記事ID41279のサムネイル画像

ダウンタウン浜田の息子ってどんな人??ハマ・オカモトの人物像に迫る!

お笑い芸人・浜田雅功さんには息子が2人いますが、ミュージシャンとしてデビューしている息子、ハマ・オカモトをご存じですか?大人気お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功の息子でありながら、自力で才能を発揮した有能な息子の秘密に迫ります!

名物父息子、浜田雅功&ハマ・オカモトのプロフィール

浜田雅功

浜田雅功(はまだ まさとし)
誕生日 1963年5月11日
ニックネーム はまちゃん
血液型 A型

日本のお笑い芸人、漫才師、司会者、俳優、歌手、声優であり、お笑いコンビ・ダウンタウンのツッコミ担当。1982年に小学生時代からの幼馴染である相方の松本人志と共に若手タレント養成所「吉本総合芸能学院(NSC)」第1期生として入所。妻はタレントの小川菜摘、長男はロックバンドOKAMOTO'Sのハマ・オカモトである。

ハマ・オカモト

ハマ・オカモト
出生名 濵田 郁未(はまだ いくみ)
出生 1991年3月12日(24歳)
出身地 日本の旗 日本 東京都
学歴 和光学園
ジャンル ファンク ロック
職業 ベーシスト
担当楽器 エレクトリックベース、フレットレスベース
共同作業者 OKAMOTO'S

浜田雅功の息子、ハマ・オカモトってどんな人?

浜田雅功の息子が「ハマ・オカモト」としてデビューするまで

中学時代、野球部に入部したが1日で辞め、ジャムセッション研究部に入部、友人(現オカモトコウキ)の勧めによりベースを始める。洋邦問わず様々な音楽を愛するも徐々にブラックミュージックへ傾倒していく。

出典:https://ja.wikipedia.org

音楽活動は高校在学中の2008年、インディーズバンド・EdBUSのサポー トベーシストとして、下北沢GARAGEを中心にライブ活動を行っており、同年夏にはズットズレテルズを結成している。

出典:http://are-kore-net.com

2009年6月21日、名古屋 新栄 CLUB ROCK'N'ROLLにてOKAMOTO'Sの新ベーシストとして初めて演奏。
2009年8月8日、東京ビッグサイト開催『十代限定の夏フェス・閃光ライオット 2009』にズットズレテルズがファイナリストとして出演(結果は無冠)。その場で解散宣言し、同月14日に新宿紅布で解散ライブ、後の11月11日に1stアルバム『第一集』がリリースされるという異例の形になった。

出典:http://ja.wikipedia.org

2010年5月26日、OKAMOTO'S2ndアルバム『10'S』でメジャーデビュー。

出典:http://ja.wikipedia.org

以降、OKAMOTO'Sを中心に、ベーシストとしての活動のほか、音楽誌のコラム連載やラジオパーソナリティとしても活躍。2012年にズットズレテルズを再稼働。

出典:http://tower.jp

以上のとおり、浜田雅功さんの息子、ハマ・オカモトさんは学生時代から音楽好きでべーシストとして活動していたようですね!
デビュー当時は父である浜田雅功さんの名前を一切出さず、プロデューサーもハマ・オカモトさんが息子であるということは全く知らなかったそうです。ハマ・オカモトさんの実力さまさまです!!

浜田雅功の息子、ハマ・オカモトの交友関係

・女優、二階堂ふみ

めっちゃ楽しそうです(笑)

なんと、二階堂さんとハマ・オカモトさんはお二人でラジオ番組を持っていました!

4月5日よりJ-WAVEにて、二階堂ふみとハマ・オカモトのラジオ番組「ROCK WITH YOU」がスタートした。

出典:http://natalie.mu

・俳優、渡辺大知

以下、ハマ・オカモトさんのコメントです。

本当に旧友。年齢も一緒、バンド・黒猫チェルシーのデビュー年も一緒、同じ事務所で頑張ってきて、ずっと一緒に同じシーンを見てきた戦友。

出典:http://rankingbox.jp

・俳優、草刈正雄の長男

俳優草刈正雄(62)の長男が14日夜、東京・渋谷区のマンションから転落し、死亡していたことが15日、分かった。23歳だった。

出典:http://www.nikkansports.com

草刈正雄さんの長男である雄士さんとは学生時代からの仲だったそうです。
ハマ・オカモトさんは、かつてのバンド仲間として、また友人としてツイッタ―上にコメントを残し、雄士さんの死を悼みました。

俳優・草刈正雄の長男で、ハマらと高校時代に結成したバンド・ズットズレテルズのメンバーが転落死したとの訃報を受け、悲痛な思いをつづった。

出典:http://www.rbbtoday.com

以上、ハマ・オカモトさんの交友関係でした。
このような芸能界における交友関係を見ると、ハマ・オカモトさんはやはり浜田雅功さんの血を受け継いでいるのでしょうか、ノリも良く相手と楽しくはしゃげる性格の方のようです。さすが、人気芸人の息子です!!

実力派!!浜田雅功の息子、ハマ・オカモト

ハマ・オカモトがUSフェンダー社と契約! 日本人ベーシスト初の快挙

OKAMOTO'Sのベーシストであるハマ・オカモトが、数多くのエレクトリック・ギター/ベースやアンプの名器を生み出してきたUSのフェンダー社とエンドースメント契約を結んだことがあきらかとなった。

出典:http://tower.jp

日本人で始めてアメリカのフェンダー社とエンドースメント契約(メーカーから楽器を無料で提供してもらう代わりにフェンダー社以外のベースは使用してはいけないという契約)を結んだようで、メーカーがエンドースメント契約を結ぶということは、それだけ広告効果が期待できると評価された証拠であり、アーティストとしての実力を認められたということになります。

出典:http://boukenka.info

2013年に放送されたフジテレビ系ドラマ
「リーガルハイ」の主題歌、RIP SLYME「SLY」にサポートベーシス
トとして参加したり、2013年11月6日に発売されたももいろクローバー
Zの10thシングル「GOUNN」に参加するなど幅広く活躍しているようです。

出典:http://boukenka.info

浜田雅功さんの息子、ハマ・オカモトさんはべーシストとしては音楽界でも注目されるほどの腕前だそうです!!

“七光り”?ハマ・オカモト、浜田雅功の息子として…

そんなハマ・オカモトさんですが、音楽界で活動する上で、人気芸人ダウンタウンの浜田雅功の息子としての苦悩もあったようです。

「『なんにもしなくても一生食っていける奴が、親の金で遊んでる』と。バンド始めたその時点でそう書かれてたんですよね。要は生まれてきたことを否定されてる気分なんですよね」

出典:http://ro69.jp

両親の名前が自分がやる音楽活動より先行してしまうのが嫌だったため、本名は明かさずに活動していた

出典:http://matome.naver.jp

ハマ・オカモトさんは子供の頃、また音楽界で活動するようになってからも、浜田雅功さんの息子であるということで心無いことを言われることがあったようです。
浜田雅功の息子であるということが先行して等身大の自分を評価してもらえないことは、真摯に音楽活動に取り組むハマ・オカモトさんにとっては本当に悔しいことだったと思います。

浜田雅功と息子、ハマ・オカモトの関係

子供時代~浜田雅功の息子として~

浜「親父がテレビに出てるという感覚が俺には分からんあ。俺の親父はペンキ屋やったし」ハマ「おじいちゃん」浜「君ら兄弟2人とも小さい頃から一緒に外食行くの嫌がったよな。お母さんとは良くても、俺が入ったら嫌がる」ハマ「それはね、嫌ですよ。店の人とかお客さんとかみんなコソコソするし」

出典:http://matome.naver.jp

父親から高校時代に「音楽で食べていくのか?」の問いに『そんなに甘くねぇよ』と答え、活躍をしている現在でもその意識は変わっていないという

出典:http://matome.naver.jp

浜田雅功『畑が違って良かったわ。お笑いやりたいとか言ったら、ボッコボッコだわ。』 ハマ・オカモト『父親より面白くならないといけないから、お笑いをやろうとは思わなかった。ダウンタウンでテレビ出てる時は父親として見てない。』

出典:http://matome.naver.jp

両親とも有名人となると、外食に行くにも一苦労だったようです。
そして浜田雅功さんは父親として、息子に将来のことについても聞いたりしていたようですね!

息子、ハマ・オカモトと父、浜田雅功のラジオ対談

ダウンタウン浜田雅功と、ロックバンド・OKAMOTO'Sのベーシストで浜田の長男であるハマ・オカモトによる初の親子対談が実現。

出典:http://natalie.mu

親子ならではのプライベートな話から、お互いのフィールドの違うお笑い界とロックバンド界での話、普通の家庭とは違う親子の関係などかなり深く掘り下げて息ピッタリのトークを繰り広げています。

出典:http://hamumu-neo.net

浜田雅功さんと息子、ハマ・オカモトさんの親子の会話や家族の昔話が色々聞けるラジオになっています!!本当に面白いですよ~~。浜田さんが息子の前でいい父親をしているのが新鮮です。

息子、ハマ・オカモトから見た父、浜田雅功

息子として、ハマ・オカモトさんは父である浜田雅功さんをどのように見ていたのでしょうか?

「(小学校ぐらいに)父親を見てて、自分がやり始めたことで、それこそ世の中まで巻き込んで自分の同級生みたいな人と一緒にものを作ってるのが、もちろん大変なんでしょうけど、ああやって仕事してんの楽しそうだなあって思ったことがあって。こういうふうになれたらいいなあと思ったし」

出典:http://ro69.jp

しかし、ハマ自身、芸人になりたいとは、みじんも思わなかったといい、子どもの頃から父をテレビで見る時は、「一人のタレント」と思っており、父のネタを観ては笑っていたという

出典:http://matome.naver.jp

ハマ・オカモトさんは息子として、父である浜田雅功さんの背中を見て育ってきたということが良く分かるコメントです。仕事の畑は違うけれども、二人が目指しているものは同じなのかもしれません。

浜田雅功の息子、ハマ・オカモトのこれから

以上、浜田雅功さんの息子であるハマ・オカモトさんについて画像、エピソード交えて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
今年、25歳になる浜田雅功さんの息子、ハマ・オカモトさんですが、USフェンダー社との契約もありますし、これからますます音楽界で大活躍してくれそうです!
最近では父の浜田雅功さんと会う頻度も減ってきているようですが、親子仲は良好のようなので、今後も末長く仲良く過ごして欲しいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ