地を十分に作りつつ深めの水槽が良いです。

反対に浅めの水槽を選ぶ方もいます。
植物メインのアクアテラリウムなら浅めの水槽でもいいですね。

照明

アクアテラリウムになくてはならない照明。
植物が光合成するためには不可欠です。

水中モーター

陸地に滝を作ったり、流木を湿らしてコケを生やしたりしたい方。
その場合は、水面より上に水を引き上げないといけません。
水中モーターで水の流れを作りましょう。

砂利・流木・石

アクアテラリウムでは、メインにもなる砂利・流木・石。
自分の好きな物を選びましょう。
拾ってきても良し、買ってきても良しです。

フィルターマット

とても便利なフィルターマット。
石の下に敷く、植物を包む、流木を固定する、底上げをするなど様々に仕えます。

1つ1つショップで探すのは大変そうだな。そんな方には、アクアテラリウムのキッドもあるのでおすすめですよ。

植物

アクアテラリウムで登場する植物は3種類です。
陸生植物…陸地に根を張って育つもの。
水生植物…水中で育つもの。
活着植物…石や流木などの表面に貼りついて育つもの。

アクアテラリウムにおすすめのシダ植物や苔。
苔の貼り方ですが、流木に貼りつけたり石に貼りつけたりとお好みで楽しみます。
湿っているところに貼れば、簡単にくっついてくれます。

生物

生き物を入れる方もいます。
餌を用意する必要もあるので、責任の持てる範囲で選びましょう。

美しいネオンテトラ。
小魚は水中のアクセントになってくれます。

イモリなどの両生類も人気です。
最近は、女性にも好まれるのだとか。

ここからいよいよ、アクアテラリウムづくりに入っていきます。

アクアテラリウムの作り方

水槽は設置場所に置いてから!

水槽はあらかじめ置きたいところに置いてから作業を始めてください。
水や物を入れた後からだと重くて動かせませんよ。

水槽の準備1:モーターの設置

水槽の準備2:フィルターと配水ホースのセット

水槽に底面フィルターをセットします。
配水ホースは乾きそうなところにセットしましょう。

水槽の準備3:陸地部分の底上げ

人によっては、陸地にしたい部分の底にスポンジを敷くこともあります。
陸地部分は砂利敷き詰める人もいますが、こうした物であらかじめ底上げしておくほうがいいですね。

水槽の準備4:レイアウトしていく

砂利や流木でレイアウトをしていきましょう。
自分だけの世界観で、楽しくレイアウトしてくださいね。

アクアテラリウムの準備②:陸地に植物を植えよう!

陸地の部分に植物を植えていきましょう。
コケは、霧吹きを使いながら貼りつけるとはがれにくいですよ。

アクアテラリウムの作り方3:配水

水を注ぎましょう。
水中植物や生物を入れない方は、ここで完成です。

水中植物や生物を使わなくても、素敵なアクアテラリウムを作れます。
このアクアテラリウムは小さな日本庭園のようですね。

アクアテラリウムの作り方4:水中に植物・生物を入れる

水中植物はピンセットなどで植え込みましょう。
生物は、空気や清潔な水などの環境を整えてあげましょう。
これでアクアテラリウム完成です!

水槽の中の世界!アクアテラリウムに挑戦してみませんか?

いかがでしたか?
こだわればとことんこだわれるアクアテラリウム。
どんどんグレードアップしていくのも楽しみでもありますよね。
是非あなたも挑戦してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ